• 締切済み

筋肉を落としたい…

力仕事をしていたせいか、肩周りが筋肉質でなかなか落ちてくれません。 栄養面で筋肉を落とす(タンパク質を少なく取る)ような 食事って、何かないのでしょうか?

みんなの回答

noname#1174
noname#1174
回答No.3

筋肉質の体質の方なんですかね? 仕事で、ダイエットの治療をおこなっていますが・・・ 皆さんの回答にもあるように、けっこう大変ですよ。 私が今働いている治療室は、鍼でダイエットを行うのですが、 まずは、夜の炭水化物を抜いて菜っ葉中心の食事(サラットしたスープ系はOK)でとにかく抜きにして頂くということをしてもらってます。 で、運動は極力しない事です。動けば動いた分だけ筋肉化してしまいますし 動かなければ、脂肪になります。その、脂肪になってからが勝負です。 ぷよぷよのプリンになったら、こっちのもんって感じです。 それから、体重をバランス良く落としていけば背中~腕回りがスッキリしてくると 思います。

  • somatech
  • ベストアンサー率45% (157/345)
回答No.2

食事で筋肉を落とすようなことは、健康でいたければやめたほうがよいのでは? 可能性としては、栄養をしっかりと工夫した玄米・菜食の食生活が挙げられるかもしれませんね。 マクロビオティック、正食、食養、玄米食、自然食などをキーワードに検索すればいろいろあると思います。 あとは、きちんとした断食とかが効果的かもしれません。断食道場などにもいってみたらいかがでしょうか?(テレビドラマのようなのは断食道場としてみればめちゃくちゃでひど過ぎますので、いろいろ探してみるとよいと思います。) 筋肉は使わなければ落ちていきますので、普段肩周りの筋肉を使わないように気をつければ充分のような気がします。(なかなか落ちないのであればその筋肉を必要以上に使う習慣が出来ているのかもしれませんね。日常の筋肉の使い方を自分で観察してその習慣を止めるようにすればいいだけです。)面倒かもしれませんが、価値は高いです。

pikola
質問者

お礼

食事に限らず、何か効果的な方法は…と思ったのですが、 やっぱり一番は「入院」でしょうか…。 でもこればっかりは意識して実行するものじゃないし、 とりあえず腕を堕落(?)させてみます。 その分サッカー選手みたいに足が器用になったりして。

  • Unlimited
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.1

 こんにちはー。 素人なんですけど、偏った栄養って健康的にどうなんでしょうかねぇ。  年齢的にわかりませんが、中年太りの原因のひとつに、筋肉が少ないために、基礎代謝が不足してしまう。というのがあります。  じゃなければ、筋肉を使わなければいいんですよ。おそらく体力があって、機敏に動けるのではないでしょうか?。てきぱきと。  逆に、だらだらとあまり動かないで、だらしない生活してれば、筋肉がおちて脂肪が増えてくれますよ。  えっ?そんなのやですか?だったらあなたの長所の筋肉を使って、かっこよくなったほうがいいと思いますけど。はい。

pikola
質問者

お礼

う、そうなんです。性格的なものなのか、動きは機敏な方ですね。 でもノースリーブやキャミソールの似合う、華奢な上半身に なりたいよお~。

関連するQ&A

  • 筋肉を落とさないダイエット

    食事制限でダイエット中の18歳、男です。 体重はそれなりに減ってきているのですが、脂肪と同時に筋肉筋肉まで落ちてしまっているような気がします。 エネルギーを消費しやすい体になるために、筋肉だけは落としたくありません。むしろ筋肉をつけたいです。 筋肉を落とさないようにするためにはたんぱく質のほかにどのような栄養素をとればよいのでしょうか?

  • 筋肉をつけるのですが

    脂肪を減らしながら筋肉はつけられるものですか。筋肉をつけるため 食事 特にたんぱく質をたくさん摂りますので 同時に体脂肪も増えてしまう、というのが僕のパターンです。どうなんでしょうか。特に今は極端に大きな筋肉をつけたいとはかんか゜えていません。食事は普通でいいのでしょうか。

