• 締切済み

死…悩みというか…話したくて…

kaiketuz2の回答

  • kaiketuz2
  • ベストアンサー率3% (4/104)
回答No.3

君は悪くない。責任はすべて元彼にある。どうして年下の君が辛い思いをしなくちゃいけないんだい。男である以上(大事な人を哀しませないと言う)背負うべき責任があるはずだ。何も君は哀しまなくてもいい。もう写真も捨てな!君の人生は君の為にあるんだよ。

yumi-siozawa
質問者

お礼

率直な意見、有難うございます。 写真は一生大事に取っておきますが(いつかはしまいますが。。。)、>哀しまなくてもいい<という言葉、一見口汚く見えますが、とてもとても暖かく感じました。 本当に有難うございました!

関連するQ&A

  • 死を選ぶのに値する程の悩みがある・・・

    22歳です。 自分は中学以来ほぼ毎日ある事に囚われて生きてきてしまい、中学卒業から今まで心の底から楽しんだ事も、毎日充実してると思った事もありません。 そのある事とは、中学の時、部活で受けたいじめです。 当時は団体系の運動部に初心者で入ったのですが、部活のメンバーからかなり陰湿ないじめを何度も受けていて、部活にろくに参加出来なかった為、結果家でほぼ毎日一生懸命練習していたのにそれが報われる事がありませんでした。 ばかげたことに、中学3年間辞めずに続けた私はずっといじめを受け続け、結果引退後に残ったのは心の傷と、努力は外的圧力によって実らない事があるという事実を知っただけでした。 部活を引退してから自分がいかに辞めずに続けた事が馬鹿だった事か、そして時間を無駄にしたかという事に気付き、そこから今までずっと同じ事を後悔し続けてきました。 高校も運悪く当時いじめて来た輩達と同じ高校だった為に、一向にその事を忘れる事が出来ず高校3年間もまた後悔し、その輩達を憎んで時を過ごす羽目になりました。 友達も、その輩達と接点があったら嫌だったので上辺だけの友達以外は作りませんでした。 高校卒業後大学へ入学しましたが、結局その中学の事、そしてその輩達と同じ高校へ行き中学の事を後悔してしまった高校生活の事を後悔する事になり(高校の時とかの話が出たりするため)、もう結局ずっと今の今まで中学の事を後悔しています。 中学以来自分は街へ友達と遊びに行ったり、海へ行ったり映画へ行ったり恋をしたりと、とにかく楽しい充実した日々を過ごしたがありません。 全ての原因は、当時の部活でいじめられたこと、そしてそれを馬鹿みたいに引きずってしまった事です。 当時いじめとかを受けず、そしてそれを引きずらずに生きて来た人生を想像すると、自分はなんて今哀れなんだと思わざるをえません。自分の今までの人生は、正直中学の人間・出来事を憎み後悔しただけです。他に何もありません。 そんな私ももう22歳になってしまいました。 中学の事を引きずらず、そして高校を選び間違えずのびのびと日々を過ごした22歳の自分を想像するともう絶望です。 もう最近は後悔すらもせず、死ぬ事ばかりを考えています。 「7年間を無駄にした。。。無駄にする必要が無かった時間を無駄にした。。。」 この事をずっと考え、一日何もせず生きる屍のように生きています。 長くなりましたが質問です。 7年間もの時を無駄にしてきたこの悩みの重さは絶大だと思います。 そこで皆様にお聞きしたいのが、この悩みは自殺を選ぶのに値する悩みだと思いますか? そしてそれは何故ですか? 具体的に回答して頂ければと思います。

