• ベストアンサー

忘年会、どうして「忘」という字が、つくのでしょうか??。

「忘年会」を辞書で調べたら、「お互いに慰め合う」と出ていました。 それで思ったんですが、どうして「忘」という字が、つくのでしょうか??。 そして、忘年会って、本来はどういう意味なんでしょうか??。 良かったことも、嫌なことも、忘れましょうという意味なんでしょうか?。でもこれは、違うように思うんです・・・(^^ゞ

noname#4437
noname#4437

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.3

忘年会が盛んに行われ一瞬不景気を忘れさせる季節ですね。忘年会の意味は皆さんがお答えの通りだと思います。 日本人は宗教心に欠けるといわれますが、このような民間の行事の中に、昔からの民間信仰が生きているような気がします。つまり、遠く奈良、平安時代の人々が、占いに頼り穢れを払って安全で幸せな生活を求めた習慣が現代でも生きているということです。優勝を祈念して氏神様に祈願を行い、いいことが何回も続けば、悪いことの前兆ではないかと気にして又神社参りをする、若い人なら友達に食事をおごることによって、同じような効果を期待する・・・ これが我々の日常生活です。忘年会もその流れにそった習慣で、宴会という儀式を行って個人の諸々の悪いことを清めているのだと思います。一夜明ければ新しい年が始り、昨年とは異なる世界が待っている・・と考えて大晦日と正月を盛大に祝う。これらは全て「日本教」の行事です。ある意味で日本人は宗教心の厚い民族といえるでしょう。

noname#4437
質問者

お礼

忘年会って、行事というより儀式と言った方が良いですね!。 そしてもちろん良い意味で、宗教心まで遡るなんて、初めてわかりました!。ほんとびっくりです!。 >一夜明ければ新しい年が始り、昨年とは異なる世界が待っている・・と考えて大晦日と正月を盛大に祝う。 忘年会も新年会も、日本古来からの信仰心があっての、儀式なんですね~!(^.^)。 今まで、新年会も忘年会も、軽く考えていました。。。 ですが、お陰で、こんなにも深い意味があったことがわかり、その大事さがとてもわかりました!!。 今回は、一味も二味も違う、忘年会になりそうです!!。 martinbuhoさん、たくさん教えて頂きまして、本当にありがとうございました!!。 教えてもらって、本当に良かったです!!。(^o^)

その他の回答 (3)

noname#5554
noname#5554
回答No.4

私の持っている福武の国語辞典には、「年末にあたって、一年の苦労を忘れること」と書いてあります。概ね、その年の苦労や悲しみや悩みなどを人と心を通わせながらお酒を飲むことで払拭し、新しい年をすがすがしい気持ちで迎えると言うことだと思いますよ。 そしてもう一つ。忘年(ぼうねん)という言葉もあり、こちらの意味は、「年齢の差を気にかけないこと」とあります。忘年会は、会社の上司・部下などの上下関係もとっぱらって労をねぎらい、ざっくばらんに飲み会をするという意味も兼ねているのだと思います。

noname#4437
質問者

お礼

>「その年の苦労や悲しみや悩みなどを人と心を通わせながらお酒を飲むことで払拭し、新しい年をすがすがしい気持ちで迎えると言うことだと思いますよ。」 忘年会って、こんなにも深い意味があったなんて・・・。 ほんと、初めてわかりました・・(^^ゞ。。。 今まで、イヤイヤながら参加してたんですが、これからは、喜んで参加できます!!(^^ゞ。 もうあちこち参加したいです!!笑(^o^)。 miyonさん、回答して頂きまして、本当にありがとうございました!!。 この質問して、本当に良かったです!!。(^.^)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

年の瀬だから今年1年嫌なこともあったけど、そんなこと忘れてぱーっと騒ぎましょう! と、私なりに解釈しています。

noname#4437
質問者

お礼

ほんとそうですよね!(^^ゞ。忘年会で、今年あった良いことも悪いことも、みんな話したら、ほんと疲れてしまいますもんネ!爆笑。 なんか、深く考え過ぎてしまいました~!!笑(f^^) ボリボリ。 Rikosさん、回答して頂きまして、本当にありがとうございました!!。

