• 締切済み

アインシュタイン

少し的外れな質問かもしれませんが、何処に書き込めばいいのか分からないので、こちらに質問させていただきます。過去に、TVで、アインシュタインは、ドイツ語で『一つの石』という意味だというのを見ました。確か「日立 世界ふしぎ発見」という番組だったと思います。クイズ番組なのですが、歴史上の人物とか遺跡とかをテーマにしたクイズ番組だったと思います。それで、そのときは、アインシュタイン、の話でした。そして正解すると、やはりクイズ番組ですので、賞品があります。その賞品が、世界物理念の記念で、一つの石をモチーフにした、Tシャツか何かだったと思います。googleなどでいろいろ調べたのですが、出てきませんでした。誰か購入方法などをご存じないでしょうか?

みんなの回答

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

http://allabout.co.jp/fashion/tshirt/closeup/CU20050715A/index2.htm のことでしょうか? 袖口の所に 一石 の文字 入手は、・・・・・2005年8月16日までの申し込みなので(遅かりし)

関連するQ&A

  • 黒柳徹子のクイズ力

    世界不思議発見での黒柳徹子の正解率は驚異的だと思います。 しかし、他のクイズ番組では見かけた事が有りません。 もっと色々なクイズ番組に出て活躍して欲しいのに、他のクイズ番組に出られない理由が有るのでしょうか?

  • 1970年頃の今では考えられないバラエティ番組

    私が幼い頃に見た1970年頃の昼間に民放で放送していたバラエティ番組の題名を教えてください。 ジャンル的には、バラエティ色の強いクイズ番組になるかもしれません。 現在では考えられないような内容です。 素人参加の番組で、回答者は応募してきた一般の女性のみです。 箱の中に手を入れて手に触れた感触のみで、中にある物を当てるという内容でした。 テレビの前の視聴者からは箱の中身がわかりますが、回答者からは何が入っているかは分かりません。 見事に当てると、なにかの豪華賞品がもらえますが、はずれると罰ゲームが待ちかまえています。 内容は、回答者が履いているロングスカートをハサミで超ミニスカートにされる。 司会者に後ろから脇腹などをくすぐられるなどでした。 なお罰ゲームの後に、記念品としてインスタントラーメンを数日分もらえます。 正解でも不正解でも1つの問題毎に回答者が1人ずつ変わります。 ある日の放送で偶然3回連続して正解が出てしまい、これでは盛り上がらないと考えたのか、司会者がいきなり回答者の後ろに回り(正解したにもかかわらず)女性の脇腹をくすぐりだし、女性はのたうち回って笑っていた場面がありました。その後でその女性は息を切らせながらも正解の商品を受け取っていました。 今から考えるとヤラセかもしれませんが、幼い僕はこれを見て、テレビって凄い世界なんだなと思いました。 この番組の題名を教えてください。

  • 世界で一番多い姓名

    以前読んだ本に世界一多い姓名は中国の「張」だとありました。先日のクイズ番組の正解は韓国(朝鮮)の「李」でした。一体どちらが正解でしょうか。

  • クイズ番組が大好きなんですが、なかなか当たりません!!(>_<)

    僕は、クイズ番組が大好きなんですが、なかなか当たりません!!(>_<)。 昨夜放送の『運命のダダダーン』では、質問の解答が「鯉のぼり」だったんです。でも、その答えは決して知らないわけではないんですよ。。。 どのようにしたら、解答に結びつくのか、何かコツなどありましたら教えてもらえませんか??。 それと、こういう時って、どの脳が活発に働くんでしょうか??。 そんなことも含めまして、どうぞよろしくお願いいたします。。。m(._.)m ☆特に見ているのは、『日立 世界不思議発見!』、『世界ウルルン滞在記』、『運命のダダダーン』です。

