• ベストアンサー

ピルについて。

kawakawaの回答

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

PMSを我慢することはマイナスにしかなりませんネ。 月経痛にしても,我慢せずに鎮痛剤を服用すべきです。 PMSを根本的に治療するというのは‥ これについては婦人科領域と精神科領域にまたがりますし,方法論が確立していないと言ってよいかとも考えます。ホルモンバランスが変わることによって体が変調を来たすのですからネ。漢方の方が得意とする分野であるとも言えますネ。 低容量ピルの場合,長期間の連用による弊害はないと考えてください。留学という大切なことを控えておられますし,また,留学期間中も他に沢山することがあるでしょうから,その間位はピルを服用し続けられては如何でしょうか? 帰国されてから,漢方にシフトされるというのも選択肢の一つとして考えられては如何でしょうか? 以上kawakawaでした

asdfg2121
質問者

お礼

kawakawaさんはじめまして。専門家の方のご丁寧なアドバイスありがとうござました。 「長期間」服用して弊害が少ないように低用量にしてあるのですよね!留学中だけは今まで以上にホルモンのバランスも崩すことも考えられますし、一回試してみようかと思います。今からだと4月まで3ヶ月ありますので効果が出始めるところだと思います。もっと前向きに考えて行きたいと思います。本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 低容量ピルはいつ頃効いてくる?

    最近、PMS(腰痛、冷え、いらいら、むくみ etc.)を改善するために低用量ピルを飲み始めました。 そこでPMS症状を改善するために、実際に低用量ピルを飲んでいる方にお聞きします。 飲み始めていつ頃から(何週間後、何ヶ月後など)薬の効果を実感しましたか?

  • ピル服用中のPMS

    ピルユーザーです。マーベロンを服用し数年経ちます。 ここのところ、ピルを飲んでいても生理(消退出血)前に頭痛がひどくなります。 これはPMSでしょうか? ピルを飲み忘れ等なく飲んでいても、20錠目前後、いわゆる生理前に頭痛や眠気が強くなります。 ピル服用中でも「生理前」という概念であっているのでしょうか…。 ピルとPMSの関係があまりよく分からず…、質問させていただきます。 回答よろしくお願いします。

  • 生理前の不調(胃痛)

    ずっと以前から生理前の体調不良に悩んでいます。 婦人科にかかり。薬を処方してもらったり 漢方も試しましたが 改善は見られず年々酷くなる感じです。 PMSの一般的症状に良く聞く 頭痛、眠気、精神的不安定、むくみ等々 何よりも一番ヒドイのが胃痛です 吐き気と胃痛、めまいが酷く 普通に仕事をするのが厳しいです。 お医者さんにかかられて改善された方 生活改善で軽くなった等ありましたら 是非アドバイスを御願い致します。

  • ピルについて

    こんにちは。見ていただきありがとうございます。 今、卒論研究で低用量ピルについて書いているのですが、何を調べても私の力不足からかわからない事があり、質問させていただきました。 (1)低用量ピルは1999年に国に認可されましたが、それは避妊用だったのでしょうか?? (2010年に認可されたヤーズは月経困難症などの治療用としてのはわかりました。) (2)低用量ピルはヤーズ以外なら産婦人科に行って「避妊のために飲む」と言っても処方されるのでしょうか?? 私自身ヤーズは少し前に飲んでおり、月経困難症の為に処方されていました。 しかし、体に合わず半年ほどでやめてしまいした。 お手数ですが、教えていただけませんか?? よろしくお願いいたします。

  • ピルについて

    産後PMSがひどいです。 イライラ、何もする気が起きない、落ち込みやすい、このため、小さな我が子にもめちゃくちゃにあたってしまう始末。 なんとかしなければと、婦人科に行き、漢方を処方してもらいました。その時に医師に「効かなければピルにしましょう。」と言われました。私の場合、漢方は全く効かず…。 ピルが効くなら子供のためにもそうしたいのですが、反面、副作用も聞きますし、色々と気になります。 一生飲みつづけなければならないのか ピルを飲みつづけて将来体に悪い影響はでないのか 何でもいいのでピルについて、教えてください。

  • PMDDにピルは効きますか?

