• ベストアンサー

カセットテープ音源をPCに取り込みたい(LINE OUT端子なし)

昔録音したカセットテープ音源をそのままMDにダビングすると音がこもって聞けません。そこでPCに取り込もうと思ったら,オーディオデッキにLINE OUT端子なしです。ということはイヤホン端子から取り組むと言うことになるはずですが,市販されている接続ケーブルを利用して取り込めるでしょうか。その場合ケーブルの種類で音質が変化するのは当然でしょうか。 PCは現在SONY社製です。音質は付属のソフトを利用して高めることが可能でしょうか。欲張った質問ですがよろしくお願い申し上げます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私も参考までにですが、 HAL9000sさんがおっしゃる通り、まず「昔録音したカセットテープ音源」が原因と思います。 カセットはもともと音質がいいものではありませんし、古いものだと磁気が弱くなり、劣化している可能性がカナリ高いと思います。 もしかすると、昔のカセットテープレコーダーの性能が良くなかったかも知れません。 >そのままMDにダビング とは、コンポなどの内部で録音したのですか? もし内部録音で音がこもっていれば、PCに録音しても同じ結果だと思います。なぜなら、カセットから再生される音がもともとこもっているからです。 これを解決するには、まず、カセットをできるだけ良い音で再生する必要があるともいます!

その他の回答 (3)

  • ki-teru
  • ベストアンサー率48% (26/54)
回答No.3

専門知識をお持ちの電気店の方が仰るのであれば間違いないと思います。私としては「カセットプレーヤーやパソコンの仕様が不明ですので正確な事が言えません」が回答となります。また「音質がよくなる」と言う基準は個人差があります。ある種の操作を行うと聴覚的には音質が良くなったと感じる方もいるかと思いますのでご自身で研究されて納得のいく音質を求められては如何でしょうか。

bon1234
質問者

お礼

そうですね。音質をたとえよくしても、聴取する環境(アンプ、スピーカー)によって違うし、当然個人差があるのが当たり前でした。機械の数値ばかりを気にしていました。そのようにさせていただきます。ありがとうございました。

  • HAL9000s
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.2

参考までに・・・・ No.1さんの仰るとおりソフトによって音質を上げることは出来ないと思います。 音質を高めたいなら高性能なカセット再生機を使うのがいいでしょう。以下の機器(特にパイオニア)は古いカセットを再生するときに定評があります。 http://www3.pioneer.co.jp/product/product_info.php?product_no=00000254&cate_cd=034&option_no=0 http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/hifi/kx-493/kx493.html

  • ki-teru
  • ベストアンサー率48% (26/54)
回答No.1

カセットプレーヤーやパソコンの仕様が不明ですので正確な事が言えませんが、イヤホン端子から他のオーディオ機器に取り込む場合は信号レベルが異なるために「抵抗入りオーディオケーブル」が必要となる可能性があります。 厳密にはインピーダンスが異なるために決して良い状態で録音する事が難しいです。また、パソコン自体がノイズの発生源でもありますのでアナログ音声の取り込みは録音した音声にノイズが乗る可能性が大です。できるだけ短いケーブルを使ってケーブルの引き回しにも注意が必要です。なお、どんな高級なアプリケーションソフトを使っても元の音質より良くなる事はありえません。ケーブルはオーディオメーカーからも発売されていますが下記のパソコンパーツメーカーからも発売されている模様です。

参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/avd/cable/dh-MMT/index.asp
bon1234
質問者

お礼

「普通のステレオミニプラグオスオスで良いよ。φ3.5mmステレオオス-φ3.5mmステレオオス」で大丈夫だと店員に聞いたのですが、これに「抵抗入りを」と注文するということでよいでしょうか。一番短い50cmのものにします。ちなみにまだ使用していないのですが、PCにはSONY MASTERING STADIOが入っているので「それで何とか音質はあがらないかなー」という素人考えを持つ愚か者です。そういう考えはありでしょうか。まずは回答ありがとうございました。元の音質よりよくなることはないとすると、オーディオが、カセットテープからMDへのダビングが可能ですので、それ以上のことは素人には無理ということで無欲でダビングしたほうがよろしいでしょうか。 まずは、回答ありがとうございました。そちら様の回答次第で動きたいと思います。ご面倒ですがもう一度この素人にご教示いただけないでしょうか。御礼になっていずにすみません。