  • 彼と結婚できないなら・・・死を考えてしまいます。。

    3年付き合った彼と結婚する事になり、式場も予約し、親戚や会社にも報告していました。 ところが、直前で結納やその他諸事情によりモメだし、結婚がキャンセルとなりました。 その後、落ち込みましたが2人で結婚は白紙ではなく延期と考えてもう一度頑張ろうと、再度、親同士を会わせたのですが、一度モメた事が尾を引きずり、結局親同士が物凄いケンカとなり、更には彼からもう結婚はムリだからこのまま別れようと言われました。 今の段階で親同士を会わせても上手くいかないからしばらく時間をおこうと言われたのに、きっと大丈夫だよと半分ムリに食事会をセッティングしたのは私です。 彼はその事も気にしてる様で、今は駄目だと言ったのにムリに食事会をセッティングした私が悪いとか、その食事会での私の親の態度が恐ろしかった、私の事を含めもう何も考えたくもないと言われました。 そして、私の顔を見るとその時の情景が蘇ってきて恐ろしいからもう会いたくない、私も私の親も全て大嫌いだと・・・。 私はそれでも彼が大好きですがりつきました。 連絡が取れなくなり着信拒否をされた時は会社にまで電話をしてしまったり、突然家に押しかけてしまったり、、、、、。 今考えれば、彼の心情も考えず無我夢中で連絡を取ろうとしていました。 もちろん、そんなことをすればどんどん嫌われて離れていくばかりなのですが・・・。 しばらく彼と連絡が取れなくなった間、彼は私の知らない女の子と毎日の様にメールし、何度かデートをしていました。 それを知った時は本当にショックで自殺も考えました。 彼がそんなにすぐに気持ちを切り替え、他の女の子に手を出す人だとは全く思ってなかったので全てが信じられなくなり、私は食事もロクにとれなくなり、急激に痩せてしまいました。 その後、本当に本当に色々とありましたが、何とか今、また会ってくれるようになりました。 とことん嫌われ連絡が取れなかった頃を考えれば、今は会って貰えてる事だけで幸せなので、贅沢なのかもしれませんが、彼が私のことをどう思ってるのか、まだ私の知らない女の子と連絡を取っているのか、毎日不安で不安で本当に辛いです。 彼からは「将来の事は考えず、これからは気楽な気持ちで会おう。」と言われました。 私も「そうだね」と返事をしていますが、正直言って私の結婚への未練は立ち消えていません。 彼はやっぱり男なので、会えば私の体を触ってくるし、「やりたい」というような事を言って来ます。 電話やメールでは友達の様な会話のみ、会えば態度も優しくなりエッチ。 私たちは友達?恋人?と聞きたくなりますが、そこを追求し彼からただの友達だよと言われるのが怖く、どう言う関係なのかは聞かないようにしています。 その後、まだ女の子と連絡を取っていることが分かったのですが、彼はただの友達だと言っていました。 でも、一度でも恋愛感情があった女の子と彼が連絡を取っていると言う事を考えるだけで辛くて辛くて最近ではまた自殺を考え始めてしまっています。 またその反面、今でも本気で彼と結婚したいと思っているので、彼の子供を何とか妊娠できないかとも考えてしまっています。 もうこの状況が本当に辛くて辛くて溜まりません。 世の中には他にも男性は沢山いるし、まだ30歳の私の人生、この先色んなことがあるというのはアタマでは十分に分かっています。 でも、今の私には彼以外考えられないです。 本当に辛くてどうしたら良いのか分かりません。 最近は彼がまだ女の子と連絡を取っているのではと毎日不安&彼と結婚できなければ死んでしまいたいと毎日考えるばかりです。 どなたか良いアドバイスをお願いします。。。

  • 自殺した友達

    4年前くらいに友達が自殺で亡くなりました。 その子の携帯は壊れていて、亡くなった知らせは他の友達から聞きました。 聞いた時は頭が真っ白になり、1、2年くらいは落ち着かずに毎日泣いていました。 最近やっと落ち着き、お墓はないそうなので家にお線香をあげに行こうと思いましたが ご家族からしたら同い年の子を見ると辛いんじゃないか 今さら行って失礼にはならないか など色々考えると行けずにいます。 お線香なんかで何か変わるわけでもないし、重要なことでもないよ、忘れないでいたら良いんだよ、と言われますが 自分の気持ち的にも…なんていうか、もう一度会いたい…というのはまた違うんですが…とにかく行って、お線香をあげたいです 他の友達は誰も行ってないみたいです 今さら行かない方が良いでしょうか

  • 何を信じればいい?

    ずっと彼の愛情を信じてきました。 忙しい中毎日メールや電話をくれて、好きなど言葉でも愛情表現してくれていました。 でもそんな愛情表現をしてくれている時でも好きは好きだったけど...という言い方で100パーセント好きではなかったようです。 あまり好きという言葉は言わないと言っていたのでとても嬉しく真に受けてしまっていました。 だんだんと好きになって今は本気だと言われましたが、何が本当かわからなくなってきました。 何を信じたらいいかわからないと喧嘩になりましたが、信じてと言われました。 言葉も行動も何を信じたらいいかわからなくなってきています。 そこまで好きじゃない子に毎日連絡出来るのかって。 好きとか簡単に言えるのかって。 今が好きなら良いかもと考えましたが、また言葉や行動に裏切られるんじゃないかと思ってしまいます。 彼が何を考えてるのかわかりません。 真に受けすぎた私がバカだったのでしょうか? 今は本気だという彼を信じてついていっていいのでしょうか?

