• ベストアンサー

飲料販売について。

バーチャルなんですが、飲料メーカーを設立して私は営業担当になりました。ドリンクの種類はオリジナルの商品と、あとは普通のドリンクどこのメーカーもあるような清涼飲料水やお茶など・・・です。 これを新規事業とあっていろいろと営業活動をしないといけないんですが、市場調査と、プロモーションなどをしないといけないんですがなかなかうまくレポートがまとまりません。どなたか助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

質問としてあまりに簡単すぎます。何が分からないのかが分かりません。 商品単価 売上目標:個数、金額、商品別目標 販売網(既存?)販売地域を決定 史上占有率目標 : 初年度 x% 二年目 x% 三年目 x% (総需要の確定が必要) 市場調査の目的は? 宣伝費: 使用媒体・予算(%)項目別費用の単価を決めて計算(たとえば店頭看板一基100万円、雑誌広告一ページ500万円、など) 拡倍策:オリジナル商品、普通のドリンク類を組み合せ、最低受注数量を決め、期間を限定して、たとえばリベート1~5%を出す。或いは一ダースを13ボンで計算する、書く倍比率を決めて注文量に応じた景品(電気製品など)をつける、期間中の発注量によりグループ分けをしてAグループは台湾招待、Bグループは国内温泉招待など・・・全ては販売目標次第でしょう。以上が全てではありませんので、これをヒントにいろいろ条件設定をして考えてみてください。 人件費、事務所経費などは本社勘定として、純粋に営業費用だけを計上し、売上金額比10%の営業利益を出すと仮定して、上記の数字を埋めていく。後は営業のスローガンを考えてレポートに色合いを添えればOKだと思いますが・・

関連するQ&A

  • 新規事業の出資者(パートナー)を探しています。

    清涼飲料水の輸入販売事業に必要な資金、 3,000万円を出資していただける方を探しております。 アメリカではエナジードリンクという清涼飲料水が主流で1兆円市場があります。 日本でも『エナジードリンク』に注目が集まり毎年市場を伸ばしております。 私はそのエナジードリンク市場に着目し半年前から某エナジードリンクメーカーと交渉を開始、 今月日本の検疫での輸入成分確認もとれました。 資金があればいつでも日本に輸入できる状態です。 ここで詳しい情報公開はできませんが、この事業を成功させるための戦略もご用意しております。 皆様のアドバイス頂きたく投稿しました。 宜しくお願い致します。

  • 飲料水についてのアンケート調査

    なるべく多くの方に回答をお願い致したいです!! 今度大学院のマーケティングの授業で、自分で考えたオリジナルの飲料水について プレゼンをすることになっています。 かなり本格的な内容のプレゼンを行わなければならないので、まず市場調査を兼ねて、 皆様の意見を伺いたいと思っています。 ご協力お願いいたいます!!!! ちなみに飲料水は、ペットボトル・パック・缶等なんでも構いません。 (1)年齢・性別・家族構成(一人暮らし、既婚、独身等) (2)飲料水を買うのは、主にどこですか? (3)飲料水はどんな時に購入しますか? (4)よく買う飲料水の種類は何ですか?(なるべく詳しくお願いします) (5)お茶やコーヒーにもたくさんの種類があり、その中から選んで購入すると思いますが、 その際あなたがその飲料水を選ぶ理由は何ですか??(何をポイントに選んでいますか?) (6)何でもいいので、あったらいいなと思う飲料水があれば、教えてください。 以上です。 いいプレゼンにしたいと思っておりますので、どうかどうかご協力をお願い致します!!

  • コンビニの飲料水の値下げ(今更ですが…)

    2005年9月3日セブンイレブンは清涼飲料水の売れ筋7品目の値段を147円から125円に値下げしました。 そこで質問があるんですが。 1.何故一部の清涼飲料水の価格を下げたのでしょうか?狙いは? 2.セブンイレブン値下げに対して、それ以外それぞれのコンビニのの2005年11月末までの対応を教えてください。 ・また現状もお願いします。 ・何も対応していないコンビニは今後どのような対応をするでしょうか? 3.飲料市場では、今後、小売価格や卸売り価格、飲料メーカとコンビニエス.ストアの関係などの点で、どの様になっていくと考えますか?ご意見お願いします! 4.セブンイレブンの対応に対してどの様に対応するべきだと考えますか? ・出来るだけ詳しく回答して頂けると幸いです。 1つの項目だけでも結構なのでご意見お願いします。 また参考になるホームページや雑誌等も紹介して頂けると嬉しいです。

