• ベストアンサー

鍵盤とDTMを始めたいのですが、不安が一杯です。

CLYDE_MCの回答

• ベストアンサー
  • CLYDE_MC
回答No.6

すでに決められましたでしょうか? 正直作曲の方は,MIDI信号さえ出力できればどんなキーボードでも出来ます. 前の回答にも書きましたとおり,入力後に修正することが多いからです. 特に鍵盤楽器以外のパートを鍵盤楽器で入力するのはかなりの慣れが必要です. なので,とりあえずキーノート(音程)のみを有効にしそれ以外のデータは 後で手入力したりすることが多かったりします. ですから,ピアノ演奏をする際にどれだけ自分にあっているかで 選ばれるのが一番良いかと思います. バランスドハンマーとグレードハンマーの差は分かりかねますが, 搭載機種から考えても,グレードハンマーの方がピアノに近いのかなと 思ったりします(あくまで想像です) できれば弾き比べてみるのが一番ですけどね. では,良い楽器に巡り合い,豊かな音楽生活が送れることを応援しています. 頑張ってください.

Challia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりました。申し訳ありません。 悩みに悩みぬいた結果、将来的にDTMによる作曲を目的として、音源としても使え、電子ピアノとしてもそこそこ優秀なS90 ESを購入いたしました。早速、スコアを買ってきて練習に励んでおります。まだ2小節やっと弾けるくらいですが・・・。