• ベストアンサー

前壁心筋虚血について教えてください。

futukayoiの回答

  • ベストアンサー
  • futukayoi
  • ベストアンサー率58% (151/256)
回答No.1

御質問を拝読させていただくにつけ漠然としていて御質問の意図が分からないのでお答えしにくいのですが一応一般的な事だけ・・・。 心臓は内腔に大量の血液が入っていますがこれから直接必要な栄養や酸素を得る事は出来ません。心臓にこれらを供給しているのは右冠動脈と左冠動脈(すぐに前下行枝と回旋枝に分かれる)の細い3本の血管だけです。このうちもっとも重要なのは前下行枝でおもに心臓の前壁と心室中隔の上部3分の2に血液を供給しています。前壁心筋虚血とはこの前下行枝もしくはその枝の狭窄やれん縮などのため十分に必要な血液が心臓に供給されていない状態の事です。つまり狭心症に近い状態です。この前下行枝の閉塞で心筋梗塞となった場合、死に直結するので注意が必要です。前壁の虚血が心電図にあらわれるのは胸部誘導のV1~V5あたりのSTの変化としてあらわれる事が多いです。また心エコーをやると虚血部分は壁運動が低下していたりします。いずれにしても明らかに前壁心筋虚血と診断されている場合、服薬もなにもなしで放置していて良い物ではありません。 ちなみに回旋枝は心臓の側壁と後壁、右冠動脈は中隔の下部3分の1と後壁の一部に血液を供給しています。 疑問点の解消の一助になれば幸いです。

aoiaio
質問者

お礼

回答有難うございます。 先日私の友人が健康診断で『前壁心筋虚血』の疑いがあると言われたらしいのです。それで気になって質問してみました。 質問する時に、この事をちゃんと書きこむべきでした。すみません。 回答で書いてきただいた事を、早速友人に伝えます。 それと、もう一度病院に行って診断してもらう事をすすめたいと思います。 本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 「前壁心筋虚血の疑い(T波異常)」

    50代母の人間ドック結果に <心電図>「前壁心筋虚血の疑い(T波異常)」→経過観察 <GTP>「高値(47)※脂肪肝によるもの」→6ヶ月後に再検査 <エコー>「脂肪肝」→経過観察 とありました。 他項目はすべて異常なしです。 脂肪肝に関しては食事の見直しと運動をして6ヶ月後に再検査する という方向で決まったのですが 前壁心筋虚血の疑いはどう対策したら良いのでしょうか。 「疑い」ならば特に問題ないのでしょうか。 それとも「疑い」でも一度循環器科で医師に指示を仰いだ方が良いのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 糖尿病と前壁心筋虚血

    こんばんは、57歳の母の事でお力を貸していただきたく質問させていただきます。 母が受けた会社の健康診断の結果の総合評価が一番最悪なランクでした。 先日の診断結果で糖尿病については「担当医と相談の上治療を継続してくだ さい」と出て、続いて聴力検査で「耳鼻科を受診し精密検査を受けてくださ い」と書いてあります。ちなみに、聴力は左右1000Hz所見なし、右4000 Hz所見なし、左4000Hz所見あり(ランクF)でした。 そしてさらに「高脂血症です、6ヶ月後に要再検査」、心電図T波異常 (前壁心筋虚血の疑いあり)「12ヵ月後に要再検査」と続いています。 糖尿病があるため心筋虚血がとても心配で、また母は最近頭のてっぺんより少し左側がしびれるような症状があるそうです。(手足のしびれはなし) 心筋虚血は糖尿病と関係があるようですが、これも合併症の一つという事に なるのでしょうか? また、診断結果の用紙には「12ヵ月後に要再検査」となっていますが すぐに検査を受ける必要はないのでしょうか? 心臓というと、とっても怖い感じがしてどうして良いかわかりません。 また、用紙の既往歴の欄には「糖尿病」、自覚症状のところには「疲れ やすい、肩こり、腰痛、息切れ」と記入したようです。 ちなみに、胸部X線は異常なし、検尿判定は総合で最低ランクでした。 (尿糖が出ているので) 来週、耳鼻科の検査をとりあえず受けに大きな病院に行く事になりました。 心筋虚血と、頭のしびれと、あと一つ、関係あるかわかりませんが、臭いが わからない、と言っておりました。 (実際、わたしの息子がウンコしてウロウロしていてすごく匂ったのに わからなかったようです) これらの検査結果と母の症状で、すぐに検査を受けるべき、というような アドバイスやお気づきの点など、なんでも良いのでありましたらよろしく お願い致します。

  • 前壁心筋虚血について

    健康診断で前壁心筋虚血の疑いがありました。 精密検査を受けようと思うのですが、関西で良い病院(できれば京都、奈良)をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 またどのような検査方法、治療方法なのでしょうか? 怖くて心配です。宜しくお願いします。

  • 心筋虚血の原因

    病院で心筋虚血?(T波異常?)と言われ、精密検査を受けました。 心筋虚血の原因を調べるために精密検査を受けたのですが、 「この歳で不整脈や狭心症はありえない」と言われただけでした。 結果的にも不整脈や狭心症ではなかったようなのですが、では心筋虚血の原因は何なのでしょうか? 原因を調べることはできないのでしょうか? 原因は不整脈と狭心症の2つしかないのですか? 素人なのでネットで調べてもよく分からないのですが、心筋虚血=不整脈or狭心症ということで、心筋虚血という病名はないのですか?