  • ザ世界仰天ニュースに登場した豚骨ラーメンを教えてください

     4月8日放送分の「ザ世界仰天ニュース」番組内にてクイズに正解したゲストに振舞われていたラーメンの店の名前を教えて下さい。自分の記憶では確か豚骨スープで店の名前が「ふわふわ」みたいな感じだったのですが、いくら検索してみてもそれらしき店がヒットしません。どうかよろしくお願い致します。

  • TBS世界バレーの100万円クイズ

    世界バレーの番組中に「100万円クイズ」というのがあって、試合の内容にまつわる3択クイズに正解を電話で申し込むのですが、電話してみると音声ガイダンスで「・・・受け付けました・・・」というのが流れます。 そしてその日の当選者は番組最後に「名前」と「都道府県」が発表されるのですが、もちろん音声ガイダンスですので電話したときには向こうに電話番号がわかっても、都道府県や名前はわからないはずです。 そこで質問としては、当選した人の情報はどういう流れでわかるようになっているのでしょうか? どうやって当選しているのか知りたいです。 私の予想は、 (1)電話申し込みをした後、当選したら折り返し電話がかかってきて、名前などを聞かれる。 (2)電話申し込みの時点で、当選者のみ音声ガイダンスではなくオペレーター(?)が出て、情報を聞かれる。 どちらかだとは思いますが、知っていらっしゃる方、よろしくお願いします!

  • 確率について

    さきほど(11月10日11:40PM頃)、NHKラジオ第一放送でゲストの方が言っていたことなのですが、確率の問題で気になったので質問します。 テレビの番組の話で、クイズのことです。 A、B、Cの3つのドアがあり、そのうちの一つのドアの向こうに当たりの賞品の車があります。 司会者が回答者にそのうちの一つを選ばせます。 回答者は仮にAを選んだとします。 そのとき正解を知っている司会者が、はずれと分かっているCのドアを開けて中が空っぽであることを見せ、回答者に再度問います。「本当にAでいいですか?」 この時、回答者が最初に選んだAを撤回し、Bを選ぶと正解になる確率が大きくなる・・・・。 そのようなお話でした。 わたしはAを撤回し、Bを選んだとしても確率は変わらないような気がするのですがなにぶん数学は不得手なもので、素人にもわかるようにご教示くださいませんでしょうか。 途中から聴き始め、都合で途中でラジオを消してしまったのでとても気になっています。

  • 歴史を体系的に理解するには?

    現在大学4年生です 社会人になる前に日本史・世界史を見直しておきたい と思うようになりました。 よく、最近の大学生は知識が断片的で 体系的に歴史を理解していないと言われます。 自分もそれで、ゲームやTVのクイズ番組の歴史に関する問題は 受験の知識から短答でほぼ正解出来るのですが、(これも年々忘れていくばかり…) 歴史的意義とか歴史の流れなどの体系的な知識が 身についていません。歴史を体系的に理解するには どのように勉強したらいいのでしょうか? また、高校の教科書に載らない人物や文化史については どのように習得されましたか? なんでも鑑定団の解説とか初聞きなものが多く 聞いては忘れるで断片的になり困っています。 御回答ぜひよろしくお願いします。

  • アインシュタインについて。

    アインシュタインについて。 ものとか、言葉とか、少しのものだけで、これが、アインシュタイン。 と。言い切れるものはありますか? アインシュタインといったら、、、。みたいな。 アインシュタインをモデルにして絵の加工とかしようとおもっていたのです。 顔と肩の写真からそれプラス彼とわかるものを、、。何か入れたいのですが、、。 デザインみたいなカテゴリーなのですが。 エネルギーとかのカテゴリーにしてみました、、。 ほかのカテゴリーでいいものとかもありますかね? 彼の顔と、そのサイン、、。 とか、、って思っていたのですがあまり味気がないので。質問してみました。 なにかあったら教えてください。

  • アインシュタインって・・・

    アインシュタインって、「化学者」ですか?それとも「物理学者」ですか?