• 締切済み

筋肉を落としたい…

力仕事をしていたせいか、肩周りが筋肉質でなかなか落ちてくれません。 栄養面で筋肉を落とす(タンパク質を少なく取る)ような 食事って、何かないのでしょうか?

みんなの回答

noname#1174
noname#1174
回答No.3

筋肉質の体質の方なんですかね? 仕事で、ダイエットの治療をおこなっていますが・・・ 皆さんの回答にもあるように、けっこう大変ですよ。 私が今働いている治療室は、鍼でダイエットを行うのですが、 まずは、夜の炭水化物を抜いて菜っ葉中心の食事(サラットしたスープ系はOK)でとにかく抜きにして頂くということをしてもらってます。 で、運動は極力しない事です。動けば動いた分だけ筋肉化してしまいますし 動かなければ、脂肪になります。その、脂肪になってからが勝負です。 ぷよぷよのプリンになったら、こっちのもんって感じです。 それから、体重をバランス良く落としていけば背中~腕回りがスッキリしてくると 思います。

• somatech
回答No.2

食事で筋肉を落とすようなことは、健康でいたければやめたほうがよいのでは? 可能性としては、栄養をしっかりと工夫した玄米・菜食の食生活が挙げられるかもしれませんね。 マクロビオティック、正食、食養、玄米食、自然食などをキーワードに検索すればいろいろあると思います。 あとは、きちんとした断食とかが効果的かもしれません。断食道場などにもいってみたらいかがでしょうか?(テレビドラマのようなのは断食道場としてみればめちゃくちゃでひど過ぎますので、いろいろ探してみるとよいと思います。) 筋肉は使わなければ落ちていきますので、普段肩周りの筋肉を使わないように気をつければ充分のような気がします。(なかなか落ちないのであればその筋肉を必要以上に使う習慣が出来ているのかもしれませんね。日常の筋肉の使い方を自分で観察してその習慣を止めるようにすればいいだけです。)面倒かもしれませんが、価値は高いです。

pikola
質問者

お礼

食事に限らず、何か効果的な方法は…と思ったのですが、 やっぱり一番は「入院」でしょうか…。 でもこればっかりは意識して実行するものじゃないし、 とりあえず腕を堕落(?)させてみます。 その分サッカー選手みたいに足が器用になったりして。

• Unlimited
回答No.1

こんにちはー。 素人なんですけど、偏った栄養って健康的にどうなんでしょうかねぇ。  年齢的にわかりませんが、中年太りの原因のひとつに、筋肉が少ないために、基礎代謝が不足してしまう。というのがあります。  じゃなければ、筋肉を使わなければいいんですよ。おそらく体力があって、機敏に動けるのではないでしょうか?。てきぱきと。  逆に、だらだらとあまり動かないで、だらしない生活してれば、筋肉がおちて脂肪が増えてくれますよ。  えっ?そんなのやですか?だったらあなたの長所の筋肉を使って、かっこよくなったほうがいいと思いますけど。はい。

pikola
質問者

お礼

う、そうなんです。性格的なものなのか、動きは機敏な方ですね。 でもノースリーブやキャミソールの似合う、華奢な上半身に なりたいよお~。