• ベストアンサー

マンションのゴーン、ゴーンという異音

建築関係の仕事をしている者です。 マンションにて、各部屋天井付近よりゴーン、ゴーンとか、キギッ、とか冬の朝と夕方に毎日、異音がします。間隔は、まちまちで、連続する場合もあれば、5分置きの時もあります。 隣の住戸、上下の住戸も音の質は、変わりますがほぼ同時になるようです。 原因が、なかなか特定できません。 原因の可能性となるようなことを、ご存知の方いましたら、教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotti
回答No.1

この時期だと 異音と言えば金属の収縮による変形で 薄い板などが音を立てることがあります。  さらにスチームなどが通っていたり 水の流れに対しておきたり 有ると思われます。 なにか送風口などが通っておりませんでしょうか?  それかそれを吊っている金具のあたりとか 

kanikani2002
質問者

補足

早速の回答大変ありがとうございます。各住戸、部屋のどこにいても、聞こえるのです。何かに反響しているのでしょうか?金属音というと、レンジフードの換気配管ぐらいしか、想像つかないのです。なにか探す手だてが、あればよいのですが。

その他の回答 (2)

回答No.3

MBから水回りへの給水管が途中の間柱とせってコンコン、ボトッボトッと言う様な水漏れかと思う音がでる場合があります。 トイレを流すと暫く続いて止まるなど。 冷え込みが厳しいと冷たい水が流れ込んで部屋の温度になじむと止るようです。 可能性としてあったものです。

質問者

お礼

お礼ほっておいてすいません。大変参考になりました。ありがとうございます

• haroldxrb
回答No.2

#1さんも書いていますが、 恐らくウォーターハンマーではないでしょうか? 水道から勢い良く出していた水を急に止めたりすると ゴンとかゴツンとか音がする奴です。 前に住んでいた団地ではしょっちゅうでしたよ。

質問者

補足

回答大変ありがとうございます。その可能性もありますね。一件、一件調べて行こうとは、考えておりますが、ここまで、各住戸に響くケースは、はじめてで。 それに、実際聞いたのですがギッ、ときしむような音がする階(下階)もあるのです。そのようなケースは、聞いたことないですか?