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.1

gooの辞書(大辞林)で調べました。 「その年の苦労を忘れるために年末に催す宴会。」 苦労を忘れるから「忘」という字が入りますね。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%CB%BA%C7%AF%B2%F1&sw=2
noname#4437
質問者

お礼

>「苦労を忘れるため」、「苦労を忘れるから」 なるほどです!!(^^)。 教えてもらったお陰で、改めて、わかりました~!!。 なんか、間違った方向に、深く考えてましたね!笑(f^^) ボリボリ それと、ネットって、辞書まであって、いろいろ調べることができるなんて、初めて知りました~!!。(^^ゞ kurioさん、いろいろ教えて頂きまして、本当にありがとうございました!!。(^o^)

関連するQ&A

  • 忘年会

    忘年会の本来の意味は何か? 教えてください。 何か中国の故事に由来していたということを聞いたことがあるのですが、 正しく知りたいのです。 (少なくとも、年末に酒を飲んで騒ぐといった事ではなかったです。)

  • 忘年会について

    いよいよ忘年会のシーズンがやってきました。 例年と違うことは、今回が20世紀最後の 忘年会であること、そして幹事が私であること ぐらいでしょうか。そこで質問なんですが、 実際、4,50人くらいあつまるのですが、 あまりお互い知らないひとも含まれ、会を 始めるにあたって、幹事はどのようなことに 気をつけ、何を進行していけばいいでしょうか? まとめきれなさそうなきが、しないでもないです。

  • 忘年会って何?

    忘年会をする意味を教えてください。その年の嫌な事を忘れるためとかはよく聞くけど、元々はどんな意味だったんですか?

  • 忘年会の意味

    この季節になると忘年会とよく聞きますが なぜ忘年会というものはあるのですか? どんな意味があるのですか?

  • 韓国の忘年会

    韓国人の友人(留学生)を忘年会に誘う文面の中で、「忘年会」という言葉で困っています。 韓国でも忘年会はありますか? あれば韓国語で(ハングルで)何と書くのか教えてください。 もし忘年会のような風習がなければ 忘年会に代わる 意味合いが伝わりやすい単語を教えてください よろしくお願いします。

  • 忘年会とは!!!

    もうすぐ忘年会です。 今年は幹事なんですが40名となると大変です。 忘年会の幹事は初めてで何をしたらいいかわかりません・・・。 忘年会幹事の心得があれば教えてください。心強いことに芸をやってくれると名乗り出てくれている後輩と先輩がいます。忘年会の流れと芸のタイミング、あとこれやらなきゃもりあがらないよとかなにかあれば教えてください。 本気で困ってます!!

  • 【忘年会】

    良い響きですね~、大好きです! 誘いがあれば断れません!(忘年会だけではない? はい!)  何故でしょうか・・・(ただの飲ん兵衛???) 皆さんにとっての忘年、忘年会って何ですか? 宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  • 忘年会に行って良いのかと聞かれています

    ある人とメール交換をしているのですが、 私が忘年会に行くと書くと、その人もその忘年会に行ってよいかと聞くので、 主催者に電話してほしいと、電話番号をメールで教えたのですが、 それでも、「俺忘年会に行っていいんですか?」とメールがくるのです。 どうしたら良いでしょうか。

  • もうすぐ忘年会

    ぶっちゃけ (1)忘年会ちょー楽しみですよ (2)忘年会行きたくない 泣きそうですよ (3)メンバー 気分次第 (4)分からない その他

  • 忘年会の進め方

    初めて、忘年会の幹事をすることになりました。会場や料理などの予約は終わったのですが、実際に忘年会が始まったときにどういう順番で会を進めたらいいのか分かりません。アドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いします。