• ベストアンサー

フライトアテンダントのスケジュールを教えて下さい。

フライトアテンダントの勤務スケジュールってどうなっているのでしょうか? 現在あこがれて英語の勉強を始めたところです。 国内線、国際線、また外資系のことなんかも教えて頂ければ幸いです。 またお給料はどのくらいなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4100
noname#4100
回答No.1

こんにちは、asdfg2121さん。 私は随分と昔に憧れていて本などもたくさん読んだのですが、今はあの頃とかなり変わってきました。 本当なら適切なアドバイスなどできないのですが、以下の参考URLにあります「イカロス出版」という会社が、航空業界を目指す方々に向けた本を色々と出版していますので、一度手に取られてみてはいかがでしょうか? 特に「AirStage」という雑誌はフライトアテンダントを目指される方の月間情報誌で、多くの受験者が参考にされていると思います(ちなみに私の頃は「スチュワーデスマガジン」というタイトルでした)。 その他にも多くの航空業界への就職本があります。 http://secure.ikaros.jp/sales/list-f.asp?cat=F 色々と読まれて研究されると良いと思います。 (直接アドバイスできなくてごめんなさい)

参考URL:
http://www.ikaros.co.jp/

関連するQ&A

  • フライトアテンダントって楽しいですか!?

    フライトアテンダントがとても体力のいる仕事だということは知っています。それでも現在目指しています。現在フライトアテンダントの方、以前に経験のある方、その他何かご存知の方、フライトアテンダントの良い点、悪い点などを教えて下さい。国際線、国内線どちらについても知りたいです。またおおまかなスケジュールについても知りたいです。ご存知なことだけ教えてくだされば結構です。よろしくお願いします。

  • フライトアテンダントの給料

    ちょっと憧れている職業の中にフライトアテンダントがるんですけれど、お給料ってどれ位いただけるのでしょうか? 外資系の航空会社と日本の航空会社とではお給料はやはり違うのでしょうか? 私の英語力の方は人並みより上なのは確かなんですが・・・笑

  • フライトアテンダントになるには

    今高校生です。 昔からフライトアテンダントになるのが夢でした。 国際線のフライトアテンダントになるのが一番の希望なのですが、私は身長は157センチ、裸眼は0.07と欠点が多いのですが諦めるしかないのでしょうか? そして今一番まよっているのが専門学校へ行くか大学、短大に行くかです。 ずっとトラベルジャーナルに行こうと考えていたのですが、最近エアライン科でもほとんどグランドホステスにしかなれないと聞きました。本当でしょうか? 大学に行くとしても今から頑張っても私の頭ではいい大学にいける自信がありません↓ アドバイスをください! またお勧めの専門、大学がありましたらぜひ教えてください!

  • フライトアテンダントになりたい!!!

    私はフライトアテンダントを目指している高校3年生です。それで今年受験シーズンなんですが、未だ大学と専門学校のどちらに進学するか決まっていません。できれば大学に行きたいと思っていますが、大学に進学してもダラダラと遊んでしまわないか不安です。専門の2倍の年月勉強するだけ大学は英語力つくのか不安です。甘ったれな私は長い4年間を無駄にしてしまわないでしょうか?企業の方は同じ能力なら若い人を採用するらしいんですけど。私の家は留学出来るほどの余裕は無いんですが、ワーキングホリデーはオススメですか?長くなりすみません。これら関連に詳しい方、現役、元フライトアテンダントの方アドバイスよろしくお願いします。

  • フライトアテンダントの方に質問☆

    最近、フライトアテンダントの方について、ふと疑問に思ったことがあります。 1:ファースト・ビジネス・エコノミーを担当するアテンダントはどのように決めているのか。また、給料に違いはあるのか。 2:日系と外資系のシェア便などで、違う航空会社のアテンダント同士は仲が良いのか。 3:アテンダントの方も、乗客と同じトイレを使用しているのか。 4:これはアテンダントさんへの質問ではないのですが、余った機内食はどうされているのでしょうか?きっと乗客の人数よりも余裕をもった機内食を準備されていると思うのですが、やはり余りますよね?捨てているのでしょうか(>_<) 何気なく思った疑問ばかりでくだらなくてすみません。ヒマな時にでも御回答お願い致します(_ _)

  • フライトアテンダントと教師どっちを目指すべきか。

    ただ今、フライトアテンダントと英語教師、どちらを目指そうか迷っています。昔から、フライトアテンダントにずっと憧れ、目指してきました。英語や外国が大好きなので、フライトアテンダントになりたいと思っていました。。 ですが、最近、教師という仕事に興味が沸いてきました。生まれてこのかた、教師になりたいなんて考えたこともなく、急に思い始めたことなので、自分でもびっくりしています。 そこで、現役の方や、これらの分野について詳しい方からご意見を聞きたいと思っています。 どちらの職業も、相当倍率の高い職業だと思います。では、実際どちらの方が倍率の高い職業だと思いますか?(倍率を考え、夢を諦めようとしているわけではありません。悪までも参考に。) フライトアテンダントという仕事はあまり長く働かせてくれないんですよね?その場合、定年するまで働ける教師の方が、長い目で見ると良いのでしょうか?安定さや優遇などについて、どちらの方が良いでしょうか。 とりあえず、どちらにもなれる位、大学で英語をしっかり学び、人間に磨きをかけるつもりです。職業選びはとても大事な選択になると思います。 是非、みなさんのご意見をお聞かせてください。宜しくお願いします。

  • フライトアテンダントの勤務時間

    フライトアテンダントの勤務時間は不規則なのですか?

  • フライトアテンダントになりたいのですが

    私は今高校1年で、将来フライトアテンダントになりたいと思っています。中学生の頃から海外の文化や言語などに興味を持っていて、大学は(まだ具体的には決めていませんが)国際教養や国際関係が学べる学部を受験し、大学生になってから1年ほど留学する予定です。 フライトアテンダントになりたいと思った理由については上記に述べたように海外に興味があるためです。 もちろん、大変な仕事だということもわかっていますが体力については部活で鍛えているので自信があります(笑)。 インターネットや本などでFAになるための資格や条件などを見たことがありますが倍率もかなり高いようでちょっと不安です;;身長や視力などの条件はクリアしていますが、もし何か今のうちからやっておくべきことがあれば是非実行してみようと思い投稿いたしました。 もし現役FAの方やFA経験のある方がいらっしゃれば、 (1)FAになって「~しておけばよかった」と思ったこと (2)FAになるのに絶対必要なこと (3)FAになってよかったこと・悪かったこと などにご回答いただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 英語関係の専門学校&フライトアテンダント

    英語関係の専門学校に行きたいと思っています。来月が受験なため、とても困っています。専門学校でフライトアテンダント科やスチュワーデス科というのがありますよね?もし、そこに入学する前の英語力はどれくらいまで必要ですか。専門学校の授業は英語中心と言うより航空関係やフライトアテンダント専門英語の方を勉強するらしくて、普通の英語や英会話中心ではないようです。そしてフライトアテンダントに就くには、TOEIC500点以上は必要だと聞いています。私の今の英語力ははっきり言って全然ダメに近いです。そこから、専門学校に行って500まで上げるのは大変でしょうか?学校に問い合わせてみると、クラス編成されてるから、大丈夫と言われました。でも、本当に大丈夫なのか不安です。直接、フライトアテンダント関係の学校に行ってる方にお聞きしたいです。

  • フライトアテンダントになりたいんですが。。

    フライトアテンダントになるためには学科の成績も 重要視されますか? 私は今韓国に留学していて、1年経過したんですが、 まだ韓国語も完璧でなく成績がよくありません。 英語はトイック780点あります。 4年間通う予定なので嫌でも韓国語は身に着くと思うんですけど。。 とにかく成績が不安です。

専門家に質問してみよう