• ベストアンサー

内診後の出血

41週目に入ってしまった妊婦です。昨日、いつもより少し激しく内診されて少しずつですがおりもの混じりの出血があります。これが「おしるし」だったらな~なんて思っています。内診が刺激となって陣痛がくる事があるのでしょうか?実際に陣痛が来た方はいらっしゃいますか?ちなみに子宮口はやわらかくなって開いてきているそうです。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sana-nasa
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.1

内診の刺激によって出血することもあります。 けれど私の場合は内診の後出血が2、3日続いて 減ってきたなーと思ったらまたまた出血したなと思ったら その日のうちに破水しました。 こういうパターンもあるのでなんとも(汗 でも内診の刺激によって陣痛がくることもありますし もう41週ということでかなり期待できそうですよね。 赤ちゃんに会える日までカウントダウンといったところですね。 何だか私までどきどきワクワクです♪ 頑張って元気な赤ちゃんに会えますように♪

sushisuki
質問者

お礼

「おおっ。。産まれるかも!!」と思い、質問をしたあとたくさん歩いたりしましたがまだ破水も陣痛も来ません。(涙)このまま何も無かったら計画分娩です。でもお腹の赤ちゃんに気を送って頑張っています。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yuerin
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.2

こんにちは。 もうすぐ2ヶ月になる女の子の母親です。 私は38週の時子宮口が2cm開いていて、子供もかなり下がってきていたので、内診の時「少し刺激しとくね~」と言われグリグリされました。 そしたらその後1時間しないうちに陣痛がきて、その5時間後には出産していましたよ~。 出血等はなかったです。 41週だと内診の刺激で陣痛がくる可能性は十分あると思います。 頑張って下さい!

sushisuki
質問者

お礼

yuerinさんの経験を読んで「陣痛来るかな~。」と期待しましたが空振りでした。(涙)でも歩いたりお腹の赤ちゃんに気を送ったり頑張っています。 貴重な経験をお話していただいてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 内診による出血について

    現在、妊娠37週で初産の妊婦です。 一昨日の妊婦検診で内診があり、赤ちゃんは降りてきているけど、 まだ子宮口が硬くて5ミリしか開いていないということで 医師が指で子宮口をグリグリと刺激しました。 その時は、とてもとても痛かったです。 この刺激によって陣痛が起こる人もいるようですが、 今の所、陣痛は起こっていません。 医師からは「この刺激で出血や破水もしないから心配しないでね」と言われたんですが、 あまりの痛さに、これだけ痛かったら出血してそうだな・・・と心配していたら、 案の定、妊婦検診が終わってから今日も出血が止まりません。 赤褐色の血液でパンツが少し汚れる程度の量なのですが、 何か変な傷でもしていないか、出産時に支障はないのか、 おしるしなのか、分からなくて心配になっています。 同じような経験のある方、また知識のある方、このような場合 どのようにすればいいか教えてください。

  • 内診後の出血? おしるし?

    本日が出産予定日の初妊婦です。 昨日、妊婦検診に行き、内診をされ、子宮口が、2~3cm開いていると言われました。 その後、30分程かけて、病院から歩いて帰宅したのですが、ナプキンに、生理のような茶色と赤色が混ざったような、おりもののような物がついていました。 よく、内診後に出血する人もいると言っていたので、そのせいかなぁと思っていたのですが、今日になり、出血も少なくなっていたので、1時間ほど散歩に出かけその後、トイレに行ってみると、少しレバー状の物が出ていました。 今まで内診をされ、一度も出血したことがないし、昨日の検診も痛いとは思わなかったのですが、これは、おしるしではなく、ただの内診後の出血でしょうか?? 予定日が本日なので、自分としては、『おしるし』だといいんだけどなぁと思うのですが、陣痛のような痛みもなく、ただひたすら眠れるといった状態です。 内診後の出血とおしるしは、どう違うのでしょうか?? また、出血がある場合は、散歩などに良く出かけた方が、陣痛につながるのでしょうか?? 経験者の方、意見をしていただけるとありがたいです。

  • 内診グリグリの出血について

    38週6日の妊婦です。 今日の14時から妊婦検診があり 子宮口は3cm開いてるけど 赤ちゃんはまだ上の方にいると言われ 内診グリグリで刺激をしてもらいました。 先生からは出血があるかもしれないと 説明を受けましたが、 内診の際はさほど痛みもなく 診察後の出血もありませんでした。 しかし、先ほどトイレに行くと おりものに鮮血が混ざっていました。 紙で3~4回拭くほどです。 これは内診の際の出血なのでしょうか? 診察から時間が経ってからの 出血だったのでびっくりしています。 1人目の時は内診の刺激で 出血したことがなかったので、 ご存知の方や経験者の方がいれば 教えてください!

  • 37W★子宮口&内診後の出血と鈍痛

    37週に入る初マタです。 昨日検診で「子宮口が3センチ開いているからいつ産まれてもおかしくない」と言われドキドキしています。 子宮口が開いていても陣痛がつかなければお産は始まらないと思いますが 内診時看護師さんに「ちょっと出血があるかもしれないからね~」と 言われ自宅に帰ってからオリモノに混じる程度少量の出血がありました。 夜中トイレに起きて目を覚ましてから、どうも下腹部に生理痛のような 鈍痛を感じ、出血も鮮血・量も少し増えたり~減ったり~という感じです。 昨日内診をしたせいなのか、おしるしなのかの区別もつかず… なのですがご経験者の方、こんな状況からその日中にお産が始まった~ という方もおられるのでしょうか。 人それぞれという事を承知の上で質問させてください。 宜しくお願いします。

  • おしるしか?内診後の出血か?