関連するQ&A

  • カセットテープの音源をMDに

    カセットテープの音源をMDにダビングしたいと思っています。 今は、KENWOOD製CDMDラジカセを持っていてその説明書を読むと外部機器と接続してMDに録音可能とありました。 お恥ずかしい質問ですが、これはカセットテーププレーヤーと接続するのにどんなコードを使用すればよろしいのでしょうか。 すみませんよろしくお願いします。

  • カセットテープに録音した音源を永久保存したい

    子どもの頃からカセットテープにいろいろなものを録音してきました。最近、そのいくつかを再生してみて、カセットテープの保存の難しさに唖然としました。120分テープなどまともに回転しなかったり……。 そこで、大切なテープ音源をデジタル化?しようと一大決心をしました。 今はとりあえずFMからエアチェックしたラジオドラマなどのテープをMDにダビングしています。 さて、数百本の思い出のテープ音源、どのようにしたらほぼ永久に保存できるでしょうか。 MD?CD?HDD? 音質にこだわるものではありませんが、いいに越したことはありません。金銭的にはあまりこだわりません。

  • カセットテープをどうにかしたい

    英語の勉強をはじめたいと思い、以前私が中学時代に購入した、カセットテープの基礎英語の教材があったのを思い出しました。 ですがカセットデッキがありません。 新たに、カセットデッキを購入しようかと思ったのですが、どうせならカセットテープからMDやCDなどにダビングして、少しでも長持ちさせられないかなと思いました。 ですが家電店で見てきましたが、カセットデッキは3000円ほどで売ってましたが、カセットとMDがセットになっているデッキは、結構高価で悩んでおります。 今の時代、パソコンにとりこんだりと色々できるのでは?とも思ってるのですが、素人の私にはさっぱりわかりません。 このカセットを何かにダビングするには、どんな方法で何を購入するのがおすすめでしょうか? カセットデッキと、何かケーブルとかを購入し、PCにつないで、PCに保存なんてことできたりしないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • カセットテープからMDへのダビングしたいのですが・・・

    海外のFM音楽番組を録音したカセットテープが、100本位あります。 DJのしゃべりをカットして、音楽部分のみ別に編集して整理したいと思いました。 MDだと頭出し?が(CDみたいに)出来ると聞きました。 そこで、質問なんですがカセットテープから、MDにダビングするのは可能でしょうか? その場合、現在録音されているカセットテープと音質はどれぐらい違う(悪い)のでしょうか? もし上記の状態で音質がかなり悪くなると言うのでしたら、今後は音楽番組をMDで録音したいのですが、編集の際MD→MDにダビングする事は可能でしょうか? その場合のダビング時の音質はやはり悪くなるのでしょうか? 教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • カセットテープってMDにダビング出来ますか?

    かなり昔自分で録音したカセットテープをMDにダビングしたいんですが、そういうデッキみたいなものは売ってますか? カセットテープが劣化してしまうと困るので(もう劣化してるか・・・)別のものに保存したいです。 簡単に出来る方法があればMDじゃなくてもよいので教えてください! よろしくお願いします!

