• ベストアンサー

アクセス2000に問題があるのかな?

アクセスで作成中のデータベースを開き、オブジェクトのテーブルを選択しました。すると昨日まではなかった変なテーブルが出現しています。その変だと思われるテーブルは、左にあるアイコンが半透明で6つあります。内訳はMsysAccessObjects Msysは以下省略。ACEs,Cmdbars,Objects,Queries,relationshipsとなっています。何故こうなったか全然わかりません!何かしたと言えば昨日ノートンでCドライブの最適化を行ったぐらいなんですが、それが原因とは考えられません。おかしいと思い友人にメールで送って見て貰ったんですが、友人のPC上ではこの半透明のテーブルは現れなかったそうです。どうすればいいのでしょうか?わかる方教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.2

気にすることではありません。 それも正常の動作です。 気になるようでしたら、システムオブジェクトのチェックを外して下さい。  逆に、このファイルを消してしまうと、マクロやVBAで不都合がでますので、消さないでね。

sssminoru2000
質問者

お礼

有難う御座います。勉強になりました!間違っても消したりしません。。

その他の回答 (1)

  • AkiraND
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.1

システムオブジェクトってやつですね [ツール]-[オプション]で [表示]の中の [システムオブジェクト(Y)]にチェックが入ってませんか?外してみてください

sssminoru2000
質問者

お礼

有難う御座います。勉強になりました!

関連するQ&A

  • Accessのエラー対処法

    Accessはデーターベースソフトという認識で、初めてソフトを開いた程度の何もわからないので、 極力噛み砕いて教えてください。 もらったデーターを開こうとしたら以下のエラーメッセージがでてしまい困っています。 Access2000で作られたものをAccess2010で開こうとしています。 1、このデーターベースは矛盾がある状態なので、Microsoft Accessで回復処理を実行します。この処理では、データーベースのバックアップコピーが作成され、回復したすべてのオブジェクトが新しいデーターベースに配置されます。回復が完了すると、新しいデーターベースが開きます。回復に失敗したオブジェクトの名前は”Recovery Errors”テーブルに記録されます。 2、OKボタンを選択 3、データーベース’C\Documents and Settings\ユーザー名\デスクトップ¥ファイル名¥ファイル名.mdb’は修復できないか、Microsoft Accessデーターベースファイルではありません。 4、OKボタンを選択 5、レプリケーションシステムテーブル’MSys Tombstone’は既に使用されているため、開くことができません。 6、OK/ヘルプでOKを選択。するとファイルタブになってしまいます。 元ファイルのバックアップは取っていますが、再度同じファイルを入手するには諸事情により難しいので何とかしたいです

  • アクセス2010 MDB>accdb 変換でゴミ

    Accesss2002-2003データベース(MDB)からAccesssデータベース(accdb)に変換すると、ゴミ(?)が入るようです。 オブジェクト名を取得しようと下記のコードを利用しています。 '--------------------------------------------------------------------------------------------------- strSQL = "SELECT [Name] " & "FROM MSysObjects " & "WHERE ([Name] Not Like 'MSys*') AND ([Type]=1)" Set db = CurrentDb Set rs = db.OpenRecordset(strSQL, dbOpenDynaset) rs.MoveFirst Do Until rs.EOF s = rs!name DoCmd.RunSQL "INSERT INTO テーブル名(フィールド名) VALUES('" + s + "') ;" rs.MoveNext Loop '--------------------------------------------------------------------------------------------------- 取得したオブジェクト名のなかに、「f_0B367D89DA9A4E86839A6A7C5A7B0530_Data」という、私が作ったものでないものがありました。 オブジェクトウインドにも現れていません。 前後の位置関係からテーブルだと思います。 DoCmd.RunSQL "DROP TABLE f_0B367D89DA9A4E86839A6A7C5A7B0530_Data" とやっても「テーブルは存在しません」となります 「最適化と修復」、空のデータベースにインポート、試してみましたがダメでした。 MDB>accdb 変換するたびにこのオブジェクト名の番号部分が違います。 どのようにしたらこのゴミ取りできますでしょうか? そもそもゴミではないのでしょうか?

