• ベストアンサー

会計ソフトは何を選べば良いか?

よろしくお願いします。 この度、勤務先の会社で新たに会計ソフトを導入することになったのですが、市販の会計ソフトでもいろいろ出てますよね。勘定奉行とか、弥生会計とか大蔵大臣とか・・。それぞれに特色はあるのでしょうが、選ぶ基準がよくわかりません。たぶん機能的にはどれもそれほど変わらないのではないかと推測しているのですが、選ぶ際の決め手って何かあるんでしょうかね?また、もし各ソフトを比較したサイトなどをご存知でしたら教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagoya5th
回答No.3

会計ソフトを使用する方にもよります。 しかし、いくら初心者であっても 初心者向けの商品に飛びつくのは反対です。 ゆくゆくは会計知識も習得し、ソフト操作にも 慣れて処理能力も上がるわけですから。 各社試用品を揃えていますので、 一通り試すのも良いです。 10社ぐらいしか試していませんが、私のお薦めは、 JDLという会社の商品で 「IBEX会計」10万円前後というソフトが 私の知る限りコストパフォーマンスが 圧倒的に高いです。 消費税申告書や固定資産台帳などもセットです。 会計事務所用にでも十分使える代物です。 個人的にはJDLは嫌いですが、 この商品には驚かされました。 このソフトのコストパフォーマンスを考えると これより高いソフトも安いソフトも もっとそれぞれに努力が必要と感じてしまいます。 安かろう悪かろうの商品が多いので、 慎重に決めてくださいね。 ここでいう良い悪いは、使い勝手であって 性能や品質ではありません。 今どきどのソフトも高機能です。 最後に会計事務所の便宜で決めさせるのではなく、 主体的に決断すべきと私は考えます。 最後に、 まずは実際に試す。 あとは好き嫌いの世界。

panchan2
質問者

お礼

主要なソフトには体験版があるんですね。それはたいへん参考になります。ひとつひとつ試したら時間がかかりますが、だいたいの各ソフトのイメージはつかめそうです。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sionn123
回答No.4

panchan2さん こんばんは  panchan2さんのお勤めの会社がどの程度の規模の会社なのか解りませんが、法人なら概ね税理士さんとのお付き合いがあり、最低最終確定申告書の記載だけでもお願いしていると思います。この場合、使い勝手云々ではなくてお付き合いのある税理士さんが使っているソフトを使うのが一般的です。それは、バックアップデーターでデーターの受け渡しが出来る事です。データーの入力から訂正までスムーズに行なう事が出来ます。  どこの税理士さんとのお付き合いが無い場合、どのソフトを使っても良い事になります。この場合はお使いになる方が使い易い使い勝手最優先での選択で良いと思います。  例えばJDLのソフトや弥生のソフト等有名な会計ソフトは概ね試用版がありますから、試用版で確認されたらと思います。  どのメーカーのソフトも使い勝手はさほど変わらないと思います。細かく言うとボタンの位置とかその他どこまでの財務管理をしたいかの出来る機能の違いと考えると良いと思います。単に帳簿記帳と確定申告の各種帳票(貸借対照表・損益計算書)等の作成までなら左程変わらないです。  何人かで使うなら、使う人の一番使い易いソフトを選ばれたらと思います。(税理士さんを一切使わない場合)

panchan2
質問者

お礼

JDLというのは最近よく聞きますので、一度サイトを覗いてみたいと思います。税理士と付き合いがなく選ぶ場合はやっぱり自分の使い勝手のよさを基準にした方がいいですよね。どうもありがとうございました。

• jyamamoto
回答No.2

評価の信憑性は分かりませんが、下記のような比較サイトがあります。 参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.yanagisawa-accounting.com/soft/
panchan2
質問者

お礼

こういうサイトがあるんですねぇ。参考にさせていただきます。どうも有難うございました。

• hanzo2000
回答No.1

どれがいいか、というアドバイスはできませんが、 会社でお付き合いのある税理士の先生や公認会計士がいると思いますので、 その先生が使っている、もしくはその先生が一番詳しいソフトを 導入すべきじゃないかと思いますが。 ですから、決め手は「会社の会計の面倒を見てくれている先生に合わせる」ということになりますね。

panchan2
質問者

お礼

有難うございました。当社は、設立されたばかりの(私の所属する会社の)関連会社で、まだ税理士先生等への委託が決まってませんが、決まったらその事務所に合わせるのが一番いいですよね。