  • 筋肉をやわらかくするには

     はじめまして。スポーツ栄養の分野になるのかと思いますが、ぜひ実際に栄養士として働いている方の意見を伺ってみたく投稿しました。  私の幼馴染の女の子は、高校で陸上をしています。しかし、筋肉がかたく、走ることによっておこる衝撃を吸収しきれないために、骨に衝撃が伝わりやすくすぐ疲労骨折を起こしてしまうそうです。本人はストレッチなどで筋肉をやわらかくするためにがんばっているのですが、栄養的な面からも筋肉をやわらかくするためにサポートできるようなことはないでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃたらぜひ教えて頂きたいです。  また、初心者でもわかりやすいスポーツ栄養の本などがありましたらぜひ教えて頂きたいです。よろしくおねがいします。

  • 筋トレと身長

    今、自分は身長を伸ばしたいとおもっていて、同時に筋肉も付けたいと思っています。 運動面では(身長に効果があるもの)を毎日していて、筋トレも一応ネットで調べた方法で 行っています。しかし、問題は栄養面です。自分が今栄養で気をつけている事は、 身長upの為にカルシウム、タンパク質ビタミンC、アルギニンなどの栄養素をとっています。 しかし、筋トレも同時に行っているので、個人的にタンパク質は沢山必要な気がします。 でも、タンパク質が多い食事(肉)などを沢山食べてしまったら太ってしまいますよね。 そこで、質問なのですが、身長と筋肉を同時に付けたい人はどのような食事をすれば 良いでしょうか? やはりプロテインなどが必要なのでしょうか? 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 腕の筋肉の付け方

    腕や肩周りの筋肉がほとんどありません。 ジョギングで腕を振ったりしても筋肉はつきますか? 腕立て伏せをしないと腕の筋肉はつかないのでしょうか。 効果的な腕周りの筋肉の付け方を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 筋肉をつける方法

    こんにちは* 私は今高2の女子、身長154cm、体重50kgです。 このokwave上で別にダイエットの事をしつもんさせていただいたとき、筋肉量を増やせば綺麗に痩せられる、というようなアドバイスをいただきました。 筋肉をつけるにはやはり筋トレですが、筋肉というのは全身に繋がっているので一部分を筋トレしてもその一部分さえ筋肉がつかない。筋肉をつけるのには全身筋トレをする必要がある、と私の学校の先生が(結構筋肉質なサッカー部の顧問)授業中話していました。 しかし、具体的にどのように筋トレをしていけばいいんでしょうか? 腹筋のやり方も、今は体育でやっているのと同様、膝を立てて山のようにし、足を押さえて腹筋をやっています。 しかし母は「それより足を延ばしてやった方がいいよ」と言っていました。この場合どちらの方法の方が効果的なんでしょうか? 食事面でもわからないことがたくさんあります・・。「良質のたんぱく質をとるといい」と言われていますが、「良質のたんぱく質」が含まれている食品というのは・・具体的にどのような食品なんでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします...m(__)m。

  • 筋肉のつく食事

     今さらこんなって平凡な質問で恐縮なのですが、日常の食事で筋肉量アップにつなげるにはどんなメニューにしたらいいのでしょうか?  プロテインやビタミン剤などを試したくても予算がきびしく、普段スーパーで買って作ってるような食事で筋肉をアップさせたいので、ここで質問しました。  筋トレはしたくてもする時間が作れず、むしろやってる仕事がかなりな力仕事なので、それをトレーニング代わりに考えてあとは食事で補強していきたいといった次第です。  どうぞよろしくお願いいたします。

  • 筋肉増強剤は何で筋肉が付くの?

    何故、筋肉増強剤で筋肉が付くのですか? 筋肉のほとんどがたんぱく質という事から、たんぱく質が豊富な物を食べると筋肉が付くのは理解できるのですが・・・。 筋肉増強剤の成分は何なのでしょうか?

  • 筋肉について・・・・

    見てくださった方ありがとうございます! 何度か筋肉のことについてこのサイトで質問しましたが、またお力をお借りしたいと思い質問しました。何度も何度も申し訳ございませんm(_ _)m 3ヶ月ほど前から極真空手を始めたのですが、空手だけでは筋肉はつかないでしょうか? あと、前からずっと筋トレをしているのですがやはり筋肉に変化が見えず、食事の量を増やしたりたんぱく質を多くとってみたのですが、脂肪だけ増えてるみたいで筋肉がつきません。 どなたかアドバイスしてくれませんか?お願いします(>_<)

  • 肩周りの筋肉

    ダンベルなど、ウエイトを使わずに肩周りの筋肉を肥大化させるトレーニングのやり方はないでしょうか? 腕立て伏せはしています。 教えてください。