  • 腐った牛乳を飲んでしまいました

    3歳半の子どもですが、昨日ファンタの空き瓶に牛乳を入れて飲みたいと言うので、牛乳を入れてあげました。飲み干したと思っていたらまだほんの少し残っていたようで、先ほど子どもが飲んでしまったようです。 「なんか、変な味がする」と気持ち悪かったようでよく中を見ると牛乳が少しヨーグルト状になっていました。飲んだのは少しだと思いますが、後から下痢になりそうで心配です。 こんな時に応急処置として何か前もってできることはありますでしょうか。 テーブルに置きっぱなしにしていた私の責任です。

  • REALPLAYER原因と思われるIEスクリプトエラーの対処方法が知りたい 

    昨日あたりから出現するエラーメッセージです。 原因は何でしょうか? 「(タイトル) IEスクリプトエラー !このページのスクリプトエラーが発生しました。 ライン4 文字3 エラー オートメーションサーバーはオブジェクトを作成できません URL file:///C:/Documents%20and%20Settings/(名前なのでここでは省略)/Application%setup/data/pages/upg_firefox/index.html?distcode=R41JAV&prod=RealPlayer&prod_dist=R41JAV&prod_orig=R41JAV&ver=11.0&li=ja&oem=rp11_ja&loc=jp&osprompt=4&playerprompt 」 です。  その後ろがに「RiaruPlayerセットアップ」とのタイトルの小窓(タイトルの下は空白)が出現しています。 尚、OS;XP、IE7使用しています。 また、「はい」「いいえ」どちらを選択したらようのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 友人が結婚式を欠席させて欲しいと・・・

    来月結婚式をします。 招待状も出して、出席の返事をもらってます。 友人の一人から昨日電話があって、結婚式の前日に母親の手術に付き添うから結婚式を欠席させて欲しいと連絡がありました。 友人のお母様は前から足を悪くされていて、東京のいい病院で予約が取れたので、手術することになったそうです。 全身麻酔をするので付き添いが必要だから友人が同行し、一泊するので翌日の私の結婚式に間に合わないと言われました。 失礼にならないならご主人を代理に立てると言ってるのですが、女の子ばかりのテーブルに一人だけ男性がいると、変じゃないでしょうか? 不審に思われる出席者の方もいると思います。 そもそも代理って普通なのですか? ご主人が付き添いされて、友人が結婚式に出席することはできないのかと思ってしまいました。 スピーチも頼んでるとても仲の良い友人だったので、寂しく思いました。

  • DB構造移行したいが、同じ構造にならない

    SQL Serverについて教えていただきたく、よろしくお願いいたします。 既存のデータベースと同じ構造のデータベースを別のサーバに構築すべく以下の作業を行ないましたが同じにはなりませんでした。足りない点などご指摘いただければありがたく存じます。 【同じでないと判断した理由】 「移行元DB」と「移行先DB」からDB作成スクリプトを生成し、スクリプトを比較したが同一ではなかった(列制約の記述) 例えば、移行元DBでは次の2行とも存在しますが、移行先DBでは2行目の([列名])を含む行が生成されません。 GRANT SELECT ON [dbo].[テーブル名] TO [public] AS [dbo] GRANT SELECT ON [dbo].[テーブル名] ([列名]) TO [public] AS [dbo] 上記のGRANT以外については同一でした。 【行なった作業】 SQL Server Management Studioにて、「移行元DB」を右クリック→タスク→スクリプト生成→全てのオブジェクトの生成→詳細設定にてインデックス・トリガ・オブジェクトレベル権限の各スクリプトをTrueにし、サーバのバージョン互換のスクリプトを"SQL Server 2000"に→スクリプト生成。 生成したDBでも上記の手順にてスクリプトを生成し、両者を比較した。 【環境】 元DB:SQL Server 2000 移行先DB:SQL Server 2008R2 上記作業を行なったサーバ:SQL Server 2008R2 当方、SQL Serverは初心者です。変な言い回しなどありましたらどうぞご容赦ください。 ご回答いただければ幸いに存じます。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 結婚したんですけど・・・別れられない。4マタになってしまいました。自分に限ってはありえないと思っていました。

