• ベストアンサー

テレビの有料放送(WOWOWなど)の仕組み

 今日WOWOWの「15日間無料体験」というのに申し込みました。 インターネット上で必要事項を記入した上で申し込みをし、その後わずか五分くらいで映るようになりました。ここで記入したB-CASカードのID番号を入力したことは、映るようにさせるテレビを特定するのに必要なのは分かりますが、それ以外は住所、氏名等、システム上関係のあるような情報は入力しませんでした。    そこで、申し込み前と申し込み後でシステム上何がどのように変わるのかが疑問に思いました。  テレビと局が直接有線で直接つながれているなら、その仕組みはだいたい予想つくのですが、もちろんつながれていません。ということは、前と後で変わるものとして想像できるのは送られてくる電波ぐらいしか思い当たりません。 ということで、このような有料放送はたぶん電波によって操作されているのだなと予想を立てたのですが、実際のところ、どういう仕組みなんですか?

noname#1448
noname#1448

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.2

CAS情報と呼ばれている、契約に関する情報が 映像と同じ電波で(ソフトウェア的には別の信号で)送られています。 で、B-CAS番号から得られるスクランブルコードを 送ればスクランブルが解除されるしくみとなっています。 ですから、無料期間が終わった時に、アンテナをチューナーから 外しておけば、そのまま受信可能となります。 ただ、そういうことを想定して定期的に情報を送りなおしているようですから しばらくするとまた見ることが出来なくなります。

その他の回答 (1)

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.1

ご質問のWOWOWではありませんが、参考URLの方法は同じだと思います。 要するところ、各契約別の情報を本来の画像や音声に混ぜて送信し、それを受信側で分離した時に、 識別の信号が同じであれば本来の画や音に戻る仕組みになっている。 おそらく全部の契約別の情報は短い間隔で、たえず繰り返し混ぜて送信されていると思います。 なぜなら送信間隔が長ければ、非契約者でも数分間見る事が出来るでしょうが、そんな事が無いので。

参考URL:
http://www.skyperfectv.co.jp/skycom/corporate/cs/cs3.html

関連するQ&A

  • wowowの視聴料支払いについて

    WOWOWをインターネットで新規申し込みしたいと思うのですが、「お客さま情報の入力」の記入方法でわからないところがあるので教えてください。 現在、 NHK 放送受信料衛星契約 ⇒ 親名義 B-CASカード ユーザー登録名義 ⇒ 親名義 受信料支払い ⇒ 親名義 と、なっています。 WOWOWを新規申し込みをする際、 WOWOWの視聴料は私のクレジットカードで支払いたいのですが、「お支払方法」の欄にクレジットカードの名義人を記入する欄がありません。 「お客さま情報の入力」欄の「名前」の欄は、B-CASカード ユーザー登録名義 ⇒ 親名義なのでお親の名前を記入するようになると思うのですが、そうなると親名義のクレジットカードでしか支払いはできないのでしょうか? わかりにくい文章になってしまいましたが、わかる方教えてください。宜しくお願いします。

  • WOWOW  どうして2契約必要?

    WOWOWホームページで確認できなかったので教えてください。 テレビとレコーダーの両方でWOWOWを見るのに、 何故それぞれのB-CASカード(テレビとHDDレコーダー)と 契約が必要なんでしょうか。 HDDレコーダーの方でWOWOWが見られないと コールセンターに電話をしたら、 私が契約したのはテレビの方のB-CASカードだったので レコーダーで見るにはレコーダーのB-CASカードも契約するか、 カードをレコーダーに差し替えてくださいと言われました。 そのときは対処法だけ聞いて電話を切ったのですが、 後になって同じチャンネルを見るのにどうして2回も契約しないと いけないのか不思議に思ったんですが、 これは当たり前のことなんでしょうか。

  • WOWOWの15日間無料について

    WOWOWの15日間無料について WOWOWの15日間無料体験を申し込もうとおもっています。 ◎その際B-CASカードの番号を入力するのですが、テレビ本体とHDDデッキのどちらを入力したらいいんでしょうか? 録画したいんですが、どちらを入力しても録画できますか? ◎また、B-CASカードが2枚あるということは、2度無料体験できるという事でしょうか?

  • WOWOWやスカパー110の仕組みについて

    BS・CSチューナ内蔵テレビを購入してWOWOWやスカパー110などの契約を検討しています。 素朴な疑問なのですが、有料放送を申し込むと観れるようになるのはスクランブル信号を解除できるようになると聞いたことがあります。 これはガードされた電波をチューナ部で視聴可能にするということだと思いますが、この機能はもともとチューナが持っているのでしょうか?電話回線に接続していないので解除信号をダウンロードするとも思えませんし、各家庭向けに電波を分別することなんてできるわけありませんし…。視聴契約を解約したらまた映らなくなる仕組みについて初心者向けに説明頂けたら助かります。 よろしくお願いします。

  • WOWOWについて

    WOWOWに加入しようと思っています。 わからないことがあるので、教えてください。 質問1.申し込みの際に登録する「B-CASカード」はテレビ付属カードかそれともレコーダー付属カー      ドのどちらを登録するのですか?      主な目的はWOWOWをブルーレイレコーダーで録画することです。 質問2.よく「テレビ付属カードとレコーダー付属カードを入れ替えて使う」と言うことを聞きますが、入      れ替えて使ってもちゃんと動作するのですか?      例えば、テレビ付属カードを申込時に登録し、そのカードをレコーダーに挿入して視聴すると      レコーダーの設定がおかしくなってしまうことはないんでしょうか? 質3.「WOWOWのまるわかりガイド」に「お申し込みいただいた月からご視聴できますが、お申し込     み月の月額視聴料はかかりません。」とありますが、例えば11月1日に契約すると11月分は     ¥0ってことですか? わかる範囲で構わないので、教えてください。宜しくお願いします。

  • wowowについて教えてください。

    アナログwowowを検討中なのですがいくつか聞かせてください。 1.デコーダーというのはデジタルテレビを持っていても必ず必要ですよね? 2.中古で買ったものでもいいのか? 3.申し込みをしてからどれくらいの時間で見れるようになるのか?

  • WOWOWやCS放送について

    WOWOWやCS放送について WOWOWやCS有料放送ですが、一定期間は無料お試し期間として各番組を視聴できますが、一定期間が経過すると試聴出来なくなります。そこで疑問なのですが、どのような仕組みで、「料金を支払っている家庭に番組を見せ、そうでない家庭には番組を見せない」、ということをしているのでしょうか? 一定期間については試聴出来るのですから、少なくとも電波は、アンテナさえあれば、どの家庭も受信出来ているはずですよね?なのに、料金を支払っている家庭では視聴でき、そうでない家庭では視聴できないようにしている仕組みが非常に疑問です。放送局が貸し出しているチューナーに仕掛けがあるのか?とも思いましたが、最近はチューナー内蔵テレビが主流で、チューナーに仕掛けがあるとも思えません。 単純な質問で申し訳ありませんが、どなたか詳しい方がおられたら回答をお願いします。

  • WOWOWの録画について

    昨日WOWOWに加入しました。 機械にかなり疎いので詳しい方教えて下さい(;_;) 昨日ネットから加入したんですが、ケーブルテレビ経由の方はこちらからというところから登録しました。B-CASカードはTVにささってるカードの番号を入力しました。 テレビのリモコンでBSを押しても見れなかったため、今日WOWOWのお姉さんに電話してケーブルテレビのチャンネルで操作してくださいと言われ その通りにしたら見れるようになりました。 カードの番号を言うとケーブルテレビの方に書き換えておきますねと言われました。意味がわからなかったのですが「あ、はい」と言いましたが書き換えるとはどういうことでしょうか? ケーブルテレビでWOWOWを見れるようになったのですが、ここから録画を出来るようになりたいのです。 録画機器はSONYのBDZ-AT350Sです。 録画はできるのでしょうか? また出来るのならやり方を教えてほしいです。

  • WOWOWアンテナ取付

    現在、リビングのテレビと、ダイニングに電波で飛ばすパナのテレビがあります。 後ろを見ると両方のbscs入力が塞がっています。WOWOWのアンテナを設置した場合、どのようにすればいいのでしょう?ど素人がアンテナ買って取付ける事は不可能でしょうか?

  • デジタルWOWOWの録画について

    デジタルWOWOWに最近加入し(B-CASカードはテレビ側の番号で登録しました)、HD-DVDレコーダーでの録画をしようと考えています。が、入力を切り替えレコーダー側で受信するとお試し視聴サービス中のメッセージが表示されたままになってしまいます。録画する場合は、登録したテレビ側のB-CASをレコーダーに差しかえるしか方法はないのでしょうか?WOWOWを見るために、都度都度使い勝手のわるいレコーダー側に入力切替をして視聴、というのが結構面倒で困っております。テレビはアクオスLC-32D30、レコーダーはRD-XD91です。