    色々と検索してみたのですが、質問内容が、ちょっと当てはまらなかった為、質問させてもらいます。 私は初産で、37週です。 今日、健診に行き、今日から、子宮口がどれくらい開いているかの内診が始まりました。 結果は、まだ全然、子宮口は開いていなく、赤ちゃんも下がってきていないと言われました。(破水してもいいから、どんどん体を動かしてくださいと言われました) 健診は、午前中の11時だったのですが、午後4時近くにトイレに行ったら、おりものシートに、おりものと一緒に、薄茶色の血のようなものが、ついていました。(おりものみたいに、少し、ねばねばしているような・・・) おりものシートを取り替えても、また少し、ついていました。 でも今日、子宮口は全然、開いてないし、赤ちゃんも下がってきていないと言われたので、おしるしではなく、内診による出血ですかね? でも今まで、子宮頸ガンの再検査を何回もしてきて、出血するかもしれないと言われても、出血したことが無かったので、おしるしのような気もします。 どなたか、子宮口はまだ開いていないと言われたのに、おしるしがあった方など、いらっしゃいますか?

  • 予定日まで10日。出血。

    こんばんは。たびたびこちら利用させてもらっている妊婦です!!今日で予定日まで10日となりました。 昨日の検診での内診で子宮の奥?をグイっとされ、結構痛かったのですが、医師からは今日もしかしたら出血するかもしれません。と言われただけでした。これは一般的に聞く刺激してもらえたんでしょうか? 普通の内診でも予定日近いとこんなに痛いんでしょうか? ちなみに赤ちゃんは切迫だったので下がっているけど、子宮口は指一本分からなかなか変化してません。二人目なんですが、一人目と全然違うマタニティーライフなんでわからない事だらけで‥ 昨日、内診後確かに夜にナプキンにつくくらいの微量の茶色の出血がありました。朝も微量でした。今日はお昼に、ドロッとした大量のおりものに茶色の血がまざってました。そのあとに微量のおりものに鮮血がありました。 これはおしるしではなく、内診によるものなのかと気になりまして似たような経験された方いませんか?陣痛につながった方いますか?ぜひ教えてください!

  • 臨月40週1日、内診で刺激出来ない!?

    こんにちは。ただいま予定日を1日超過した初産婦です。 本日、週に一度の妊婦検診に行ったところ、内診でまだ子宮口はあまり開いていないということと、刺激が出来ないということを言われました。 内診で刺激をすることで陣痛につながる人もいると聞いていたので、予定日も超過していることですし当然刺激してくれるものだと思っていたのですが、「んー、刺激しようと思ったけど無理だね」と言われてしまい、どういうこと?と思ってしまいました。 刺激が出来ないなんてことあるのでしょうか? ちなみに、36週の段階で子宮口が柔らかくなっている、と言われていますが胎動もしたの方で感じるようにはなったもののまだまだ激しいですしおしるしもなく兆候らしい兆候も感じられません。 大きくなりすぎる前に生みたいのですが、このような状態だとまだ先になるのでしょうか?

  • 内診後の出血について

    37週と3日の妊婦ですが今日で内診をしたのは3回目ですが初めて出血しました。内診を終えて3時間後にトイレに行ったらおりものに赤く血の筋が混じっていておりものの色も茶色かったように思います。 その時は内診したあとに出血することがあるってのを知っていたので気にしなかったんですが、内診してから6時間たった今またおりものに血の筋が混じっていました。 内診のせいなら6時間たった今でも出血するのかなぁって思い質問させていただきました。 どう思われますか? 人それぞれだということはわかっていますが気になって仕方ありません・・

  • 内診のせいかな???

    ワタシは10ヶ月の初産婦です。先週の金曜に37週の健診がありました。内診を受けたのですが、その日の午後からおりものと少量の出血(ピンクっぽい)が出ました。内診したから、そのせいだろうと思ってました。次の日は薄い茶色っぽいものが出ました。そしてまた次の日はまたピンクっぽいものが…。出血は多くなく、ほんとうにおりものに少量混ざってるかんじで。それが昨日まで続きました。今日は大丈夫なのですが。これって、やっぱり内診のせいなのでようか?それとも、おしるし???お腹は下がってきてると言われました。子宮も指1本は開いてるそうです。

  • 39週 内診後の出血は、おしるし?

    39週の妊婦です。 本日、妊婦検診があり、その際内診がありました。 子宮口は1cmしか開いていないし、 それほど赤ちゃんも下がってきていないし、 まだ時間がかかりそうですね。と言われました。 その約2時間後に、少量の出血がありました。 また、約4時間後にも、少量の出血がありました。 これは、おしるしではなくて、内診による出血なのでしょうか? 出産しても正常な期間に入っていますし、 母親学級で、おしるしが来ても病院に連絡しなくてもよい。と 言われている為、病院には連絡していません。 おしるしが来ると、破水しやすくなったりするのでしょうか? 特に気をつける点など、あるでしょうか? 何かご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう