• ベストアンサー

スポンジケーキ成功!・・・なの?

23日に友人とクリスマスパーティーの予定があり、私がケーキを作ることになりました。 試しに今日スポンジケーキを焼いてみたのですが、出来立ての時は色もよくとてもふっくらとしたものが焼きあがり我ながら大満足していたのですが、時間が経つと上の表面がベロベロ?何だか波打ってるような感じになって生地も指で押してみると「ジュワッ」て音がするんです。 これって別にこのままクリームを塗っても大丈夫なんですか?成功なんですか?焼きあがった後そのまま放置していたのがいけなかったんでしょうか?冷蔵庫とかボウルや容器などに保存しておく方がいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SegawaRui
  • ベストアンサー率38% (100/261)
回答No.1

もしかしたらスポンジが汗をかいてふやけてしまったのだと思います。 焼いたスポンジを型から外してケーキクーラーに乗せるなどしてさめるまでおいておくとよいかと。 ケーキクーラーは100均などで見かけることもありますし、天ぷらの油を落とす網などスポンジの底までちゃんと風がとおる物を代用するもオススメです。 それでもそんな状態になるのならバターの量が多いのかもしれません。 お菓子作りに慣れているのなら様子を見て減らすか、他のスポンジケーキのレシピをいくつか見て参考にするのがいいかと。

hiryuka517
質問者

お礼

そうだったんですか!確かに焼きあがったあと型も外さず放置してました・・。思いの外いい出来合いだったのでうかれて・・。 とりあえず今日もう1回作る予定なので焼いた後は網を敷いてみます。ご返答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • pigtail
  • ベストアンサー率24% (103/416)
回答No.2

私は、わざと、油の量と、水の量だけを通常の2倍 油約200CC と、水約180CC入れて、 網にのせて乾いた状態でも、そう成る様に作ります。 生クリームとかを塗る為に、真ん中で切ったりする時に、柔らかくて、ちょっと、大変ではありますが、 食べた時に、柔らかくて、食べ易いからなんです。 だから、油か、水の量が多くてそうなっているんだと思いますが、食べた時に、硬いよりは、柔らかい方が食べ易いので、無理やり減らす必要は無いと思います。 成功か、失敗かと言えば、私が作っていたなら、成功! 基本的に、形がキチンと保てていれば、失敗では無いと思いますが・・・スポンジの硬さの好みは人によるので、なんとも。

hiryuka517
質問者

お礼

2倍にすることによってフンワリ感が増すなんて知らなかったです!豆知識ですね。 今日もう1度作ってみるときに様子を見ながら材料の分量を少し変えて見ます。ご返答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スポンジを使っていないケーキを教えてください。

    スポンジを使っていないケーキを教えてください。 スポンジ生地が嫌いでどうしても食べられない人がいるんですが、その人とクリスマスのお祝いをしたいので、ケーキを探しています。 スポンジ、カステラ、シフォン、バウム生地を使用しておらず、 ネットで注文、大阪まで配達できて、 ある程度大きいサイズ(3~4人用)で、 クリスマスっぽいデコレーションがしてある、または自分でできそう。 こういうケーキを教えてください。 生クリーム、パイ、タルト、シュー、ムース、ババロア、クレープなどは大丈夫です。

  • おいしいケーキの作り方

    20代、共働きの既婚の女です。 今日、旦那の誕生日です!! 旦那には内緒で仕事を休んで、ごちそうとケーキを作る予定です。 ケーキはショートケーキを作る予定で、以前に何回か作っています。 スポンジは、まぁまぁうまく出来るんですが、生クリームがうまく出来ません。 私の作り方は (1)ボウルに氷と水を入れ、その上に一回り小さいボウルを置き、生クリームと一度にグラニュー糖を入れ、ハンドミキサーで混ぜる。(MAXで) (2)角がたったら完成。 (3)氷が入ったボウルはそのままで、デコレーションをする。 失敗したと思った理由は 半分に切ったスポンジに塗る時は、生クリームが硬いため塗りやすいのですが、周りにクリームを塗るころには柔らなくなって(水っぽくなる)デコレーションがうまくできない。 以前、泡立ての時間が少ないと思い、やりすぎたらボソボソになってしまいました。そのうち柔らかくなりました… 部屋が暑いせいかなぁと思い暖房器具を点けずにやっても、ダメでした。 クーラーを入れたほうがいいですか? スポンジを冷ました後、冷蔵庫に入れると良いよと聞いたのでやってみましたが、あまり効果はありませんでした。 生クリームも直前まで冷蔵庫に入れています。 どこが悪いのでしょうか? 旦那に美味しいケーキを食べさせたいです。よろしくお願いします。

  • スポンジケーキについて

    質問はいわゆる丸いスポンジケーキについてです。今までスポンジケーキを何度も作ってほぼ成功しております。ですが、ただ一つだけうまくいかないことがあります。フォークで食べるときに、弾力がありすぎて、フォークの横でサクッと切れないのです。強めに押せば切れますが、間に挟んだクリームが飛び出てしまいます。ケーキ屋さんのケーキはそんなことにはならず、フォークでサクサク切れます。粉を変えてみたり、粉を混ぜ過ぎないようにしたり、最近ではコンスターチを入れてみたりしましたが、結果は同じです。何かご存知でしたら、どうか教えていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • スポンジケーキのデコレーション