  • 冠血流量と心筋虚血の関連について教えてください

    教科書の情報量不足で理解出来ない部分があります。 冠血流量が減少することにより心筋に酸素を届けられずに心筋虚血を起こすのか、 それとも血流量は変化球せずに、血液の酸素含量が少ない為に心筋虚血を起こすのかわかりません。 どちらなのか教えて頂けるとありがたいです。

  • 心筋虚血って何ですか?

    私の母親の話です。 最近、病気のサインが他の所で起きているという特集をテレビでみました。 「そうなんだ~」と母と2人でテレビを見てました。 それが本日、現実になってしまいました。 最近、母は歯が痛いと訴え、歯医者に行ったものの何でもなかったんです。母は「もしかして…」とちょっと覚悟はしていたようです。 ちょうど節目検診があって受けていて本日結果が来ました。 要治療、心筋虚血の疑いあり。 2人とも頭が真っ白になりました。 まだ疑いなので、精密検査を受けてみないと本当の所分からないのですが、まだ帰って来てない心配性な父の反応が怖いです。 来月、兄夫婦がいるアメリカに会いに行く予定なのですが、それも中止になってしまうのでしょうか? 兄夫婦もアメリカ行きが中止となれば会うのを楽しみにしていただろうし、かなり心配してしまうのでは?と不安です。 少なからず理由は言わなくては余計に心配してしまうだろうし…。 母は大丈夫でしょうか? どういう病気かまたは気をつけた方がいいことを教えてください。 なんかテンパってて乱文になってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 第一種衛生管理者、虚血性心疾患について(~ω~;)

    問題が分かる方教えてください~(´;ω;`) 次のうち、誤っているものはどちらでしょうか? (1)虚血性心疾患は、門脈による心筋への血液の供給が不足したり途絶えることにより起こる  心筋障害である。 (2)虚血性心疾患は、心筋の一部分に可逆的虚血が起こる狭心症と、  不可逆的な心筋壊死が起こる心筋梗塞とに大別される。 ヨロシクお願いします(T▽T)

  • 前壁中隔梗塞の疑い

    会社の健診で、前壁中隔梗塞の可能性を指摘されました。体に感じる違和感は、1年位前から、胸部全体に、圧迫されるような感じと、時々、きゅっと胸が締め付けられるような感じ、さらに、物を食べると、食道あたりで支えるような違和感があり、お茶など、温かい飲み物を飲むと、食道が焼けるように熱く感じて、飲み食いともに、時間がかかり、食べている途中で、食欲が無くなり、残してしまう事も多くなりました。食欲は有るのですが、食べだすと、胸元が苦しく感じて、食べにくい感じがあります。 ここ半年ぐらい、息切れしやすくなったり、体を前かがみにして作業していると、突然、水を張った洗面器に顔をいれ、息を止めていたときのように、息苦しくなりだしました。他の質問・回答を参考に、あれこれ調べましたが、虚血性心疾患・心筋梗塞の疑いがあるようですが、現時点で、どの程度の常態か?今後予見される状態、生活上の制限、就労制限等、生活にどのような影響が出るのでしょう?働けなくなったりしたら、障害者などに認定されるのでしょうか? 大分県に住んでいますが、大分・福岡・大阪あたりで、心臓疾患の名医が居る病院などご存知でしたら、ご回答、よろしくお願いします。 近いうちに病院に行く予定にはしていますが、事前情報として、把握しておきたいと思い、質問しました。

  • 虚血性心疾患

    虚血性心疾患にはどの様な治療があるのか教えて下さい。

  • 脳虚血があると言われた

    50代半ばの女性です。 頭痛がよく起きるので、健診に行ったときにMRIを撮りました。 その結果、脳虚血が数か所みられるが、加齢によるものだから大丈夫でしょう、と言われました。 頭痛は、緊張性頭痛ということで、首や肩をマッサージするとよい、とのことでした。 脳虚血が心配になったのですが、今のところ、頭痛以外は自覚症状はありません。虚血と言うことは脳細胞が死んでいるということですよね。治らないとも言われました。 教員で頭を使う仕事なので、少し凹みました。 大丈夫なんでしょうか。アドバイスありましたらお願いします。