• ベストアンサー

ながいもの、いろんな料理、おしえてください!!。

maumauの回答

  • maumau
  • ベストアンサー率48% (276/572)
回答No.7

gingakeiさんこんにちは たくさん回答が出てますね。どれも美味しそうなものばかりで 私もぜひ試してみたいと思います。 私も1つ紹介させていただきますね。 沖縄にある居酒屋で食べたメニューなんですけど あまりにも美味しかったので、作り方を聞いてきました。 長芋の皮をむいてすりおろして卵を加えてときほぐし 更にだし汁で少しゆるめに伸ばす。 醤油で味を調えてグラタン皿に流し込こみ オーブン(オーブントースターでも良い)で表面に少し焦げ目ができるくらいに焼く。 仕上げにマヨネーズ、青のり、をトッピング。 焼いても、とろとろ感が残っていて本当に美味しいです。 但し、大和芋で作る場合は、かなりだし汁を入れてゆるくのばさないと 焼き上がりが固くなってしまいます。 またそれも美味しいのですが。 チーズをのせて焼いても美味しそうですね。 ぜひお試し下さい。

noname#4437
質問者

お礼

maumauさん、こんばんは!!。お礼遅れてしまって、本当にすみません!!(>_<)。 maumauさんに教えてもらった、長いものグラタン挑戦してみました!!。 もちろん、グラタン皿も買ってきましたヨ(^.^)。200円で買えるんですね!。こんなに安いとは思ってもいませんでした~。 それでだし汁は、本だしをお湯に入れて少しだけ作り、あとは思ったより簡単に出来ました!!。 やはりこれも、長いもって言われなければ、多分気が付かないと思います!!。 なんか、チーズといっしょに焼いたせいか、アツアツのミルクを食べてる?(飲んでる?)ような感じでした~!。 この料理は、寒いときにはかなりイケますね!。 maumauさん、貴重な料理を教えて頂きまして、本当にありがとうございました!!。 <みなさんへ> 今回はみなさんから、長いもだけで、こんなにもいろいろな料理が出来ることを知って、本当にびっくりしました!。 お礼が大変遅れてしまいましたが、みなさん待ってて頂きまして、本当にありがとうございます!!。 特にさっぱりした長いも料理が印象あったので、このような結果になりました。 ですが、みなさんにポイントを差し上げたい気持ちでいっぱいです!。 ~☆みなさん、本当にありがとうございました!!m(._.)m☆~ 感謝でいっぱいです!!             平成14年2月9日  gingakeiより

noname#4437
質問者

補足

新年、あけましておめでとうございます!。 maumauさん、せっかく回答して戴いたのに、お礼遅れてしまって本当にすみません。。。m(._.)m 紹介してもらった料理、本当においしそうですね!。 なんとか作ってみてからお礼したいので、気長に待っててください。。。m(._.)mすみません みなさんへ 今頃ですが・・・、 だし汁って、どうやって作るんでしょうか?(^^ゞ。 だしが効いてるのは、本当においしくて好きなんですが、作り方よくわからないんですよ笑。だし汁って、だしの元??をお湯で溶かせばいいだけでしたか??。。 それと、長いもだけでなく、山芋ってあるんですね。 あちゃ~~、今まで全然気が付きませんでした!!。(*^_^*)

関連するQ&A

  • 長いもでかぶれちゃった~

    お世話になります。 昨日、料理に使うのに長芋をすり下ろしてたんですが、体のあちこちが痒くって・・・。 今日になって見てみると、手首の所に赤い湿疹のような物がプツプツできてるんです。 時々痒くなります。 病院に行かずにこのままにしておいても治るんでしょうか? まだ冷蔵庫に残ってるんですが、また痒くなると思うと、触りたくなくなります。 皆様、長芋を料理する時どうしてますか?

  • 長芋について教えて下さい

    こんにちは。 最近長芋を良く食べるようになりました。 皮をむき、薄くスライスしてわさび醤油などと食べるのが多いのですが、毎回あのぬるぬるに手間取っています。 長いもの皮のむき方やぬるぬるの対処法について教えて下さい。 1.長いもの皮はピーラーでむいていいんですよね? その時、向いていくと皮がむかれて中身が出てきて持っている手がぬるぬるしてきて、つるっとすべってしまったりするのですが、 しっかり手に持って皮をむく方法とかありますか? ポッキーの様に、手に持つ所だけ、皮を少し残してしっかりもつしかないのでしょうか? ゴム手袋とかだとすべりにくいですか? 2.同様に、長い芋をスル場合 ぬるぬるして上手くスライサーですれないのですが、(する食材を固定できるようなちゃんとしたスライサーではなく、100均一で売っているような一般的なスライサー)、安全にぬるぬるしないでスル方法はありますか? 3.長芋を切ったり、スライスしたあとはそのまま器に盛っていいのでしょうか? 水や酢水につけたほうがいいのでしょうか? (水や酢水につけるとぬめりが取れる?変色防止?)つけた方がいい場合は理由も教えて下さい。 大好きで良く食べるのに、切ったりするときにいつもイライラしてしまいます。かゆくなったりもしますし・・・。 ご意見宜しくお願いします。

