• ベストアンサー

マンションのゴーン、ゴーンという異音

建築関係の仕事をしている者です。 マンションにて、各部屋天井付近よりゴーン、ゴーンとか、キギッ、とか冬の朝と夕方に毎日、異音がします。間隔は、まちまちで、連続する場合もあれば、5分置きの時もあります。 隣の住戸、上下の住戸も音の質は、変わりますがほぼ同時になるようです。 原因が、なかなか特定できません。 原因の可能性となるようなことを、ご存知の方いましたら、教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.1

この時期だと 異音と言えば金属の収縮による変形で 薄い板などが音を立てることがあります。  さらにスチームなどが通っていたり 水の流れに対しておきたり 有ると思われます。 なにか送風口などが通っておりませんでしょうか?  それかそれを吊っている金具のあたりとか 

kanikani2002
質問者

補足

早速の回答大変ありがとうございます。各住戸、部屋のどこにいても、聞こえるのです。何かに反響しているのでしょうか?金属音というと、レンジフードの換気配管ぐらいしか、想像つかないのです。なにか探す手だてが、あればよいのですが。

その他の回答 (2)

回答No.3

MBから水回りへの給水管が途中の間柱とせってコンコン、ボトッボトッと言う様な水漏れかと思う音がでる場合があります。 トイレを流すと暫く続いて止まるなど。 冷え込みが厳しいと冷たい水が流れ込んで部屋の温度になじむと止るようです。 可能性としてあったものです。

kanikani2002
質問者

お礼

お礼ほっておいてすいません。大変参考になりました。ありがとうございます

  • haroldxrb
  • ベストアンサー率25% (22/85)
回答No.2

#1さんも書いていますが、 恐らくウォーターハンマーではないでしょうか? 水道から勢い良く出していた水を急に止めたりすると ゴンとかゴツンとか音がする奴です。 前に住んでいた団地ではしょっちゅうでしたよ。

kanikani2002
質問者

補足

回答大変ありがとうございます。その可能性もありますね。一件、一件調べて行こうとは、考えておりますが、ここまで、各住戸に響くケースは、はじめてで。 それに、実際聞いたのですがギッ、ときしむような音がする階(下階)もあるのです。そのようなケースは、聞いたことないですか?

関連するQ&A

  • マンション室内で発生する異音

    築20年程の分譲マンションに住んでいます。冬から春の間、室内でブーという低い異音がします(主に夜間)。特徴として、室内の同じ地点で、立っている時(私は身長155センチ程度)は聞こえるのに、中腰になると音は聞こえません。話し声や音楽ではこのようなことは起こらないと思いますが、音の原因として、どのような可能性が考えられるでしょうか。なお、自宅のブレーカーを落としても、音は止まらず、ベランダにでても、音は聞こえないため、音はよそのお宅から来ていると思われます。

  • 天井からの異音

    築1.6年、鉄骨、3階建て3階角部屋の天井(屋根裏?屋根?)からの異音について 築1.6年、鉄骨、3階建て3階角部屋に住み3週間経ちますが、朝9時くらい~夕方くらいまで天井(屋根裏?屋根?)の辺りから、コンッ、コンッ、・・・コンッと大体2~3秒に1回の間隔(3分くらい空く場合もあります。友人宅で何度か聞いたことがありますがウォーターハンマーほど強い音ではありません)で天候関係なく異音が鳴ります。 リアルタイムで今も隣の部屋からではなく上方から鳴っています。 建物近辺は前後は空き地と月極め駐車場、横は住宅街を通る車線なしの車の往来のかなり少ない道路です。 管理会社等に問い合わせる前に、こちらでも質問させていただきました。

  • フロント付近の異音について

    60kmを超えた速度で走った時、フロントタイヤ付近(?)から『ヒー』または『ヒュー』というような異音がします。 低速時には発生せず、速度が高くなるにつれ音が大きくなっていきます。 また、音は区切りなく連続して聞こえます。 最初は何処が原因であるか全く見当が付かなかったのですが、 最近タイヤ・ホイールを夏用から冬用に戻したところ、異音が無くなっていることに気付きました。 このことでタイヤ付近を疑い始めました。 気付く点と言えば,溝に小石が挟まっていることくらいです。 走行は10万キロを少し過ぎたくらいで、ブレーキキャリパー等の交換は行っていません。 異音があった際に穿いていたタイヤは06年製で古いというわけでもありません。 どのような原因が考えられるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 走行時の異音とハンドルのぶれ

    走行すると、左フロントタイヤ付近から異音が発生し、それと同時にハンドルのブレも発生します。 スピードは低速の場合、異音の発生する間隔が長くハンドルのブレも小さいです。高速だと異音の発生する間隔が短くハンドルのブレも大きくなります。以上の事から考えられる原因を教えてください。また、修理となればどのくらいの金額になるのでしょうか?

