• ベストアンサー

レースカーテンのカビ

レースカーテンにもう何年かカビがついたままその部屋で寝ています。子供が喘息っぽい症状が出ているので、処分したいのですが、今度買うとしたらカビを付けたくありません。 ・防カビのカーテンはありますか? また、今は夜に結露のひどい部屋で、朝にはサンにも水溜りが出来てしまうほどひどいのですが、カーテンがぎりぎり下まであります。だから少し短いカーテンにしようと思うのですが、窓に結露がひどいのでまたすぐに生えてしまうかもしれません。 ・どうやって、防止したらいいと思いますか?

noname#16652
noname#16652

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16137
noname#16137
回答No.1

カーテンを短くすると、隙間風がはいりません? カーテンより、窓の結露を防ぐのはいかがですか? 窓に結露防止のシートを貼る等、↓には結露防止発熱カーテンもあります。 あとは、なるべくまめに洗濯することでしょうか・・・ (なかなかできないんですけどね)

参考URL:
http://kaiketsu-go-go.jp/seikatsu-ketsuro.htm
noname#16652
質問者

お礼

ありがとうございました。結露防止のスプレーを使ってみようと思います。今のカーテンは速攻で捨てます。

関連するQ&A

  • カーテンの黴(かび)

    窓のレースのカーテンに、黴(カビ)が付いて困っています。原因は、この季節の、特に朝、窓にたっぷりとつく結露。これがカーテンに着いて、黴を育ててしまっています。窓を開けて換気していれば防げるのですが、まさか夜中に窓を少し開けておくわけにもいかず…。結露を防ぐいい対策は何かありますでしょうか?

  • レースのカーテンのかび

    この季節、窓の結露が凄くて、すぐにレースのカーテンに黒いかびがてんてんとついてしまいます。 洗濯機で洗っただけではとれません。 漂白剤でおちるものなのか、何か良い方法をご存じの方、 教えてくださーい。宜しくおねがいします。

  • カーテンのカビに困ってます

    結露を知らずに、生活してきたわたし。結婚して引越してきたところがすごい結露!なんとか、頑張って窓拭きはしてきたけれど、カーテンを開けてすぐにとじてたわたしは、カーテンが濡れていつ事に気付かず、一箇所は布のカーテンも。後はレースのカーテンにカビが・・・普通にシミ取り剤を入れて洗濯しても全く取れません。綺麗に取れる方法があったら、教えて下さい。お願いします。

  • レースのカーテンについた黴の取り方について

     レースのカーテンが,結露のせいだと思うのですが,細かい黒い黴がついて,いくら洗濯しても取れません。取るのに,何か良い取り方はないでしょうか?  材質が分からないので書けないのですが,布のカーテンの内側にかける普通のレースのカーテンです。  カビキラーなどのカビ取り剤を振りかけてもだめでしょうか?(人に聞く前に自分で試してみればいいのですが。我がままですいません。)

  • レースのカーテンにカビが生えてしまいました

    我が家の一番湿気が多い、北側にある部屋のレースのカーテンにカビが生えてしまいました。 入居当時その部屋では、クローゼット内のスーツにカビが生えてしまった事があり、その後 湿気取りを置いたり、換気をしたりと気を使っていたのですが、気づいたら真っ白ななレースの カーテンが所々黒くなっておりました。急いで洗いましたが、やはり全く落ちませんでした。 子供のお気に入りの、カーテンとセットのレースなので何とかカビを落とし綺麗な真っ白い状態に 戻したいのですが、何か方法はありませんでしょうか? 漂白では駄目でしょうか?

  • 出窓のカーテン、カビがひどいんです

    出窓につけているレースのカーテンのカビがひどくて困っています。カーテンの下の方に、黒いかびがたくさんつき、洗濯しても、すぐにまたつきます。窓に結露がついて、その窓ガラスに接触しがちなレースのカーテンが湿ってかびるという、原因は分かっているのですが、対策がどうにもなりません。出窓だから当然ですが雨戸がないので、レースのカーテンはほぼ常時、閉めています。防犯上、しょっちゅう開けておくというわけにもいきません。何か良い方法をご存じの方、アドバイスをお願いします。

  • カーテンのカビ

    窓の結露が原因でカーテンの裾にカビが… 窓の結露は毎日拭いていました。 しかし長めのカーテンのため、桟に溜まった水を吸ってしまっていたようです。 いろいろ調べてみたのですが、カーテンのカビは結局「落ちない」ようなのです。 洗濯もしてみましたが、やはり落ちません。 裾を詰めても完全には無理です。 何とか落とす方法はないのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • レースのカーテンを日中も引いているのは、好みなのでしょうか!?

    お世話になります。 私は朝からカーテン(レース共)を開け 日没までず~と同じ状態です。 最近は都会でも田舎でも、日中もカーテンを引いたままの家庭が多くて 何故??と不思議でなりません。 部屋が明るくなるのに、レースカーテンをしていたら 密室みたいで暗くて嫌です。 何か訳でもあるのでしょうか!? ※ 外から見られたくない ※ 畳やフローリングの日焼け防止の為 ※ 防犯上の為                  などなど!? 折角の窓が有るのに、レースカーテンで光を遮断するなんて もったいないですけど・・・・・。 好みなのでしょうか?

  • レースのカーテンにカビが・・・洗濯してしわにならない方法・またレースはどのくらいのペースで洗いますか?

    こんにちは。 窓を開けっ放しで仕事に行き、雨降られてレースのカーテンにカビが目立ってきました。洗剤だけで洗濯で落ちますか? この前レースを洗ったら購入時はのり?があったからなのか、しわしわになりました。 皆さんレースってどう洗っていますか?

  • シェード型カーテンのカビ落とし方法

    現在コーナー出窓に据え付けてあるカーテンなのですが、外側にレースタイプ、その内側(部屋側)に遮光の、両方ともプレーンシェード型カーテンをさげています。 冬場の結露などによりレースの下のほうがひどくカビてしまっています。黒い斑点状のカビです。遮光カーテンの方は大丈夫です。 据え付けの際、業者に「遮光カーテンの方は上がマジックテープになっているから洗うのに外せるけど、レースの方は金具と一体型になっていて外せないから、洗えないよ」と言われました。よく見てみても、カーテンに金具がガッチリはまっていて、その金具が上部レールの金具とネジ止めされているし、レースの上部にも下部にも、どちらにも細いポールが入っていて、しっかり縫われていて抜き出す出口もありません。 先ほどお風呂用カビ取り剤を薄めて吹き付けてみましたが、全然効果ナシです。 どういう洗剤を使ったら、カビがきれいに落ちるのか、教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう