• ベストアンサー

男の子の名前に“桜”という文字を使うことについて。

姉に3月に男の子が産まれる予定で、名前を考えています。 名前をリオウにしたくて、漢字の候補が“龍桜”・“吏桜”で、 “桜”の文字を使いたいそうです。 ところが、周りから「男の子に桜の文字は、、、」と言われ 悩んでいるようなのですが、みなさんはどう思いますでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数11
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TYM-NAO
  • ベストアンサー率23% (35/150)
回答No.1

全然OKだと思いますよ。「サクラ」だけでは、ちょっと女の子みたいですが、音読みなので聞こえもいいと思いますよ(^^

その他の回答 (10)

  • humupu
  • ベストアンサー率19% (16/83)
回答No.11

ひよこクラブで「赤ちゃん18人のすくすく成長日記」という、1人の赤ちゃんを0ヶ月~1才5ヶ月まで毎月取材、という連載コーナーがあるのですが、現在その18人の中に「星桜(しおん)くん」がいらっしゃいますよ。 (たぶん3月生まれだと思います) 「桜」使ってもいいと思います。 ただ、時節柄「吏桜」くんの方がいいかな?

xiaomaomimi
質問者

お礼

みなさんよりたくさんのご意見いただきまして、ありがとうございました。大変参考になりました!本当に感謝しております。 どの意見も参考になったので、御礼ポイントは勝手ながら、先着順とさせていただきました。

  • tachiba7
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.10

こんばんわ。私の息子が通っている保育園に、桜大(おうた)くんというお子さんがいらっしゃいますよ。男の子でも「桜」を使っても全然いいと思います。

回答No.9

“桜”、良いと思いますよ。 少し違いますが、うちの長男は“桃”と言う字を使っています。 主人が子の字を入れたいと言い出して・・・ 3月生まれではないし、実家には「えっ!」と言う顔をされましたが、 “桃樹(とうき)”としました。 “桜”“桃”など一文字だけ見ると女の子っぽいですが、 “龍桜”・“吏桜”、かっこいいです!!

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.8

桜の漢字を使うことは、構わないと思います。 ただNO.7さんと同じことを思い出しました。 読みは、違いますが“龍桜”だと、 同じ読みができますし…。 なので、どちらかといえば、“吏桜”がいいかなと。 で、どなたかもおっしゃってましたが、 通称はこのままの漢字で使って、 戸籍には旧字の櫻を使うと画数が多くて、 どっしりした印象になるかも。

回答No.7

水差すようでごめんなさい。 この質問を見かけたとき、今長野県で行方不明になっている少年の名前にも「桜」が入っていたなあ・・・と思い出しました。(長野小5男子行方不明で検索すれば出てきます) 事件などで被害にあわれた子供さんと同じ名前などを見かけると、思い出してしまうもので・・。 オバちゃんの老婆心でした。

  • rum_52
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.6

リオウ君ですか。かっこいいですね! 高村薫の著書を思い出しました。 (私の愛読書です) 表記に桜が入っていても発音は男性的ですし 組み合わせている文字が凛々しめなので とてもカッコイイと思いますよ。 元気な甥御さんが誕生するといいですね!

  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.5

かっこいいですね~。 それほど読むのに苦労する事も無く、でも特徴的なので友人たちにも覚えてもらえるでしょうし。名前でいじめられることもなさそうな気がします。 龍桜くんなら、自分がニックネームをつけるなら「龍(りゅう)ちゃん」ですかね。

  • fuku007
  • ベストアンサー率21% (26/122)
回答No.4

えーーー!! めちゃくちゃいい名前じゃないですか~(●^o^●) 由来がちゃんとあれば(こじつけでも)周りも納得するんじゃないですか? きっと、何かに子供の名前を書くときに「へぇ~この漢字なんですね?」って聞かれてすぐ覚えてもらえますよ♪ 名前なんてよっぽど常識はずれ(昔、《悪魔》という名前をつけようとして問題になっていましたが)や明らかに子供がかわいそうな名前でなければOKですよ! だって、親がその子の為に一生懸命考えたものですから☆ それにしても、素敵な名前だと思いますよ♪

noname#16582
noname#16582
回答No.3

こんにちは。 すごく良いと思いますよ!実はうちも3月に長男が産まれる予定です。 偶然ですが、うちも「龍」という字を入れたいと思って考えているところです。 桜は季節をあらわしているし、なにか華やかな印象があって良いと思います。 逆に参考になりました。男の子だと、季節をあらわす漢字が思いつかなくて。

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.2

旧字体の「櫻」にするとイメージががらっと変わりますよ。 とくに龍と相性がいいと思います。

関連するQ&A

  • 子供の名前(男の子)

    いつもお世話になっております。 11月に男の子を出産予定なのですが、 なかなか思いつきません。 ・候補としては、「~太」「~郎」「~介」「~平」 のような、昔ながらの男の子らしい名前にしたいです。 (周りに「ゆう○」「こう○」など、ニックネームが同じになりそうな名前は避けたいです。) ・ちなみに、主人の第一候補が「だいち」らしいのですが、「大地」「大智」「大馳」「大陸」以外の漢字ってありますかね・・・? どちらの質問の回答でも構いません。 私だったらこういう名前・・・こういう漢字がいいなど ありましたら、教えてくださいm(_ _)m