    スポンジケーキにホイップクリームで綺麗にデコレーションしたいのですが、上手くいきません。 まずスポンジを半分に切るときに、ぽろぽろ剥がれてきてしまい、綺麗になりません。 そして全体にクリームを塗るときも、スポンジがぽろぽろ出てきてしまい、クリームにまざってしまいます。 そのために仕上がりは、そばかすのようで汚いです…。 全体に塗るときは、まず1度下塗りをしてから冷蔵庫で冷やし、その後で再びクリームを塗る、という方法をやってみたのですが、やっぱり汚くなってしまいました。 どうかアドバイスをお願いします!!

  • 市販のスポンジケーキを使って…

    スーパーで売っているスポンジケーキを買って、 クリスマスケーキにしようと思っています。 2枚に切られているものなんですが、 普通にいちごと生クリームを使ったケーキ以外で、 何かちょっと工夫した美味しいケーキが ありましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • スポンジケーキの生地の色

    今度ケーキを焼こうと思うのですが、カラフルなケーキを作ってみたいんです。 イチゴケーキなどではピンクのスポンジ生地をよく見るのですが、水色のスポンジ生地をつくってみたいです。 作り方がもしあれば教えていただきたいです。 また、デコレーションをするときによくアイシングには食紅をいれますが、ホイップクリームに食紅をいれても大丈夫でしょうか? お菓子作りが得意な方がいましたら教えて下さい。

  • チョコレートケーキを作る

    はじめまして。 クリスマスのケーキをモントンを使って作ろうと思っています。 そこで質問です。 ケーキにはさむクリームは普通生クリームですか?ホイップクリームですか? また、白いムースという選択肢はあるのでしょうか 仕上げはグラサージュでコーティングしようと思っていますが、 その際に、ケーキ表面には何か塗っておいたほうがいいのでしょうか? スポンジにそのままグラサージュして困ることはありますか? 回答お願いします。

  • ロールケーキの紙がうまくはがれません

    ロールケーキを焼いたときに、わら半紙がうまくはがれません。生クリームを最後に生地に入れて焼くレシピでやっていますが、生クリームを温めて入れた後、生地がかなりゆるくなります。生地の表面を慣らすまでもなく、液体状態になります。生クリームの熱さ加減かなと思い、指を入れてちょっと熱いかなぐらいにしてみたり人肌ぐらいにしてみたりしたのですが、まだ成功しません。生クリームが悪いのかとバターとミルクでもやってみましたが、同じ感じです。生クリームを入れずに焼くとうまくはがれるので、油脂が原因だと思うのですが、何が原因でしょう?

  • スポンジケーキのスポンジ

    今年初めてクリスマスケーキを焼き、 スポンジにトライしてショートケーキをつくりました。 別立てのレシピだったのですが・・・ 結構いい感じ?と思ったもののやっぱりスポンジが重いというか固めでした・・もっとたよりないふわっとかるーいのを作りたいです。 彼は美味しいと完食してしまいましたが私は納得がいかず・・ レシピと違った点はラウンド型がなかったため四角のモノにしました。(一枚焼いて切って重ねました) 卵白を泡立てる際、角がなかなかたたず最後には湯せんをしながら泡立てました。 しかしいつまであわ立てても思うようにハンドミキサー(マルチクイック)で角が立ちませんでした。たら~っと落ちてくる感じです。 そんな状態で卵黄をあわせ、ハンドミキサーで混ぜ、ゴムベラに持ち替え、小麦粉・湯せんしたバターをあわせました。 ロールケーキなどでも生地が厚くなりがちでしっかりした生地になってしまうわたしです・・ コツを教えてください。よろしくお願いします。ふわふわのが食べたい(食べさせてあげたい)のです・・・ スィーツ作りオンチなんですがお願い致します・・・

  • スポンジケーキの失敗

    スポンジケーキをうまく焼くには? スポンジケーキをうまく焼くには? ロールケーキを作ろうと思い、スポンジを焼いたのですが、表面がべとついた感じで キメも荒く、ふんわりとはいきません。 手順は以下の通りです。 ・グラニュー糖と卵をあわ立てる リボン状になるまで ・2回ふるっておいた薄力粉を手早くまぜる。ゴムベラでのの字を書きながら、ボールをまわしてまぜる。 ・ゴムベラにそわせるようにして、牛乳おおさじ2を入れる。 ・クッキングシートをしきつめた天板に生地を入れて余熱180度のオーブンで10分やく。 以上のとおりです。 生地がべたべたした感じにしかなりません。

デバイスコントロールの有効化
このQ&Aのポイント
  • 再起動後もメッセージが出続けるデバイスコントロールの有効化方法
  • ESETセキュリティソフトウェアでデバイスコントロールを有効にする手順
  • 再起動をするだけではデバイスコントロールが有効にならない場合の対処法
回答を見る

専門家に質問してみよう