• ベストアンサー

BMWのオーディオ取り付けについて

noname#2748の回答

  • ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.3

純正オーディオの取り外しはいたって簡単です。オーディオ周囲のパネル(はめ込み式)をはずすか、オーディオの左右にあるメクラブタをはずし左右二本のねじを緩めれば簡単に引き抜けます。 ただし社外品の取り付けに専用のキットがないと固定するのに苦労するでしょう。オーディオメーカーから車種別の取り付けキットが出ているのでそれを利用すれば、特に難しいこともなく取替えできます。

noname#5634
質問者

お礼

詳しいコメントをどうもありがとうございます。 やはり簡単にオーディオは抜けるんですね(^-^) 車種別の取り付けキットですか・・・。 我がカワイイ愛車なんで出来るだけ自分の手で やってあげたいんです。失敗もするだろうけど私も それで勉強できればなぁと思っています。 早速メーカーに聞いてみます。

noname#5634
質問者

補足

今日無事に自分で取り付けできました! 別件(ライト取り付け)があって車をイジってたんですが ついでにオーディオも触ってみたところ・・・呆気ない程 にスポッと抜けてしまいました(^^;) 最初から取り付けキットが付いていたかは不明ですが何やら ステンレスのペラペラのステーは付いてました。 それのツメを押しながら引っ張ったら・・・って感じです。 配線もある程度の知識でなんとか大丈夫みたいでした。 この場を借りてコメントを頂いた皆様にはお礼申し上げます。 ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • BMW 318ti のカーオーディオ取り付けキット

    今、BMW 318ti(E-CG18)に純正のカーオーディオが 付いていてそれを新しい物(他社製)に交換しようと思ってます。 買うカーオーディオは決まったのですが、それ以外に 取り付けキットが必要みたいなんです。そこでネットを使って、いろいろと取り付けキットを探して見たのですがどれを買っていいか分からないで困っています。 BMWのどの車種が載っている物を買えば良いのですか?多分、3シリーズに対応した(318tiとは載ってませんでした)取り付けキットを買えば良いと思うのですがどうでしょうか? それと、なるべく安くほしいので安く売っているお店や製品等をご存知の方は教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • BMW 320iのオーディオ交換について

    平成8年 BMWの320iの純正カーステがHi-Fiオーディオ付き車なのですが、社外1DINオーディオを取り付けできるのでしょうか?BMW用の1DIN取り付けキットが発売されているようですが、付属の配線が17ピンのようです。Hi-Fiオーディオ付き車も純正の配線カブラ-は17ピンなのでしょうか?問題無く取り付けできるのでしょうか?お教え下さい。

  • BMWの中古車を検討しています。

    BMW116i、118i、120i のいずれかの中古車購入を検討しています。 国産車と外車の違い、 車検、燃費、修理費、維持費、税金、その他、何でも結構です。 「ここは気をつけといた方がいいよ」という注意点があれば 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 93式BMW320iの車速信号の方式を教えてください

    93式BMW320iクーペ(E36)にカーナビを付けたいのですが、取り付け予定のカーナビの車速センサーは4パルスのデジタル方式のみに対応しているものです。 古い外車の中には、多パルスのデジタル方式やアナログ方式の車速信号のものがあると聞きましたが、93式BMW320iクーペはどの方式なのか教えてください。 また、Addzestのネット上の資料データに、BMW3シリーズの車速信号取り出し場所は、オーディオカプラー(コネクター)の最左列、3個のうちの真ん中のピン(配線色が黒/白)とありましたが、ここに接続すればOKなのでしょうか? ちなみに、取り付け予定のカーナビは、ECLIPSE Navi AVN-076HD(1DINのインダッシュタイプ)です。 現在、社外品のオーディオを付けていて、その取り付けキットがそのまま流用できると考えているのですが、どうなのでしょうか? 本体の奥行きが現オーディオより9mm長いので、出っ張ってしまうかも?、っと心配ですが。 購入を決めたら、何が何でも取り付けるしかありません。 心配は尽きませんが、出来るだけ可能性を確認したいので、情報宜しくお願いします。

  • オーディオの取り付けを教えてくれませんか?

    11年式のゴルフ ポロに乗り換えました。早速オーディオ交換をしにお店に持っていったら、工賃だけで12000円だといわれました。日本車に乗っていた時は5000円だったのに。やはり、外車は大変なんでしょうか?日本車はやったことが一度あるので、12000円でしたら自分でやろうかと想います。どなたか、取り付け方注意すること、参考になるサイトなど、教えていただけないでしょうか?お願いします。

  • BMW E53 ATFについて

    2005年式 BMW X5(E53)4.4i (76000km)を購入しました。 国産数台・アメ車を経て、初めてのBMW(欧州車)です。 購入した車両はメンテナンス履歴が不明瞭な為、ある程度手を入れる覚悟はしておりました。 まず、水周り関係、ベルト・テンショナー関係、フューエルポンプ・フィルター等の交換に伴い、ATF(フィルター・ガスケット含む)の交換も行いたいと思っております。 そこでお聞きしたいのですが、ATFはBMW純正を使用しないと問題がありますでしょうか? 規格等が合えば、純正じゃなくても大丈夫でしょうか? もし純正以外のATFを使用しているオーナーの方がいらしたら、その後の経過等もお聞かせ頂けるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • レンタカ-(BMW&ベンツ)について

    思い切って、外車のレンタカ-を借りて気晴らしをしようと考えております。そこで、BMWとベンツ(BMW318iもしくはBMW525i、ベンツE240もしくはベンツE320)とでは、どちらの方が日本車しか運転したことのない者(40代男性)にとって、操作しやすいのでしょうか?(右ハンドル仕様ということで)どなたかアドバイスをお願いします。

  • ナビの取り付けについて教えてください

    今BMWのE36に乗っているんですが、初めての外車で、どんなナビが取り付け可能かわかりません(;;)なんかどれでも付く訳ではないと聞いたんですが本当でしょうか?? オークションでナビを購入しようと思っているんですが、取り付け可能なナビをご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えてください。

  • BMW318i

    中古にて318iを購入しようかと思うのですが、外車は初めてなので多少不安です。どんな所を気を付ければいいのでしょうか?又整備などはやはり国産にくらべて高くかかるのですか?318iの91年式です。

  • BMW 318の維持費

    こんにちわ。 BMW3シリーズの中古を購入しようと思っています。 (1995年式) そこで、年間の維持費が気になるのですがお幾らくらい になるでしょうか? 保険、車検、税金など教えてください。 よろしくお願いします。 それと、維持費が安くて車体価格が100万以内の オススメの普通車があれば教えてください。 (国産 外車に限らず)