• ベストアンサー

質問者&回答者の心理学

songbookの回答

• songbook
回答No.3

心理学者ではないので、自説で。 はい、私も「回答のみ」です。自らの恋愛経験が非常に乏しいくせに、恋愛相談にも時々顔を出しています。 私が恋愛相談で首を突っ込むときは、たいてい、男性と女性の、ものの考え方の違いを質問者に確かめたいとき。恋愛経験は少なくても、多くの方々との付き合いの中で、男性の行動パターン、女性の行動パターンはかなり見てきました。 それで、そういうレベルで「男の人ってわからない」と苦しんでいる人に情報提供をして楽になってほしい、と「おせっかい」を繰り返しています。そう。私の場合は、「わかっていてもやめられないおせっかい」です。 ちなみに私が質問をしないのは、単に「面倒くさいから」です。 質問を立ち上げたら、回答してくださった方に何らかの形で返答をしたい。でも、そんなに頻繁・丁寧にチェックを入れる自信はない。 その点、回答は、のんきに返答を待っていればよいので、ぜんぜん気をつかいません。楽なのですよ。その上返事までいただいてしまえば、うれしいものです。 面倒がりのおせっかいには、回答者というポストが最も居心地がよいです。

kyonn
質問者

お礼

おっと、こちらもなかなかすばらしい回答数。感心いたします。 恋愛相談における男性と女性の考え方の違い、確かにありますね。 男性が悩んでいるとき「女の子ってのはね、...」などと私もおもわず助言したくなることあります。 ただ私の場合女性の質問にはどうも気が乗らないというか、いじわる言いたくなってしまうのはなぜなんでしょうね~。「私ってこんなにかわいそう」「きいて、きいて、あたしの恋愛話!」なーんて思えてしまうんです。 でもいつも恋愛相談には多くの方が真剣に真面目に回答されてるんで、こんな私は単なるいじわる女なのか、と。 <面倒がりのおせっかいには、回答者というポストが最も居心地がよいです。 これはおもしろい解釈ですね。 私の今までの質問もどちらかというと専門的な答えが限られたものです。 返答にそれほど時間のかからないものでした。 興味ある回答ありがとうございました。