    生理前1週間、重い鬱のようになります。 心療内科で漢方薬を処方してもらい、2年近く服用を続けていますが改善しません。 低用量ピルの服用も検討しているのですが、 ピルはPMSには効くけど、PMDDには効かない、というような記述を目にしました。 低用量ピルではPMDDは改善しないのでしょうか? ご存じの方おられましたら、教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 中用量ピル初心者です。

     PMSがひどく避妊も兼ねて先月から中用量ピル(ビホープA)を服用しています。現在1シートが終わり休薬期間中です。今回PMSと排卵時にあった体の不調がなくこれもピル効果と思っていましたが、イライラとうつっぽい症状は出ていました。これに関して婦人科の医者に相談した所、精神安定剤を合わせて貰いました。 ピルの効果PMSなどに関しては何シートかしないと出ないものなのでしょうか?イライラなどの面も効果があると思っていたのですが、合わせて安定剤を飲むとなるとこのままずっとこの状態を続けていくのに不安を感じています。そして、休薬期間で生理になったら生理痛もあり、肩も凝り体調不良を感じています。 もう少し様子を見て今の状態を続けていった方がいいのでしょうか・・。 あと、変な話性欲が増してそれもちょっと困っています、性欲が減る効果が あると思っていたんですが・・。 ピル経験者の方のご意見を聞かせて頂けないでしょうか!

  • 中用量ピルについて

    私は子宮後屈による月経痛がひどく、産婦人科を受診した際に医師からピルの服用をすすめられました。 (内診の結果、他の病気ではないとのこと) 試しに一ヶ月分処方されたのは、中用量ピルの「ドオルトン」でした。 また、緊急避妊のことを相談しに行ったときに処方されたのもドオルトン12錠でした。2錠と12時間後に2錠を三日分。 どちらも保険適用で安かったのですが、月経痛軽減の目的では中用量ピルなのでしょうか? 避妊目的だったら、低用量ピル? ピル処方に際する問診や、なぜ中用量ピルなのかなどの説明もなく、緊急避妊の処方もなぜか三日分です。(2錠+2錠で終了なはず) しかもとてもせっかちな先生なので、心配になってきました。 なぜ中用量ピルなのか?病院を変えた方がいいのか? アドバイスお願いします。

  • 漢方「婦人華」と低用量ピルの違い

    とある症状のために、漢方店に行き相談したところ、「婦人華」というものを奨められました。 ひとつ心配があります。 半年ほどまえに、白髪が少し生え始めたので、これ以上白髪が増えないようにと思い、低用量ピルの服用を始めました。 ところが服用して1か月たったころ、急に白髪の本数が増えたので、服用をストップしました。 ネットで調べたところ、低用量ピルの服用のタイミングで白髪が増えた人が、そのことを相談する投稿をしていました。 ホルモンバランスへの作用の効きが強かったのかなと、思います。 今気にしている症状は白髪ではないのですが、進められたこの婦人華を飲んで、ピルを飲んだ時みたいに、白髪が増えたら困ると心配しています。 婦人華は、ホルモンバランスへの作用は、低用量ピルと同じくらいありますか? また、婦人華を飲んで、白髪が増えた方はいらっしゃいますか? よろしくお願いいたします。

  • ピルの飲み始め

    私は大学受験に備えて、生理日をずらす目的で低用量ピルをもらいに医者に行きました。 そこで、マーベロンを処方されたのですが、飲み始めの日に設定してもらった日が月経8日目でした。 インターネットをみると、ピルの飲み始めは月経の初日~7日までと書いてあるのをよく見るのですが、 それは避妊を目的とした場合だけですか? 私は生理日をずらす目的なので、いつ飲み始めても問題はないのですか? ちなみに医者はいつでも大丈夫と言っていました。医者を疑っている訳ではないのですが、心配になったので質問させていただきました。 よかったら回答お願いします(^_^)