  • カセットテープの音量を上げたいのですが…。

    カセットテープについて質問します。 今度学校でカセットを使うことになったのですが 音が小さいので(デッキの音量MAXでも小さいんです・・)少し大きくしたいと思っています。 そこで(音質の劣化は否めませんが)PCとカセットテープの再生可能なデッキをアナログケーブルでつないで、PCにWAVEファイルとして取り込もうとしました。 しかし、テープの途中で音が出なくなってしまうのです。(冒頭などはちゃんと取り込めている) 原因を探るうちに、音が出なくなる部分というのは通常、再生したときに片方だけの音が鳴る部分(よく音楽などであると思います)ということがわかりました。 でも、ケーブルもちゃんとステレオ対応ですし(ケーブルの先の切れ込み?はちゃんと二つあります。)、他の音源(例えばカセットのかわりにMDやCDにしてみるなど)ではちゃんとステレオで入ります。だからケーブルなどの問題ではないと思います。 そこで質問なのですが、このカセットテープの音量を上げる方法を教えてください。 別の方法(PCを介さない方法)でもまったく構いません! とにかく音を大きくしたいのです。ぜひ教えてください。 お願いします。 変な文章になりましたが、よろしくお願いします。 (わかりにくいところがありましたらしっかりと補足します。)

  • カセットテープからPCへの取込みってそんなに難しいのでしょうか?

    会議を録音したカセットテープをダビングして、マスターを保存しておきたいと思っています。 今までWカセットデッキを使っていたのですがそれが壊れてしまい、近日中にダビングの必要があるのでかなり困っています。 そこで「PCに取り込んでCD-Rなどの形で保存したらどうか」と思いネットで色々調べたのですが、見れば見るほど「???」となって困惑してきちゃいました。 ここでも過去の似たような投稿の回答で紹介されている“アナログ音源再生計画”というサイトも見ました。 「波形編集ソフトでヒスノイズを~」云々と書かれてその画面の見本などが載ってましたが、そういう難しい事をしないとうまく取り込めないんでしょうか? 内容が内容なので、「誰がどんな事を喋っているか」がわかれば音質とかはさほど問わないんですが、ただデッキとPCを繋いで録音ソフトで取り込むだけでは、そんなにノイズが入ってしまうものなんでしょうか。 数日の内にはやらねばならないので、もし難しい知識や作業が必要なようならWデッキを購入した方が賢明かな…と思ったりしています。 フリーソフトなどで手軽に取り込みできるものがあったら教えて下さい。 ちなみに利用環境は、 ・NECのノートPC ・WindowsXP Home Edition ・オーディオデバイス(?)はSoundMAX DigitalAudio(初期搭載) ・マイク入力端子あり です。 また、一応CD焼き込みソフトとして『B'sRecorder Gold』を持っており、これでも録音可能なような事も先のサイトかどこかで見たのですが、これでの録音ってどんなもんでしょうか?(わかり易さや使い易さ、機能面など) あとMP3への変換が必要であれば、『MusicMatch JukeBox』なら持っています。 どうぞご回答宜しくお願いします。

  • PCからカセットテープに高音質録音

    PCにMP3やOGG、MIDIなどの曲を入れているのですが、これを外出先や移動中にウォークマンで聴くためにカセットテープにダビングしたいと思います。普通にLINEで接続しても良いのですが、もっと高音質で録音する方法がないかと思って質問しました。非常に初歩的な質問なのですが、ステレオ用のLINEケーブルを使用すればPCからステレオで録音できるのでしょうか。また、光端子のついたサウンドカードとコンポを使用すればさらに高音質で録音できるのでしょうか。そのほかにFMトランスミッタで飛ばすとかCDに焼いてダビングするとか考えているうちに分からなくなってしまったので、できるだけ高音質に録音できる方法を教えてください。

  • DVD→カセットテープ

    DVDラジカセを持っています。 音楽CDは、普通にカセットテープに録音できますが、DVDの音声をカセットテープに録音すると、さざなみのようなノイズが・・・ DVDは、音声にもコピーガードがかかっているということでしょうか。 カセットテープやMDに、音声だけきれいにダビングする方法は、ないのでしょうか? レアなケースかと思いますが、古い車にカセットデッキしか付いていないので、DVDの音だけカセットテープに録音したいのです。 よろしくお願いいたします。

  • カセットテープをPCに録音 ウォークマンで

    カセットテープをPCに録音したいのですが テープの再生機器がウォークマンWM-EX651しか ありません。イヤホン端子の部分からライン出力できる 機器というかコードはあるんでしょうか? 音質は期待しないのでライン出力さえできれば良いの ですが・・・

専門家に質問してみよう