javamail & partインタフェースについて

このQ&Aのポイント
  • javamailAPIを使ってメールの送受信処理を作っています。
  • 添付ファイル受信処理で参考にしたのはhttp://javadrive.tripod.co.jp/javamail/mailer/index.htmlです。
  • 他の一般メーラーを使って送信後、このメーラーの受信の処理に流れない問題が発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

javamail & partインタフェースについて

javamailAPIを使ってメールの送受信処理を 作っています。 添付ファイル受信処理で参考にしたのは http://javadrive.tripod.co.jp/javamail/mailer/index.html ここです。 メール受信時、 public String dumpPart(Part p) throws Exception { ・・・・ } のなかの処理でメールの内容取り出しをしています。 ここのサンプルメーラーを使ってメッセージを送受信した 場合、XMLファイルが添付ファイルだと、 InputStreamとして添付ファイルは認識されます。 が、他の一般メーラーを使って送信後、このメーラーの 受信の処理(メーラーは用いない)を行った場合、 Stringとして認識されるため、添付ファイルの 処理に流れません。 何か、対策ありましたら教えてください。

noname#2205
noname#2205
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MarrowG
回答No.1

他のメーラーがXMLファイルを添付ファイルではない形で送っているのではないでしょうか? 通常、添付ファイルはMIME形式でいうところのmultipart形式で送られてきます。 dumpPartメソッドも恐らくそれを期待しているのだと思います。 #ソースを読んでないので、はずしてるかもしれませんが。 他の一般メーラーの設定を確認してみてください。

noname#2205
質問者

補足

回答ありがとうございます >他のメーラーがXMLファイルを添付ファイルではない形で >送っているのではないでしょうか? そのようですね ただ、XMLファイルだと、InputStreamとして みなすことが前提のようですね、ソースによると。 Stringと認識しても Part p; Object o = p.getInputStream() ; とすることであとは同じ処理(InputStreamと)を 流すことによって解決しました。 ありがとうございました。