• ベストアンサー

男の子の名前に“桜”という文字を使うことについて。

姉に3月に男の子が産まれる予定で、名前を考えています。 名前をリオウにしたくて、漢字の候補が“龍桜”・“吏桜”で、 “桜”の文字を使いたいそうです。 ところが、周りから「男の子に桜の文字は、、、」と言われ 悩んでいるようなのですが、みなさんはどう思いますでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TYM-NAO
回答No.1

全然OKだと思いますよ。「サクラ」だけでは、ちょっと女の子みたいですが、音読みなので聞こえもいいと思いますよ(^^

その他の回答 (10)

• humupu
回答No.11

ひよこクラブで「赤ちゃん18人のすくすく成長日記」という、1人の赤ちゃんを0ヶ月~1才5ヶ月まで毎月取材、という連載コーナーがあるのですが、現在その18人の中に「星桜(しおん)くん」がいらっしゃいますよ。 (たぶん3月生まれだと思います) 「桜」使ってもいいと思います。 ただ、時節柄「吏桜」くんの方がいいかな?

xiaomaomimi
質問者

お礼

みなさんよりたくさんのご意見いただきまして、ありがとうございました。大変参考になりました!本当に感謝しております。 どの意見も参考になったので、御礼ポイントは勝手ながら、先着順とさせていただきました。

• tachiba7
回答No.10

こんばんわ。私の息子が通っている保育園に、桜大(おうた)くんというお子さんがいらっしゃいますよ。男の子でも「桜」を使っても全然いいと思います。

回答No.9

“桜”、良いと思いますよ。 少し違いますが、うちの長男は“桃”と言う字を使っています。 主人が子の字を入れたいと言い出して・・・ 3月生まれではないし、実家には「えっ!」と言う顔をされましたが、 “桃樹(とうき)”としました。 “桜”“桃”など一文字だけ見ると女の子っぽいですが、 “龍桜”・“吏桜”、かっこいいです!!

• ebichu
回答No.8

桜の漢字を使うことは、構わないと思います。 ただNO.7さんと同じことを思い出しました。 読みは、違いますが“龍桜”だと、 同じ読みができますし…。 なので、どちらかといえば、“吏桜”がいいかなと。 で、どなたかもおっしゃってましたが、 通称はこのままの漢字で使って、 戸籍には旧字の櫻を使うと画数が多くて、 どっしりした印象になるかも。

回答No.7

水差すようでごめんなさい。 この質問を見かけたとき、今長野県で行方不明になっている少年の名前にも「桜」が入っていたなあ・・・と思い出しました。(長野小5男子行方不明で検索すれば出てきます) 事件などで被害にあわれた子供さんと同じ名前などを見かけると、思い出してしまうもので・・。 オバちゃんの老婆心でした。

• rum_52
回答No.6

リオウ君ですか。かっこいいですね! 高村薫の著書を思い出しました。 (私の愛読書です) 表記に桜が入っていても発音は男性的ですし 組み合わせている文字が凛々しめなので とてもカッコイイと思いますよ。 元気な甥御さんが誕生するといいですね!

• kiyocchi50
回答No.5

かっこいいですね~。 それほど読むのに苦労する事も無く、でも特徴的なので友人たちにも覚えてもらえるでしょうし。名前でいじめられることもなさそうな気がします。 龍桜くんなら、自分がニックネームをつけるなら「龍(りゅう)ちゃん」ですかね。

• fuku007
回答No.4

えーーー!! めちゃくちゃいい名前じゃないですか~(●^o^●) 由来がちゃんとあれば(こじつけでも)周りも納得するんじゃないですか? きっと、何かに子供の名前を書くときに「へぇ~この漢字なんですね?」って聞かれてすぐ覚えてもらえますよ♪ 名前なんてよっぽど常識はずれ(昔、《悪魔》という名前をつけようとして問題になっていましたが)や明らかに子供がかわいそうな名前でなければOKですよ! だって、親がその子の為に一生懸命考えたものですから☆ それにしても、素敵な名前だと思いますよ♪

noname#16582
noname#16582
回答No.3

こんにちは。 すごく良いと思いますよ!実はうちも3月に長男が産まれる予定です。 偶然ですが、うちも「龍」という字を入れたいと思って考えているところです。 桜は季節をあらわしているし、なにか華やかな印象があって良いと思います。 逆に参考になりました。男の子だと、季節をあらわす漢字が思いつかなくて。

• sirowan777
回答No.2

旧字体の「櫻」にするとイメージががらっと変わりますよ。 とくに龍と相性がいいと思います。