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ロードレーサーのサイズについて

feltのロードを購入する予定ですが、どのサイズがいいのか、迷っています。 あるサイト(http://www.infosnow.ne.jp/~makimoto/bikedimension.htm)から計算すると、540mmが一番数値的に近いと思うのですが、身長から一般的にみると、520mmとなるようで、どちらにしたらいいのか迷っています。 ちなみに下記が私のサイズです。 身長169cm 首下身長137cm 股下77cm 腕の長さ63cm 片幅46cm ※各々、上記サイトでの計測方法で測定しており、そのなかでの計算方法では下記のようになりました。 サドルの高さ  68cm フレームサイズ 50(C-C) 52(C-T) リーチ     65.5cm 実際には乗って見ないとなかなかわからないのかもしれませんが、どちらなら失敗が少ないかを教えていただければ、ありがたいです。やはり高価なもので、毎日、長く、使うものなので、できるだけ、自分に合ったものにしたいので、宜しくお願いします。 購入予定のロードはfelt75です。サイズは下記サイトを参考にcheckしたのですが、もしかして、日本に輸入されているものはサイズが多少違っていたりもするのでしょうか? (http://www.feltracing.com/06/06_bikes/f75/geo.html

質問者が選んだベストアンサー

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noname#25533
noname#25533
回答No.3

身長173cm 、股下80cm 、 リーチ66cm 、他測定不可、誤差多し。 FELT の 540mm に乗っています。少し大きいような感じがします。 自転車に対して私の身長は下限いっぱいと言ったところだと思います。 ポジションが出ているので問題は無いのですが、適正サイズは自分では 520mm だと思いました。それでも540mm にこだわったのは、このサイズは"完全なホリゾンタル"になるからです(このサイズ以下はややスロービング気味)。見た目優先で、あとはどうにかするつもりで決めました。 私との身長差が 4cm ですので、やはり失敗しないためには 520mm を選んだ方が無難なのではないでしょうか。 ちなみに、フレームを跨いだときの股とフレームの間は2cm くらいです(裸足時) 参考になれば幸いです。

nanazoo
質問者

お礼

早速の御返事ありがとうございます。 実際に乗っておられ、身長も比較的近く、とても参考になります。ありがとうございます。520を購入しようと思います。

その他の回答 (5)

  • TVT92MB
  • ベストアンサー率45% (172/379)
回答No.6

feltのロードに関して、スケルトンから想像できる特性について…。 各サイズ共通でいえることは、フロントセンターが長めで、シートアングルが立ち気味である点や、チェーンステーレングス(バックセンター)が比較的詰め気味である点及びヘッドチューブは比較的長めであること等から、比較的安定性重視で、踏み込みは軽いもののハンドリングに関してそんなに切れるタイプではなく比較的直進性重視と見られます。 パイプの材質の特性をp考慮していませんが、 スケルトン的には、こんな感じでしょう。 レースでそれなりに使おうとするならば、 まず、下りのテクニカルコーナーでは、その直進性重視の設計の為、切れが今ひとつで苦労することが懸念されます。 更にヘッドチューブが眺めである為、ハンドルの位置が下げられず、場合によっては前輪加重が適切に与えられずに不安定になる場合も想定できます。 また、フロントセンターが長めである点等を考えるとのぼりでの走りは、あまり軽いとはいえないでしょう。 良くないことばかり書きましたが、あくまでもレースでの話です。 起伏が少なく比較的平坦なコースをある程度の距離ゆったりとしたスピードで走行する場合は、直進性も良く安定感もあって、ロードレーサーの特性になれていない人にとっては、とても扱いやすく特異な癖も感じることも無い良いフレームだと思います。 乗り心地(振動吸収性)については、パイプの材質で左右される部分が大きいので、(乗り手の体重煮の寄ります)実際に乗ってみないと解りませんが、先に書いたスケルトンから解る性格づけからしますと、やわらかめの乗り心地ではないかと推測できます。 フレームの材質が、7005アルミ(ジュラルミン)のダブルバテッドチューブですので、適度にしなりと反発感のあるB/B廻りのウイップ感ではないでしょうか? (B/B下がりも70ですので…。) もっともアルミですので、ウイップは少なめで、その返りは比較的早い方でしょう。 とにかく乗りなれていない人にはとっても良いスケルトンであり、パイプセレクトでしょう。 ただ、気になるのは、ステム突き出し量が明示されていないので不明な点がありサドルからハンドルまでの実質寸法が想定できないことです。

nanazoo
質問者

お礼

たくさんの回答ありがとうございます。実際、初めて購入するものですので、自転車の特性まではわかりまねんが、自分としては普段の通勤と週末の2時間程度のツーリングを目的としてますので、悪い選択ではないということですね。本当にありがとうございました。

