• ベストアンサー

スポンジケーキ成功!・・・なの?

23日に友人とクリスマスパーティーの予定があり、私がケーキを作ることになりました。 試しに今日スポンジケーキを焼いてみたのですが、出来立ての時は色もよくとてもふっくらとしたものが焼きあがり我ながら大満足していたのですが、時間が経つと上の表面がベロベロ?何だか波打ってるような感じになって生地も指で押してみると「ジュワッ」て音がするんです。 これって別にこのままクリームを塗っても大丈夫なんですか?成功なんですか?焼きあがった後そのまま放置していたのがいけなかったんでしょうか?冷蔵庫とかボウルや容器などに保存しておく方がいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SegawaRui
回答No.1

もしかしたらスポンジが汗をかいてふやけてしまったのだと思います。 焼いたスポンジを型から外してケーキクーラーに乗せるなどしてさめるまでおいておくとよいかと。 ケーキクーラーは100均などで見かけることもありますし、天ぷらの油を落とす網などスポンジの底までちゃんと風がとおる物を代用するもオススメです。 それでもそんな状態になるのならバターの量が多いのかもしれません。 お菓子作りに慣れているのなら様子を見て減らすか、他のスポンジケーキのレシピをいくつか見て参考にするのがいいかと。

hiryuka517
質問者

お礼

そうだったんですか!確かに焼きあがったあと型も外さず放置してました・・。思いの外いい出来合いだったのでうかれて・・。 とりあえず今日もう1回作る予定なので焼いた後は網を敷いてみます。ご返答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• pigtail
回答No.2

私は、わざと、油の量と、水の量だけを通常の2倍 油約200CC と、水約180CC入れて、 網にのせて乾いた状態でも、そう成る様に作ります。 生クリームとかを塗る為に、真ん中で切ったりする時に、柔らかくて、ちょっと、大変ではありますが、 食べた時に、柔らかくて、食べ易いからなんです。 だから、油か、水の量が多くてそうなっているんだと思いますが、食べた時に、硬いよりは、柔らかい方が食べ易いので、無理やり減らす必要は無いと思います。 成功か、失敗かと言えば、私が作っていたなら、成功! 基本的に、形がキチンと保てていれば、失敗では無いと思いますが・・・スポンジの硬さの好みは人によるので、なんとも。

hiryuka517
質問者

お礼

2倍にすることによってフンワリ感が増すなんて知らなかったです!豆知識ですね。 今日もう1度作ってみるときに様子を見ながら材料の分量を少し変えて見ます。ご返答ありがとうございました!