• 締切済み

2次キャッシュ

2次キャッシュの意味についてお願いします。 OKの過去記事検索、オンラインの辞書を見ても 掲載がありませんでした。 逆に、2次キャッシュという言葉の意味が掲載 されているオンライン辞書がありましたら、ご教授 願えると感謝です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tinto
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

以下は、Mio Cityさんのホームページ中のcomputer用語小辞典で調べました。 にじキャッシュ【二次キャッシュ】[secondary cache]  「セカンド・キャッシュ」「L2キャッシュ」ともいう。  アクセス速度の異なるデバイスの間でデータをやりとりするとき、複数の階層のキャッシュを用いてアクセスを行う場合における、2段目のキャッシュのこと。  これに対して、1段目のキャッシュは「一次キャッシュ」と呼ばれる。  二次キャッシュは、CPUがメイン・メモリーにアクセスする場合などに使用され、一般に、一次キャッシュよりも低速で、大容量である。

参考URL:
http://www.big.or.jp/~mio/ga/
  • youhei
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

deagleさんがお書きになったとおりですが、アスキーのグロッサリーヘルプが 参考になると思います。このサイトはコンピュータ関係の様々な用語が 収録されていますので、便利に使えますよ。 http://www.ascii.co.jp/ghelp/

参考URL:
http://www.ascii.co.jp/ghelp/30/003056.html
  • kamuy
  • ベストアンサー率32% (51/156)
回答No.2

だいたいの回答はついているようですので、補足ということで。 言葉としては、 セカンドキャッシュ L2キャッシュ などともいうようです。 ついでに、私のよく使う辞書(?)をお知らせしておきます。 http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/971209/key10.htm#L2cache 二次キャッシュについて http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/backno/keyindex.htm 上記のトップ

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 2次キャッシュというのは、パソコン用語辞典なんかを見れば載っていると思います。  「キャッシュ」の意味はご存じですよね。たとえばHDDの内容を一時的にメモリに保存しておき、同じ内容が二度読みされたときにHDDから読むのは時間の無駄なので、メモリの方から読み出すことで擬似的に高速にHDDを読み書きする技術のことです。  そして2次キャッシュというのは、そのキャッシュメモリに対して、より高速なメモリによってダブルキャッシングし、さらに速度を高めようとするもので、その2番目のキャッシュメモリのことを2次キャッシュと呼びます。  CPUを購入するときには、増設キャッシュ(内蔵キャッシュよりも遅い)のことをいう場合もありますが、厳密には上記で間違いありません。

関連するQ&A

  • 最新の情報にキャッシュさせなおさせたい

    ややこしい日本語でスミマセン。 ブログを書いていて、過去に書いた記事とかをある程度日にちが 経ってから書き直すときとかあると思うんですけど、 過去に検索エンジンからキャッシュされた情報を、新しく書き直した ものにキャッシュをしてもらいたいのですが どうすればよいのですか? 過去に書いたブログの記事のページのキャッシュを調べると、 書いたときのままだったりするものですから…。 わかりにくかったらスミマセン。 よろしくお願いします。

  • コトバ(言葉)の意味の質問

    『キツツキみたいな人ですね…』 と言われました。 全く意味がわからず、ネット上のコメントに対しお礼と同感と思い感謝の意を返信しました。 すると… 更なるコメントで 『全く逆だょ』 と言われました。 同感の意に対する感謝に対し全く逆。 つまり、悪い意味とは推測できましたが 辞書で調べても、ネット検索してもその様な言葉がヒットしません。 どなたかこの言葉の意味を正確に解説できる方、回答お願いします

  • 【激困り】検索エンジンのキャッシュは保存できるか?

    検索エンジンのキャッシュは保存できますか? サーバー障害でブログの記事が全部消えてしまいました(滝涙)。 途方にくれていたところ、ブログ名を検索すると 「キャッシュ」という形で たくさん記事が出てきました。 せめて、キャッシュで見れるものだけでも保存し 新しくブログを立ち上げたときに 過去記事として 復活させたいと思っています。 キャッシュをデータ保存することは可能でしょうか? (URLだけ保存するとかじゃなくて、例えば他のメディアに保存して いつでも見れる状態で保存するということです) どうぞ、ご指南よろしくお願いいたします!

  • ブログのキャッシュ

    ブログに記載したら駄目な事を記載してしまったので、 迅速にその記事を削除したのですが GoogleやYahoo,excite,goo等の検索エンジンで 調べると削除した記事がキャッシュで見れました。 このキャッシュは時間が経てば見れなくなるのでしょうか? それとも問題の記事を削除する以外に何か遣らなければ キャッシュは消えないのですか?

  • キャッシュ、というのをわかりやすい言葉で解説していただけませんか

    検索をすると、たびたびキャッシュという言葉を見かけます。きょうほかの質問を見ていたら「キャッシュで見たい」というやりとりがありました。 ずっとわからないでいたので、さっき検索で「キャッシュとは」というのを見つけ読んでみたのですが、恥ずかしながら、ちんぷんかんぷんです。 「キャッシュ」って、何ですか? ほかのどんな言葉に対応して使われるものですか? 言い換えることはできますか? 私にわかる言葉でどなたか、教えて下さい。お願いします。

  • キャッシュって何ですか?

    検索一覧でキャッシュが表示されていない場合はどのようなことが考えられるのですか? 一時的な閉鎖ですか?それとも永久削除でしょうか? そもそもキャッシュの意味がよくわかりません。 キャッシュって何ですか? 教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • キャッシュメモリー?バッファーメモリー?

    こんばんは。 このカテでいいのかどうかも分からないのですが、 用語の意味が分かりません。 英語の雑誌を読んでいると、Web-cachingという言葉に出会いました。 辞書で引いてみると、 cacheは「データをキャッシュメモリーに入れる」。 ??? キャッシュメモリーを引いてみると、 「中央処理装置と主記憶、又は、ディスクと主記憶の間に 置かれる高速のバッファーメモリー」。 ????? キャッシュメモリーの意味もぴんとこないし、 バッファーメモリーについては全く分かりません。 どなたか分かりやすく教えて下さい。

  • キャッシュに登録された言葉

    キャッシュに登録された言葉は、掲載順位に関係ありますか? でも、この登録は自分では動かせないのでしょうか? HPがなかなか上に上がりません。 会社名などで検索するとHPが出てきますが、出てきたページは特に読んでほしいページではありません。 トップページが出てきてほしいのですが、何か対策はできますでしょうか?

    • ベストアンサー
    • SEO
  • キャッシュって何ですか?

    わたし、自分のHPを少しアップしているのですが、今日初めていろんな検索エンジンで検索してみました。コンテンツのタイトルで検索したりすると、キャッシュというのがURLの後ろについてます。 この、キャッシュって、どういう意味、価値、使い方があるのですか? わたしのサイト、以前はgoogle以外の検索エンジンでは見つからなかったくらいなんですけど。

  • 外国語のオンライン辞書をブログかサイトに作成する方法

    外国語のオンライン辞書をブログかウェブサイトに作成したいと 思います。 英語等の、メジャーな言語ではない外国語なので、 現在その言語のオンライン辞書は少なく、あったとしても、 簡単な単語しか掲載されていないため、 自分の覚書のためにも、辞書を作りたいと思っています。 オンラインで、単語を入力し、検索すれば、 その単語の意味が表示されるようにしたいのですが、 ブログでそういうことは可能でしょうか。 また、オンライン辞書作成のための、ソフトがあれば 教えてください。 オンライン辞書を作成して掲載できる おすすめのブログやウェブサイトの 会社(無料でも有料でもかまいません)があれば、 教えてください。