  • 自転車の異音について

    古いママチャリです。 ペダルを5,6回転くらいすると1回カクッと音が出ます。 衝撃はあまり強くはありませんが、足に衝撃が伝わります。 異音の間隔は一定していません。 10回くらいペダルを回してもならないこともありますし、 2,3回こいでなるときもあります。 連続してなることはありません。 音が出ている場所は特定できません。 前の大きなギアがなっているような木がしますが、 チェーンから音が出ているような気もします。 何か調整法があれば教えてください。 古い自転車ですが、自分で直せるものなら直して乗りたいと考えています。

  • パソコンを使用中に異音が発生します

    初心者です、宜しくお願い致します。 PCはWin XPです、昨年の10月に購入しました。 最近パソコンを使用中に突然、〔パキッ、パキッ、パキッ・・・・〕と言うような異音が発生してフリーズしてしまいます。パキッと言う異音は0.5秒間隔位で連続して発生します。 この間はフリーズして何も受付ません。 そして1分~5分位して自然に異音がしなくなります。 異音がしなくなったらマウスもキーも受付けてくれるので一旦パソコンを終了させます。 この異音の原因は何でしょうか?。 宜しくお願い致します。

  • 外壁の異音

    この度、自宅を新築しました。住み始めて3カ月程になります。風が強い日に外壁付近から異音がします。どこから音が出ているか外壁付近を注意深く観察しました。原因を特定しました。犯人は透湿防水シートでした。サイディングと透湿防水シートの隙間に風が入り込んで、透湿防水シートの端が超高速で振動し、ビビリ音を奏でています。防水シートの端は30~40cm位の間隔でステープル留めしてあるような感じです。ステープルで留まっていない部分が振動しています。 原因はこんな感じなのですが、これが結構な音を発します。 これは施工上の瑕疵と考えてよいのでしょうか? 直すことはできるのでしょうか? 工務店に相談したいと思っていますが、相談する前にこちらのスタンスを確認したいと思い質問させていただきました。

  • PCからの異音・PCの振動

    こんにちは。 早速ですが、質問に入らせていただきます。 PCを使っていたら、突然PCの中から異音がしています。 ガガガッガガガッガガガッと連続的ではありますが、リズム的でもあります。 内部の確認はしていませんし、音の発生源の特定もできないのですが、ケースに触れるとケースごと振動しています。 これってファンがおかしくなっただけですかね? 当方、PCハードのほうにはてんでわからないもので・・・ 大まかな原因が特定できればと思います。よろしくおねがいします。

  • ガソリンタンクら異音

    現在所有している車のガソリンタンク付近から、異音がして困っています。 症状は、エンジンを掛けて2~3分後からガソリンタンク付近から「ボン ボン」と大きめの音が5秒間隔位で鳴るのです。 車の内や外側からハッキリ聞こえる位の音の大きさです。 試しにエンジンを掛けたままガソリンタンクのキャップを開けた所、「ボンボン音」が勢い良く連続で鳴り、その後は音が止みましたが、キャップを元に戻すとまた音が鳴ります。 他の車のガソリンキャップを使用して視ましたが、音は止みませんでした。 1ヶ月くらい車をディーラーに預けて居ましたが、原因が分からないとの事で、部品交換する事無く引き取りになってしまいました。 この様な症状で心当たりの有る方が居ましたら回答して頂けないでしょうか? 御願いします。

  • LED照明器具の異音について

    LED照明器具ベースライト(FLR40wx2相当)から「ジーっ」という異音がするのですが、故障の可能性はあるでしょうか? 場所はB1Fのエレベータホールの天井で、そばにはポンプや制御盤がある機械室があります。「ジーッ」という異音はずっと続くわけじゃないです。 メーカーに問い合わせたところ、LEDバーの部分を取り外して、隣の器具と交換して判断するように言われたのですが、異音の原因は本体側でなくて、ほぼLEDバーにあると考えてよいのでしょうか?