• ベストアンサー

カセットテープ音源をPCに取り込みたい(LINE OUT端子なし)

昔録音したカセットテープ音源をそのままMDにダビングすると音がこもって聞けません。そこでPCに取り込もうと思ったら,オーディオデッキにLINE OUT端子なしです。ということはイヤホン端子から取り組むと言うことになるはずですが,市販されている接続ケーブルを利用して取り込めるでしょうか。その場合ケーブルの種類で音質が変化するのは当然でしょうか。 PCは現在SONY社製です。音質は付属のソフトを利用して高めることが可能でしょうか。欲張った質問ですがよろしくお願い申し上げます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私も参考までにですが、 HAL9000sさんがおっしゃる通り、まず「昔録音したカセットテープ音源」が原因と思います。 カセットはもともと音質がいいものではありませんし、古いものだと磁気が弱くなり、劣化している可能性がカナリ高いと思います。 もしかすると、昔のカセットテープレコーダーの性能が良くなかったかも知れません。 >そのままMDにダビング とは、コンポなどの内部で録音したのですか? もし内部録音で音がこもっていれば、PCに録音しても同じ結果だと思います。なぜなら、カセットから再生される音がもともとこもっているからです。 これを解決するには、まず、カセットをできるだけ良い音で再生する必要があるともいます!

その他の回答 (3)

• ki-teru
回答No.3

専門知識をお持ちの電気店の方が仰るのであれば間違いないと思います。私としては「カセットプレーヤーやパソコンの仕様が不明ですので正確な事が言えません」が回答となります。また「音質がよくなる」と言う基準は個人差があります。ある種の操作を行うと聴覚的には音質が良くなったと感じる方もいるかと思いますのでご自身で研究されて納得のいく音質を求められては如何でしょうか。

bon1234
質問者

お礼

そうですね。音質をたとえよくしても、聴取する環境(アンプ、スピーカー)によって違うし、当然個人差があるのが当たり前でした。機械の数値ばかりを気にしていました。そのようにさせていただきます。ありがとうございました。

• HAL9000s
回答No.2

参考までに・・・・ No.1さんの仰るとおりソフトによって音質を上げることは出来ないと思います。 音質を高めたいなら高性能なカセット再生機を使うのがいいでしょう。以下の機器(特にパイオニア)は古いカセットを再生するときに定評があります。 http://www3.pioneer.co.jp/product/product_info.php?product_no=00000254&cate_cd=034&option_no=0 http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/hifi/kx-493/kx493.html

• ki-teru
回答No.1

カセットプレーヤーやパソコンの仕様が不明ですので正確な事が言えませんが、イヤホン端子から他のオーディオ機器に取り込む場合は信号レベルが異なるために「抵抗入りオーディオケーブル」が必要となる可能性があります。 厳密にはインピーダンスが異なるために決して良い状態で録音する事が難しいです。また、パソコン自体がノイズの発生源でもありますのでアナログ音声の取り込みは録音した音声にノイズが乗る可能性が大です。できるだけ短いケーブルを使ってケーブルの引き回しにも注意が必要です。なお、どんな高級なアプリケーションソフトを使っても元の音質より良くなる事はありえません。ケーブルはオーディオメーカーからも発売されていますが下記のパソコンパーツメーカーからも発売されている模様です。

参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/avd/cable/dh-MMT/index.asp
bon1234
質問者

お礼

「普通のステレオミニプラグオスオスで良いよ。φ3.5mmステレオオス-φ3.5mmステレオオス」で大丈夫だと店員に聞いたのですが、これに「抵抗入りを」と注文するということでよいでしょうか。一番短い50cmのものにします。ちなみにまだ使用していないのですが、PCにはSONY MASTERING STADIOが入っているので「それで何とか音質はあがらないかなー」という素人考えを持つ愚か者です。そういう考えはありでしょうか。まずは回答ありがとうございました。元の音質よりよくなることはないとすると、オーディオが、カセットテープからMDへのダビングが可能ですので、それ以上のことは素人には無理ということで無欲でダビングしたほうがよろしいでしょうか。 まずは、回答ありがとうございました。そちら様の回答次第で動きたいと思います。ご面倒ですがもう一度この素人にご教示いただけないでしょうか。御礼になっていずにすみません。