  • 二日酔いの後に飲むもの

    二日酔いの後、少しでも酔いを覚ますには何を飲んだらいいのでしょうか。 例えば、冷たい物と暖かいものではどちらがいいのでしょうか。 1.暖かいもの(コーヒー・紅茶・日本茶など) 2.冷たいもの(水・清涼飲料水・スポーツドリンク・その他のジュース類など) 以上のようなものしか思いつかないのですが(というより、これらしかない)、これらを飲むことはよくないのでしょうか。

  • アサヒビールがアサヒ飲料をTOBについて

    アサヒ飲料の株を持っています。 本日以下のニュースを見ました。TOB後にアサヒ飲料は上場廃止とありますので、何もせずに、証券会社に預けて、このまま持っている状態ですと、紙切れになってしまうのでしょうか?また、TOB価格で売るのが良いのか、市場で売るのが良いのかどちらが良いのでしょうか? ●完全子会社化は、グループの飲料事業の中核であるアサヒ飲料を統合することにより事業間のシナジー創出を加速化、企業価値を向上させ、アサヒビールのカゴメとの資本・業務提携、アサヒ飲料のカルピスとの自動販売機事業の統合など外部との戦略的提携などにも弾みをつけ、競争力を強化することを目的としている。TOBは、10月26日から12月6日までの29営業日を買い付け期間に、2567万1259株を544億2300万円で買い付け、TOB後にアサヒ飲料は上場廃止となる。

  • 朝起きて真っ先に飲みたい物はこの10個のうちのどれを選びますか?

    (1)ミルク(メーカー&商品) (2)コーヒー(豆の品種又はメーカー) (3)ココア(缶入り含む) (4)紅茶(品種を御存知の方) (5)緑茶(生産地及びメーカー) (6)伊勢丹の中国茶 (7)無炭酸清涼飲料 (8)炭酸清涼飲料(地物含む) (9)天然水(ペットボトル) (10)天然水(ディスペンサー専用)

  • 栄養ドリンク飲み続けると肝臓傷める。

    私は毎日栄養ドリンクを2本飲みます。一つは医薬品。一つは部外品です。栄養ドリンクを毎日、飲み続けると肝臓の数値が悪くなると言う話を聞きました。本当ですか?心配になります。でも、毎日疲れるのでどうしても飲んでしまいます。含まれてる成分は主にビタミンですし、生薬エキスもmg単位で微量です。何が悪いのでしょう。カフェインですか?ドリンク2本で90mgです。私はペットのお茶も良く飲みます。500mlのを1~2本。防腐剤ですか?でも、安息香酸Naとかパラベンとかは清涼飲料にも入ってたりします。危険なんですか?

  • お茶業界の動向の調べかた

    現在大学のゼミの課題で新商品のお茶を出すために市場調査を徹底的にしなさいという課題が出ました。 飲料業界の動向ばかりがヒットしたりいまいちなものにばかり見つかってしまいます。何かお茶業界の動向をまとめた良い資料がありましたら教えてください。

  • おすすめの地域限定品を教えて下さい!

    こんにちは。 北海道には某有名ビールメーカーが出している北海道限定のビールをはじめ、清涼飲料水も多数あります。 このように全国メーカーが出す商品で特定の都道府県や地域でのみ販売しているものを教えて下さい。 なるべく飲食物(以外でも構いませんが)で、あなたの住む地域のもの、そうではないが知っている、またはお気に入りのもの等の条件は問いませんが、特定の地域だけで営業展開しているメーカーは除外して下さい。 よろしくお願いします。

  • ネット通販の閲覧から購入に至るまでの割合

    こんにちは。 市場調査で悩みがあります。 EC通販(洋服)の担当に急に任命されまして、市場調査せよ、との命令が下り大変困っていることがあります。 ECサイトは閲覧をしている人はたくさんいると思うのですが、 その人達が何人購入しているのかが不勉強も手伝いまして、検索して調べているですが分からない状況です。 サイトのユニークユーザー数に対して購入者がどの程度いるのか、公開されているレポートなどお知りではないでしょうか? 何卒よろしくお願いします。