    初書きこです。質問の仕方がまずかったら言ってください。少しお酒を飲んでいましたので変な文になっていたら申し訳ありません。 今4マタ交際になっています。 私は2年ほど前から惚れっぽい性格になってしまい、どうして惚れっぽくなってしまったのかは、、自分のことなのにわかりません。 それで今本気で心から好きな恋人4人と交際しています。とても変な状態になってきました。2人に1月にバレてしまい、いろいろありました。。省略 バレてしまったうち交際1年ちょいの人が焦ったのか、本人いわく前々からしようと思っていたらしいですがプロポーズされて先月入籍しました。 でも他の3人とはまだ切れていません。。別れることが出来ません。 バレてしまったもう1人は1月の時点で怒ったり落ち込んだりしばらく考えさせてと言っていました。それで3月まで気まずくてあまり会いませんでしたし、会っても目つきがキツかったです。当然ですよね。。でもあれから一度だけ関係を持ってしまいました。 あとの二人のうち1人は結婚したことを知りませんでしたが、人伝に聞いて知ったようです。遠距離でお金を振り込んでくれていました。でも昨日口座を見たらいつもどおり振り込まれていました。 もう1人とは半同棲状態で友人のような関係なので私の人生を尊重してくれています。 おかしすぎて読んでてちんぷんかんぷんだと思われますが、私はこのままでいいでしょうか? 全員好きだけど、一番好きなのは、バレたもう1人です。今夫じゃないほうです。どうして結婚したかは将来の為です。打算してしまうタイプです。批判はしないでください。精神的に弱いです。 夫は全員と(というかバレたもう1人と)切ったと信じています。 完全に切れていない状態は良くないとわかっていても離れられません。 どうしたらみんなが円満に過ごせるかわかりません。友達がいないので相談できる人が誰もいなくて困っています。誰か相談に乗ってください。 アドバイスをお願いします。

  • Resource id #3 をフィールドの内容にしたい

     昨日まで,データのカウントと,リンクについてご指導をいただいた者ですが,その後ご指導された内容を検討しても解決できず,また質問いたしました。よろしくお願いします。  まずは,プログラムですが,主要なところだけ載せます。 <?php ~接続部分は省略~ $link = "select link from table where No = $_GET[id]"; $linksaki = mysql_query($link, $con); header("location: ".$linksaki); exit; ?>  データベースから,選択したIDのフィールドlinkにあるURL内容を,"location: "で移動させたいと思っています。この命令の結果は,”Object not found!”つまり,リンク先が見つからないでした。よくよく見てみると,URL部分に「Resource id #3」を意味する「http://...../Resource%20id%20#3」と入っている。つまり,$linksakiにはURLが入っていないということになります。  いろいろ調べましたが,「Resource id #3」の意味は,「データにアクセスして返ってきました」の様な結果の内容なので,データ化する必要があるとのことから,「mysql_fetch_array」や「sprintf」なども試してみましたが,うまくいきませんでした。  初心者ながら,あと少しというところまできたので,「なんとか自分で!!」と検証してみましたが,心が折れてしまいました…。どなたかご指導いただければと思っています。どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • accessの問題について

    Microsoft OfficeのAccessを勉強しています。 「T商品マスター」 「F得意先マスター」 なんていう名前のオブジェクトの、 「T」とか「F」はどういった意味なのでしょうか?

  • 0歳の子供を育てるときの2歳の子供への影響

    私の友人が先月2人目を出産しました。 昨日2人の子供の顔を見るために遊びに行ったのですが、とっても育児が大変そうでした。 ちなみに私は既婚者ですが子供はいません。 生まれて1ヶ月の子供を育てるのは、本当に大変そうです。でも、その友人が1人目を育てているときには、大変ながらも、育児に専念できている感じで本人も楽しそうでした。 しかし、今回は2歳半の長女が甘えたい盛りのようで、友人が下の子の面倒を見ていると、「ママ、こっちみて」「ママあれ持ってきて」とわがままを言ったり、赤ちゃんを叩いたりしていました。 子供が大好きな友人ですが、やはり今は下の子に目がいっているので、「はいはい」とか「自分でしなさい」とほとんど相手に出来ないのは仕方がないと感じました。 でも、なんだか長女がかわいそうだし、友人も大変そうに思えたので「長女は保育園に預けたら?」といいましたが、長女を突き放すようでかわいそうだといっていました。 前置きが長くなりましたが、ここから質問です。 1.かまってもらえない長女の精神的ダメージはあるでしょうか?(最近はどもるそうです。原因は不明) 2.長女2歳だからこそ同年代の子供と遊ばせるために保育園などに預けるべきでしょうか? 3.もうしばらく待てば、長女が下の子供を理解し、我慢できるようになったりするものでしょうか? 4.長女が下の子にやきもちを焼いて甘えん坊に戻るというのは、よく聞く話ですが、経験した方はどのように乗り越えたのでしょうか? 私が質問するのも変なのですが、昨日友人と話しましたが結論が出ませんでしたので、皆さんのアドバイスを頂きたいです。

専門家に質問してみよう