  • 男の子の名前について

    男の子の名前で あまりない、少し個性的な名前はありませんか? できれば漢字一文字で。 現在の候補は、成(なる)、響(ひびき)、樹(たつき)、丞(たすく) です。 なければ、漢字二文字でも。 よろしくお願いします。

  • 男の子の名前

    今月男の子を出産予定なのですが、まだ名前が決まっていません(>_<) 候補として、「英龍(えいりゅう)」という名前を考えているのですが、この名前の印象ってどうでしょうか?呼びづらいかんじがしますか? 「龍」という漢字を使いたいと思っていて、あまり人とかぶらないような名前がいいと思っているのですが、やっぱりもうちょっとポピュラーな名前にしたほうが無難でしょうか…。 「龍」に合わせる文字を考えていて、名付けの本を見ていると、「英」という漢字は賢いイメージのある文字のようなので、賢く強い人に育って欲しいという思いで考えてみました。

  • 男の子、つけたい名前ありますか?

    6末~7頭に、男の子を出産予定です。 早速名前を考えているのですが、候補すら思いつきません。。 以下の条件があるとすると、あなたならどんな名前をつけたいですか? 是非、参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いします。 --- か行、た行、な行、ら行、は行、ま行 のいずれかで始まる。 読みは3文字。小さい字なら4文字もOK(りょうた、とかはOK) 漢字は2文字。

  • 男の子の名前、名付けについて

    お腹の子が男の子と分かりました。 女の子だったら『蘭ラン』と考えていましたが 男の子はなかなか決まらずなままでした。 今男の子の名前を考えています。 長男が漢字一文字、読み二文字で 中性的な柔らかい名前です。 長女は漢字二文字、読み二文字です。 お腹の赤ちゃんに『らんちゃん』と 呼びかけていたので少し愛着があります。 女の子なイメージが強いと思いますが 男の子で『らん』くんはおかしいですか? あと漢字で男の子で『蘭』だと女の子っぽいですか? 蘭はいい意味で『綺麗な』や 悪い意味で『変わりやすい愛情』と いう意味があるようです。 『嵐』という字だと画数や 男の子っぽさも出るような気がして 候補にあがっています。 出来れば漢字一文字で読み二文字で 考えています。 アドバイスいただけませんか? よろしくお願いします。 旦那さんは『しゅな』と言う名前が いいようですが、男の子っぽくなる 漢字がありましたらアドバイス お願いします。

  • 男の子の名前

    来月出産予定で男の子と言われています。 名前も考えているのですがどうしても漢字が決まりません。 「さくと」という名前をつけようと思うのですが 「朔」に合う、「と」って何かありますか? 候補としては「斗」「飛」です。 他にあったら教えてください。宜しくお願いします。

  • 男の子・女の子でも使える名前

    あと数日で出産予定なのですが、名前を何にしようか迷っています。 男の子でも女の子でも使える名前で、名字が漢字三文字なので名前はできれば漢字一文字がいいです。 私的には少し男の子っぽい名前がいいかなぁなどと考えています。 いかがでしょう?よろしくお願いします。

  • 男の子の名前。

    今、妊娠6ヶ月なんですが、先日病院で男の子だと判明したので現在名前を考えているところです。 『慶瑚』(けいご)くんっていう名前が私はいいのですが、主人は嫌みたいです。 ちなみに主人は、男の子でも女の子でもどちらにも使える名前がいいそうです。 私としては、男の子なのに女の子っぽい名前は嫌なんですが。 いろいろ考えてはいるのですが、なかなかこれといった名前が思いつきません。 そこでみなさんからいろいろアドバイスいただきたいと思ってます。 希望としては、名字が二文字なので名前は二文字でないほうがいいです。 それからあまりありふれた名前は避けたいです。 できればあまり聞きなれない名前がいいです。 漢字は後から考えるので、まずは読み方を決めたいと思ってます。 いい名前があったらアドバイスいただけると嬉しいです!! 宜しくお願いします。

  • 子供の名前(男の子)

    こちらのカテゴリで良かったのかわからないのですが・・・12月に男の子を出産予定です。 やわらかい響きの名前がいいな。 という漠然とした考えでいくつか候補を挙げているのですが、 苗字との愛称で“夢”という文字がつくものが良いみたいです。 そこで“夢”のつく名前をいくつか挙げてみたのですが、周りから男の子なのに“夢”の文字はおかしいと言われて悩んでいます。 その子が一生使う名前なので親の気持ちだけで勝手につけて後で子供がいやな思いをしたら・・・と思うと考えてしまいました。 “夢”のつく男の子の名前っておかしいでしょうか? 現在考えているのが、 “夢叶”ゆうと “大夢”たいむ “歩夢”あゆむ などです。

  • 男の子の名前、名付け

    お腹の子が男の子と分かりました。 女の子だったら『蘭ラン』と考えていましたが 男の子はなかなか決まらずなままでした。 今男の子の名前を考えています。 長男が漢字一文字、読み二文字で 中性的な名前です。 長女は漢字二文字、読み二文字です。 お腹の赤ちゃんに『らんちゃん』と 呼びかけていたので愛着があります。 女の子なイメージが強いと思いますが 男の子で『らん』くんはおかしいですか? あと漢字で男の子で『蘭』だと女の子っぽいですか? 蘭はいい意味で『綺麗な』や 悪い意味で『変わりやすい愛情』と いう意味があるようです。 『嵐』という字だと画数や 男の子っぽさも出るような気がして 候補にあがっています。 出来れば漢字一文字で読み二文字で 考えています。 アドバイスいただけませんか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう