• ベストアンサー

ウィルスのセキュりティの運用設計について

企業のウィルス対策のセキュリティについて 色々考えなければなりません。感染したら線を抜いたりとか サーバを止めたりとか、考え方とか書いた本を本屋で物色中です。 お勧めの書籍とか、HPとかあったら教えていただけないでしょうか

• 2ndFl
  • お礼率80% (4/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kougasha
回答No.2

ykkw_2001さんのおっしゃるように、ウィルスに関する情報は鮮度が大事です。 メーカーで、よくセキュリティ対策セミナーを開いていますので、そちらに参加されるのも良いと思います。   あと、企業での対策という事でしたら、「不正アクセス防止法」などの関連もありますので、あなたの会社の法務部門とも相談した方が良いと思いますよ。 この法律の関係文献は、IPAのサイトで見ることができます。 http://www.ipa.go.jp/  

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/seminar/index.htm
2ndFl
質問者

お礼

法律関係も調べないといけないのですね。 気が付きませんでした。ありがとうございます

その他の回答 (1)

• ykkw_2001
回答No.1

多分、書籍は出版されるまでの時間を考えると、情報として、遅すぎでしょう。  FireWallや駆除ソフトのメーカーのサイトが参考になると思います。 >サーバーを止めたり  できるのならいいですが、止めることさえも大きな損害になるような企業の場合は、トレーニングコースに参加されるのも、いいかも知れません。 私は、URLのところで、大まかなところをみて勉強しました。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/refa.html
2ndFl
質問者

お礼

トレーニングコースですか、わかりました。検討してみます