• 締切済み

Windows98のメモリ

partsの回答

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10148)
回答No.3

ベンチマークテスト(パソコンの速度や性能を測るテスト)での評価ではwindows9x(winMe含む)では128MB以上環境で256MBでも512MBでも速度が向上することはないのが実証されています。 ただし、全く意味が無いわけではありません。 たとえば、スキャナやデジカメで撮影した画像を取り込んで編集するときに、大容量の画像であればあるほど、メモリが多い方が低速なHDDにアクセスする回数が減り処理が高速になります。 また、他にもパソコンの安定性を高める意味でも大容量メモリは効果を発揮します。 そのため、全く意味がないというわけではないです。 現に私はwinMeで512MBのメモリを利用していますが、スキャナを扱うときに高解像度のデータを使っての処理が高速化していますし、スムースに処理できる場合も多々あります。ただし、64MBから128MBにメモリを増やしたときのように格段な速度アップはありません。 (ベンチマークテストでも速度は微増ですね) いかがでしょう。もし何かあれば補足を・・・

関連するQ&A

  • Windows98ではメモリを多く増設してもあまり効果がない?

    Windows98ではメモリを多く増設してもあまり効果がない、という話を聞きました。 現在私は192MBのメモリで使用しており、さらに速度が速くなるなどの効果があるならばメモリ増設をしようかなと思っているのですが、、、でもこれ以上増設してもあまり変わらないなら、お金が勿体無いので買うのをやめようかとも思います。そのへん、どうなのでしょうか? ご存知のかたいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • メモリの増設

    メモリの増設について教えて下さい。 中古でDELLのデスクトップPCを買いました。 機種は、Optiplex GX260です。 CPUはペンティアム4の2.4GHzです。 メモリ容量は256Mです。企業向PCのようです。 512M増設して768Mにしたいと考えています。 現在の中古でマニュアルもないので、メモリの種類 が分からずどのようなものを増設してよいかわかりま せん。 ベンチマークのようなソフトで使われているメモリの 種類を調べるような事はできますでしょうか? とにかく、調べる方法を教えて下さい。 また、以下の意味を教えて下さい。 ・DDR2100とか3200とかの意味、違い ・CL2、CL3の意味、違い また、現在の256Mのメモリと、全く同じもの を用意しなくても、より高性能なものであれば、 互換性はある(代用できる?)のでしょうか? (例えば、現在PC2100のメモリが乗っている としたら、PC3200に差替えても使えるか? という事です) 以上よろしくお願いします。

  • 98のメモリ大容量メモリの必要性について

    現在WIN98でペンティアム4&メモリ256で使っているのですが、 メモリも安くなったので、1Gあたりまで増設してみようかと思いました。 しかし、聞くところによると512MまでしかWIN98では認識してくれないと聞いたのですが、 それは本当なのでしょうか? 1Gにした所で、完全に無意味になるのでしょうか。 何にしても、WIN2000にした方がいいとよく言われているのですが・・

  • メモリの増設に関して

    NEC製のPC-MY26XRZEDSBH、OSはWindowsXP Proを使用しております。 現在、メモリが256Mしかないので、256Mの増設をしようとスロットにさした所、Windowsログオン画面にて「モジュールエラー」と表示されログオン画面より先に進めなくなってしまいました。 メモリを壊したかと思い、他の256Mで試しましたが結果は同じでした。 ですが、増設するメモリを128Mに下げ、起動した所、正常に動きます。 このパソコンは512M以上にはあげれないのでしょうか?

  • メモリの増設について

    SDRAMPC100non-ecc128Mのメモリを増設したのですが、64Mでしか認識してくれません。どうすれば、128Mで認識してくれるのか、わかる方がいらっしゃたら教えていただきたいです。 増設時の状況  メモリのバンクが3つあるのですが、0に128M、1に64Mを挿していました。それで2のバンクに128Mのメモリを挿して起動したら、windowsが立ち上がる前の画面で、何か聞かれたのですが(上書きしますか等)意味がわからなかったので適当にYとNの選択をしました。どちらを選択したかは覚えていません。その後windowsが立ち上がったのですが、本来なら320Mのはずが、256Mしかありません。メモリの挿し順を変えてみましたが、やっぱり64Mでしか認識しませんでした。 PCの内容 マザーボード Intel BX MotherboardR3 チップセット Intel440BX FSB100M メモリMAX384 譲ってもらったパソコンで何も説明書がなく、ゲートウェイのサイトで調べた内容なので、正しいかどうかわかりません。

  • メモリについて

    Windows VistaのBasicを使っています。 NECのLL370/HD(ノート)使用、CPUがCeleronMで1.46GHZ、メモリは1Gです。 もともとはメモリは512Mでしたが増設しました。 実は1.5Gくらいにまた増設したいと考えています。 そしてできるだけ安く済ませたいとも考えています。 以前増設したメーカーはPC関連では有名らしく、512Mで5000円を超えてしまいました。 価格.com等を見ると、1Gでも結構安いものもあるようなのですが、 安くても特に問題はないでしょうか? また有名メーカーじゃないとなぜか自分のPCにそのメモリが対応しているか調べられないのですが、 規格が合っていれば使えますか? Vistaで1Gのメモリじゃ少ないですよね?

  • メインメモリの選び方

    メインメモリの増設について質問があります。私は一度PCに詳しい知り合いにメモリを増設(512M増設)してもらったんですが、もうすこしサクサクPCを動かしたいので、新たにメモリの増設を検討しています。できればメモリを2GBにしたいんですが、何を買えばまったく分かりません。またPC自体の性能が悪くてメモリを2GBにしても、性能が発揮されないかったら意味がないので、私のPCにどのくらい増設したらいいか教えてください。よろしくお願いします。スペックは以下の通りです。 PCの型 hp compaq dx2000st OS Windows XP Home Edition Service Pack 2 CPU CeleronD 2.53GHz メインメモリ 632MB RAM ビデオカード GX-HD24000/P256 (ビデオカードは増設)

  • メモリについて

    メモリをなるたけWindowsに使いたくないのですが、どうすれば?ちなみにノートPCは256Mです・・・。メモリについて1つも知ってないのでついでに質問。メモリの増設、あるいはとりかえはアプライドとかで売ってるメモリでいいのですか?ノート用とディスクトップ用と違うのですか?そのPCにメモリの制限はあるのですか?教えてください。何も知ってなくてスマソ。

  • メモリの増設について

    WINDOWS95ではメモリが64MBあれば十分で、それ以上あっても意味がないと聞きました。 本当でしょうか?

  • メモリについて

    dellのDimension 3100C Pentium 4なのですが、現在メモリを512Mで使用しています。増設を考えメモリを探しているのですが、知人に聞くとXP自体が1Gまでしか扱えない2Gに増設しても只の自己満足でしかない、と言ってました。その話しって本当なのでしょうか?