• 締切済み

服装はどこまでOK?

いつもお世話になっております… また就職の事でよろしくお願いします。 先日、受けた面接(パート事務)で無事、採用となりました… そこで来週、打ち合わせ(採用書類の記載や時給決めなど)があるのですが、この場合はやはり面接時のスーツがよいのでしょうか? 私の住んでいる所は今、結構な大雪状態(と言っても自家用車で行く予定ですが…) 持っているスーツはどちらかというと冬向きではありません… 例えばブラウス(シャツ)にベスト…(色は白シャツ・黒ベスト)など、かっちりしているもののスーツよりラフな感じでもありですか? それとも、やはりスーツの方が良いのでしょうか? ちなみに職場は個人事務所です。 女性に関しては制服もあるのでスーツ通勤という感じではなかったです。 面接とも違い、いろいろ記入やお互いに話などもするのでそれなりの時間が掛かると思うのでスーツはどうかな?とも思いますが、やはりスーツでないと失礼かとも思いまして… 久々の就職活動の為、すみませんが皆さんの意見よろしくお願いします…

みんなの回答

回答No.1

ご就職おめでとうございます。 念のため、スーツがよろしいかと思います。 確かに、制服があるところだと スーツが堅苦しすぎるイメージが出てきてしまうかもしれませんが スーツを着て行って越した事はないと思いますよ。 それで内定取り消しとかそういう事にはならないにせよ 初めの頃の印象と言うのは大事ですから。 確かに、リクルートスーツだと少し堅いのかな?!と思うのでしたら ちょっとした普段にでも着れる様な ジャケット+スカートORパンツでもいいかと・・・ 因みに私は、色物(淡いブルーとか)のシャツをスーツの中に着て 少し崩した感じにしました。

関連するQ&A

  • 服装自由の職場、初日の服装

    二十歳の女です。 携帯サイトの管理をしている会社に事務アルバイトとして採用されました。 面接は半袖のシャツブラウスにスラックスで受かりました。 事務所に出入りする女性をたまたま見かけましたが、デニムのショーパンを履いていました。 面接をしてくれた方は男性(おそらく正社員の方)はスーツで女性はパーカーを着ていました。 タイトル通り服装自由なのですが、どこまで自由なのか分からないし初日(明日)はどうすればいいか考えても考えてもわかりません・・・。 スーツで行くべきですか? 面接の時と同じ半袖のシャツブラウスにスラックスでは駄目でしょうか? 常識がなくてすみませんがお答えいただけると幸いです。

  • 事務系の面接の服装について

    中途採用で事務の面接を受けるのですが、以前勤めていた会社の制服(ベスト・ブラウス・スカート)のブラウス(ピンク・ブルー)とスカート(紺)を着用しても問題ないでしょうか? それとも無難な白のブラウス・黒のスカートを購入した方がいいでしょうか?

  • 就業時の服装(女)

    今日面接に行った企業での採用が決定し、明日から仕事を始めることとなりました。 事務職で、制服はなく私服ということなのですが、スーツを着用しなければなりません。 今私が持っているのはスカートとパンツがついているスーツ1着、ブラウス1枚しかありません。 スーツ、ブラウスはあと何枚(何着)程あれば良いのでしょうか?今まで働いていた企業では、制服支給か、カジュアル(ジーパンにTシャツ)OKな所しかなかったので、全く勝手が分かりません。 どうか皆さん、良きアドバイスをよろしくお願いします。

  • 私服で勤務する場合の服装

    今度、就職した会社が私服での勤務と言われました。 今まで、制服勤務の会社でしか働いた事がなかったので、服装で悩んでます。 一応、面接官の方には「ラフな格好でいいですよ」とは言われましたが、どこまでラフでいいのか…。面接官の方は男性でしたが、綿のパンツ・シャツにニットのベストを重ね着しておられました。きれいめカジュアルといった印象でした。 私は普段ジーンズばかり履いてるカジュアル派なので、たぶんNGだろうなと思っています。 そこで質問は3つです。 (1)通勤に使える服のブランドを教えてください。(できればあまり高額でないところ) (2)私服OKでも、入社初日はスーツで行った方が無難でしょうか? (3)ラフな格好で勤務する場合の着こなし方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中途採用 面接時の服装について

    30歳女性です。先月、短大を卒業して以来勤めていた会社を退職しました。退職後、就職活動をしており、明日希望する会社の面接を受けることになりました。中途採用の面接を受けるのは、初めてなので、リクルートスーツのようにカチッとした服装でなければならないのでしょうか?パンツスーツで行こうかと考えていますが、パンツスーツでも良いのでしょうか?後、シャツ(又は、ブラウス)を着て行くべきでしょうか? 質問が多くてすみません。宜しくお願いします。