  • 麺つゆを使って、どんな料理していらっしゃいますか

    色んな食品メーカーもあり種類もある訳ですが、 その麺つゆを使って、みなさんが日頃どんな料理を作られていますか。 麺類関係は今回外していただいて。 こんな料理を作る時にも使っていますよ、というのを教えて下さい。 私自身下手の何とかで、日々料理をしている程度ので みなさんの「これは作ると意外と簡単でお薦めよ ! 」を知りたいと思います。 ちなみに、個人的には筍の土佐煮には欠かさず使っています。

  • おすすめの ながいも の食べ方。(出来たら加熱して)

    こんにちは、皆さんに教えてもらいたいのですが冷蔵庫の奥にちょっと長い間放置した長いも1本があります。 腐ってはないけど古いので加熱して食べたいのですが、いつもの食べ方はそのまま切って山葵醤油をつけて食べるかすりおろしてお好み焼きに入れる すりおろして玄米にかける くらいしか考えが及びません。 是非皆様の実体験に基づいた美味しい食べ方を教えてください。\(^o^)/よろしくお願いします。

  • めんつゆやダシ醤油を使った簡単レシピ

    料理初心者です。 最近知り合いにめんつゆは色々と料理に応用できる万能品だよと聞きました。 そこで皆さんのおすすめのめんつゆの簡単レシピを教えて下さい。 それとイマイチ市販のダシ醤油とめんつゆとの用途の違いが麺を食べる時に使う以外分かりません。 ダシ醤油とではどちらが使い勝手が良いでしょうか?

  • 長いもの調理法を教えてください。

    長いもがたくさんあるのですが、いつも出汁と混ぜたり、千切りにしたりと定番ばかりです。 お菓子でも、お料理でも。 みなさんのお勧めをぜひ教えてください。 できれば詳しくお願いします。

  • 長芋が変・・・

    4回くらい、「外れ」の長芋を買ってしまいました。 どれも薬品臭?がして、食べられたものではありません。 買ったのは真空パックだったり、おがくずがついたのを小分けにパックしたもので、 青森産や茨城産でした。 この味をどうにかしようと、 ・皮を厚めに剥く ・塩もみ ・茹でる とやってみましたが、効果なしです。 茹でた時、5ミリくらいの薄切りにして、30分位茹でてもゴリゴリと硬く、 今まで長芋を加熱したことはありませんが、「これはおかしいだろう・・・」と思いました。 これまで普通に食べてきた、あの長芋の千切りが食べたいだけなんです。 皆さんはこんな長芋に当たったことはありませんか?何が原因なんでしょう?

  • 地元の自慢の食材、料理はなんですか

    私は長芋です。長芋の天ぷらとか長芋の鉄板焼きとか長芋の漬物とか、居酒屋でもよく頼みます。みなさんの地域では、どんな食材、料理が自慢ですか?

  • 長いもの自慢・短いもの自慢・・・

    皆さんの、長いもの自慢と短いもの自慢を聞かせて下さい。 因みに私の場合は、 長いもの自慢・・・手首に生えている細い銀色の毛。10cmはあります。 短いもの自慢・・・トイレでの大の時間。だいたい2分以内です。 どちらか一方でも結構ですので、宜しくお願いします。

  • 料理(和食)でだしを効かせるコツ。

    おいしい料理って必ず出汁が効いてますよね 丼もの、煮物など醤油や砂糖より まず自然に甘いお出汁の味が広がる感じがします。 この前親子丼を作ったのですが、 いつもは「ほんだし」か「めんつゆ」で作るのですが、 カツオと昆布で1番出汁を取って作ったらだいぶ味が違いました。 でもまだまだお店で食べる味には及びません。 ちなみに、醤油大1酒大1みりん大1砂糖大12分の1 これを大体同じ分量強のお出汁で割っています。 使っている昆布はスーパーの自社ブランドの安物、かつおは一般的なものです。 どうしたら出汁の効いたおいしい料理が作れるようになるでしょうか?