• ベストアンサー

ゴールデンのトイレについて

現在、朝夕の散歩時に排便をしているのですが 来年より朝は問題ないのですが夜が不定期な帰宅に なる為困っています。庭に放しても排便をしません。 散歩に出なくても排便をさせるい方法はありませんか?因みに散歩は私しか行く事が出来ない状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Misaki-27
回答No.2

うちの子はゴールデンでは無いのですが、一応、1つの参考例として。 うちに来た当初、室内でも庭でも散歩中でも排泄行為をせず、2日ほど、 我慢に我慢を重ねて、結果的に散歩中に漏らすような感じでしてました。 怒られると思ったらしくトイレが終わった後は縄抜けをして逃走。別に、 失敗してもしなくても良かったんですが、とにかく、家族全員、本気で喜んだ事は確かです。 我慢できなくて漏らすのは良いとして、犬によっては、無理な我慢を重ねるので、 変な病気になりかねないですよねぇ。一応、うちでは、寝起きに外に出すようにして、 トイレをちゃんとしてきたら褒めまくってます。その後、ご飯もしくはおやつ。 そして食後の運動の散歩。人の寝起きじゃなく、犬の寝起きを見計らっての庭放し。 トイレをして来なかったら、怒ることも褒める事もせず、5~10分感は 目線すら合わせない。 おそらく平日は朝晩しか無理だと思いますが、休日のみでもかなり効果はあると思います。 しつけの時、色々怒ったりすると『何すればいいのかわかんない』って感じで 犬自身がパニック起こすのですが、褒められると思えば、結構一生懸命に考えますね。 『今やってきた事ってなんだろ?外へ出たから?じゃあ、外へ出てみよう。 あれ?外に出てきたのに褒められない?なんで?どうしたら褒めてくれるの? えっとえっと・・・』って考えるんでしょうねぇ。何度か外と中をウロウロして、 一生懸命やってましたよ。人でもそうですが、やっぱり寝起きはトイレが近いですから、 そのタイミングで庭もしくはトイレに連れて行くのが良いと思います。

goodfellas
質問者

お礼

早速、明朝より寝起きに庭に放して様子をみてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yukio28
回答No.3

我が家のゴールデンも散歩時にしか排便しません。おしっこは家の敷地内でしてくれるのですが・・・。 普段は朝夕行っているのですが、都合で遅くなってしまうときなど、深夜にこそっと連れ出し排便だけさせています。1分も歩けばするので、それほどの負担ではないです。 あと、ワンツートレーニングをしてみるのはいかがでしょう? うちでは挫折してしまいましたが、うまくいけばすごく便利だと思います。 ちなみに、以前飼っていたゴルは亡くなる直前は散歩にいけないような体調だったのですが、それでも家の中ではしませんでした。獣医さんに聞くと、大型犬なら一週間くらい我慢できるから、大丈夫だといわれたのですが、手術後三日目くらいにはフラフラの身体で外に行きたがり、死ぬ当日の朝でさえ外に出て排便をすませてすっきりした顔をしていました。

goodfellas
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ワンツートレーニングとは具体的にどのようにするのでしょうか? 一週間我慢出来るのですか?人間と同じく膀胱炎などにならないものか心配なんですが

• tama8842
回答No.1

帰宅が不定期であれば、犬は大変です。体調がよければ 我慢できますが、室内で処理する場合があります。 庭に出られるように出来ませんか。我が家のゴールデン は窓枠の横サンに前の両足を掛けて自分で開けて出ます。 閉めることは出来ませんが。 犬にとっての排便の心地良さは 草むら>砂利路>土>道路>室内 の順です。下痢など 体調が悪い時は夜中でも家人を起こしにきます。夕方庭 に出してあげられる人がいれば良いのですが。名案はあ りませんが、夕方は庭で排便するまで待って散歩に出て はどうでしょう。 余談ですが、夕方の散歩時間で少し遅れると「行きたい」 との催促に来ます。外の明るさで判断しているような気 がします。夏と冬では2時間位の差があるので、犬の判 断は不思議です。

goodfellas
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。庭には出るのですが 部屋内の一部と思っているのか排便をしません。 庭で排便をするまで待ってから散歩に行くようにしてみます。