  • 受験時の服装について。

    短大の推薦面接を控えています。 面接というと黒いリクルートスーツのイメージがあるのですが、 母のおさがりのグレーのスーツと、思いっきりお葬式用!という感じの スーツしかありません。 やはり無難に黒いスーツを買うべきでしょうか?? それから、中に着るブラウスまたはシャツは、ボタンを一番上まで閉めて いたほうが良いのでしょうか??色や柄についても教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • パート事務の初日の服装

    パート事務の初日の服装で困っています。 今度勤めることになる会社ではパート事務の制服は無いので、働きだしたら事務っぽい(オーバーブラウスなど)服を着て働くつもりです。 ですが初日はパート事務でも、黒のスーツの方がマナーとして良いのでしょうか?初日から自分で選んだ事務服を着ても良いのでしょうか? 社長や社員の方にはすでに一人一人の挨拶は済んでおります。その時はもちろん黒のスーツで。 社員40名程度の病院の事務です 他の事務の方はカーディガンに白シャツ、黒のスカートといった感じで、制服が無いです

  • 面接時の服装

    こんにちは。現在就職活動中の、21歳の女性です。 面接の際の服装で質問があるのですが… やはり、面接での服装は、黒のジャケットに白のシャツ、タイトスカートというような、いわゆる”リクルートスーツ”じゃないとだめなのでしょうか? 丸剤は、面接時のみに着るスーツに4万、5万とかけるのがどうしてももったいなく思い、高校時代の制服の釦を付け替えて着ております。今までは販売職に従事しており、前回の就職活動もアパレル業界のみに応募していたため、面接には「スーツではなく普段着でお越しください」、または「当社の服でコーディネートしてきてください」といわれていたため、スーツは持っていないのです。 ボックスプリーツのスカートに、ブレザー、色は黒。中のシャツだけは購入したもので、アイボリー色の生地に、深緑の太縞、釦の周りにフリルがついており、襟下につけるネクタイ?のようなものがあります。 学生の就職活動ではなく、ハローワーク等の求人サイトを通しての転職になるので、そこまでリクルートスーツ!白いシャツ!ってなるほどでもないのかな、と思うのです。ただ書類審査を通過し、面接までいけたのしても、なかなか採用までありつけません。無職期間、約1ヶ月となりました。もし、一般的なリクルートスーツが常識だ、印象がいい、ということであったら、イオンや青山等、格安で購入できるところもあるので、近いうちにセットアップで買ってこようかなと思っております。 転職という面から見ても、やはり「スーツっぽい服装」ではなく、しっかりとしたスーツのほうが、印象という面で評価も得られ、採用される確率は上がるのでしょうか?いろいろ調べたのですが、「最終的には能力だから服装はそこまで関係ない」という意見や、「やはり社会人としてはスーツは常識」という意見もあります。希望しているのは事務職、またはウエディングプランナー等のブライダル業界です。 また、ジャケットとタイトスカートだけ購入し、シャツのみは上記のものを着用しても大丈夫でしょうか? 回答、お待ちしております。

  • 転職の面接時の服装についてです(>_<)

    3日後に採用面接を控えているのですが、着て行くスーツで悩んでます。 希望職種は、ウェディングプランナーです。 私は22歳で、今年の4月に一度新卒で就職しています。 迷っているのは、 就職した後買ったスーツ (黒、濃いめのストライプ、七分袖、一つボタン、出来る女のイメージ) 前回の就活時に着ていたリクルートスーツ (黒、薄いストライプ、二つボタン) この二つのうちどちらを着ていくのがベストなのか。 また、インナーはブラウスと、Tシャツ、どちらがいいのか決めかねています。 アドバイスお願いします。

  • パート事務面接の服装について

    40代の主婦です。 事務パートの面接が来週早々あります。 官公庁の補助事務です。 服装は、グレーのパンツスーツ、黒いパンプスです。 インナーは、やはり襟のあるシャツが好ましいでしょうか? 白いカットソーや襟のないブラウスなどでもきちんとしている印象は受けますか? とてもくだらない質問だと言われそうですが、どちらがよいか悩んでいます。 数ヶ月前まで事務をしており、面接の経験はありますが、今回は官公庁なので、とても堅いイメージがあります。 見た目より人物の中身ですが、書類選考通過し、筆記試験と面接の機会をいただけたので、なんとか採用されたいと思っております。 面接は第一印象が大事だと思いますので、経験者の回答をお待ちしています。