• ベストアンサー

退職後、再就職までの期間の健康保険について

hanboの回答

• hanbo
回答No.4

1月から3月の期間は、無職ですので御主人の扶養として御主人の加入している健康保険に加入することが出来ます。4月からは公務員とのことですので、職員共済組合に加入しますから、加入して共済組合の保険証が交付された段階で、御主人の会社で御主人の扶養から抜ける手続きをしてください。  御主人の医療保険の扶養に入る手続きは、12月まで勤務されていた会社から「社会保険・厚生年金資格喪失証明書」のような、退職日と加入していた保険社名、厚生年金番号などが記載された証明書を発行してもらい、ご主人の会社を通して会社が加入している保険者に手続きをすることになります。会社の給料や保険を担当している総務系の人が、手続きをしてくれるでしょう。  逆に、4月になったら10日頃には共済組合の保険証が交付されますので、その原本又はコピーを御主人の会社に提出して、使っている保険証から奥様の氏名を削除してもらいます。

machikon
質問者

お礼

無駄な出費が避けられて嬉しいです。 ありがとうございました。