  • TVT92MB
  • ベストアンサー率45% (172/379)
回答No.5

No.2に補足します。 ご希望の銘柄ですと、 520サイズならトップチューブ535なので身長からすると良いサイズかと思います。 ただ、シートアングルが75.5°となっている点が気になります。 結構立っているほうですので、短めの突き出し量のステム(100or105)を使う必要があるかもしれません。 場合によっては95ってこともありえます。 乗車スタイルで違ってきます。 サドルの前後位置を適正に出すことが条件です。 そのためには、ペダル軸に対しての足の位置をきっちりと決めることが重要です。 ペダル軸の中心に足の母子球の中心が位置するとこを基準に±5mmの範囲で調節して決めます。 その状態で、クランクを前方に水平にしたときに膝の皿の裏側の位置から垂線を垂らしたときに、ペダル軸を通るようにサドルの前後位置を調節すればOKです。 (但しサドル高さは適正な範囲で設定できていること)

nanazoo
質問者

お礼

詳しいことまで、ありがとうございます。 今の段階ではまだ、ピンときませんが、これから勉強して、自分にあったものにしていきたいと思います。ありがとうございました。

  • nyunyunyu
  • ベストアンサー率41% (50/121)
回答No.4

こんばんは。 私もFELTに乗っていますが、520mmです。 No.3の方とほぼ同じで身長173、股下80cm、リーチ65cmです。 他のサイズに乗ったことがないので比較は出来ませんが、自分的には520mmで合っていると思います。 購入する際、500mmと乗り較べ(またぎ較べ)しまして、店の人は500mmを勧めましたが、今は520mmにして良かったと思います。 以上の経験からいいますと、ご質問者様にとっては540mmは少しオーバーサイズではないかと思いますが、いずれにしましても、一度乗ってみないことには、わかりませんよね。 ご参考になれば、幸いです。

nanazoo
質問者

お礼

早速の御返事ありがとうございます。 皆さんから520を薦められ、迷いがなくなりました。520を購入しようと思います。ありがとうございました。

  • TVT92MB
  • ベストアンサー率45% (172/379)
回答No.2

身長から想像すると、520(C-T)でよいでしょう。 ただ、トップチューブの長さが問題です。 おそらくトップチューブの長さは、525~535ぐらい課と思います。 チョッと眺めのトップチューブに、100~105~110程度のステムが良いと思います。 もし、その自転車が1台目のものであれば、とりあえず買って見るしかないです。 そうして、乗っていくうちにポジションが決まってくるので、各部の寸法などに不満が出てくるでしょう。 そこで、ステムの突き出し量やハンドルのリーチやドロップの深さなど、スライドして調節できない部分のパーツ交換を行なって、それでもしっくり来ない場合は、フレームの交換ということになります。 いずれにしても、数字はあくまでも結果を数値化しただけです。 その数値からポジションを導き出すものでは有りません。 このことから、実際にまたがってみてサイズ的に無理が無いか確認することをお勧めします。

nanazoo
質問者

お礼

早速の御返事ありがとうございます。 確かに実際、またがってみないとわからないと思うのですが、初めての購入で、近くにスポーツサイクルを扱っている店がないこともあり、質問させていただきました。非常に参考になりました。皆さんの返事をみても520がよさそうですので、520を購入したいとおもいます。ありがとうございました。

noname#38757
noname#38757
回答No.1

失敗が少ないならば520です。 520ならば、適応身長の中間帯にあたるためにポジションが取りやすいのに対して、500だと160~169と上限ぎりぎりになっているためにハンドルの距離が近いと考えても後がありません。

参考URL:
http://www.cb-asahi.co.jp/image/06bike/felt/f75.html
nanazoo
質問者

お礼

早速の御返事ありがとうございます。 皆さんの返事をみても520がよさそうですので、520を購入したいとおもいます。ありがとうございました。

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