  • 好きな人がデリヘル嬢

    好きな人がデリヘル嬢なんです。気持ちが寂しくデリヘルを呼んで初めて会って、いろいろな話しをしてひかれてました。彼女とは電話やアドレスを交換しました。何回か呼んで話していたら、彼女の前の彼氏の話しや自分の体のこと、自殺未遂のこと、傷あともみせてくれました。自分も経験があるので 二人でいろんな話ししました。デリヘルで働いてるのは借金があるみたいで本業の仕事だけでは、返せないみたいなんです。俺は本気で好きになり、告白しました。彼女も本気で考えさせてほしいと、ホテルだけではわからないから、外でデートしながら本気で考えたいと、いわれました。今彼女は具合が悪く病院に通いながら本業やデリヘルをしてます。俺は毎日1回はメールしてますが、彼女は忙しく返せません。少し不安になります。 俺は彼女の体や借金も含めて背をう覚悟してます。ただ彼女は俺のことは、どう思ってるかわかりません。でも俺の気持ちだけはかわりません、 彼女は、営業の為にいってるのか、本気の気持ちなのかしりたいです。

  • 絶望的な状況から再起した人の実話が読みたいです。

    お世話になります。 今図書館通いをしており、読みたい本があります。 大借金を抱えたとか、自殺未遂をしたとか、会社が倒産したとか、絶望的な状況から再起した人の実話があれば是非読みたいです。 暗い話でなく、明るい話がいいです。 有名人、無名な人、どちらでも構いません。 ご存知でしたら是非ご紹介下さい。 よろしくお願い致します。

  • 安楽死

    可愛がっていたリスが7才という高齢のため 体の脱毛が多くなり、手足も麻痺した状態で 腹這いのまま歩いてます 先週、動物病院に連れていきましたが 高齢でしかも体の小さな動物だと ちょっとした刺激(治療)でもショックで心臓に 負担がかかって心臓が止まってしまうこともある・・と いう事でビタミン剤だけ貰って今1日2回飲ませてるのですが 手を使えないため今まで食べていた雑穀種子系のエサは食べれません なのでリンゴやみかん、コーンを小さく砕いて食べさせたりしてます 体は不自由になってても食欲はまだあります ですが足に力が入らずよろけて仰向けに倒れたり 転がって一生懸命起きあがろうとしたりして 見ていてとても辛いです足にも傷が付いて赤くなってます リスもこんな体で辛いかもしれないので安楽死も考えてるのですが 一生懸命生きてるのに、人間の勝手な考えて死なせてしまうのも 酷いし、何より今まで可愛がってきたリスが死んでしまう事にも 耐えられそうにありません 毎日悩んで涙も出てくるしどうしたらいいでしょうか? 次の火曜にまたビタミン剤をもらいに病院に行きます 先生にも相談してみますが、できれば自然に老衰みたくして 亡くなってほしいので、このまま介護してくべきか 経験ある方や他の方アドバイスお願いします

  • こんなとき弔問はどうしたら?

    友人のご主人が自殺しました。連絡をもらったのは、友人と連絡が取れなくなって5日目のことでした。葬儀はごく身内で済ませたと話しています。 近所で子供もつながりがあるので友人とは毎日のように顔をあわせ、ご主人とはあまり話をしたことはないものの、お互い挨拶したりはしていました。 自宅にお線香をあげに行きたいと思うのですが、事情が事情ですしどうしたらいいものかと悩んでいます。親戚以外に自殺の事実を知っているのは今のところ私だけです。他の共通の友人にはこれから連絡するが「病死」ということにするかもしれないと話していました。 まだ亡くなって日が浅いのでもう少し落ち着いてから、「自宅にうかがって、お線香をあげたいのですが」と聞いてみようとは思いまが、この私の行動は自死遺族の方にとって迷惑なことでしょうか・・・。 もし、自宅に伺えた場合に香典はどのようにしたら良いものでしょうか?宗派もわかりません。「御霊前」とするより、「お花代」というような意味合いのほうが良いのでしょうか?お邪魔するのに手ぶらもおかしいと思うので、どのようにするのがいいのかアドバイスをお願いします。

  • 愛犬の安楽死について

    愛犬が痙攣を起こし、病院に行ったところ脳に腫瘍がありそれで痙攣を起こしていると言われました。 常に痙攣をしていて、意識も無いそうです。水も食事も出来ません。瞬きや水を口にやると一瞬舌を出しますが、夜も目をつむることなく痙攣しています。また脳にダメージもあるそうです。 まだ1週間ほどですが、毎日病院へ行き点滴で延命をしています。 現実的な話お金ももちろん掛かります。 安楽死の選択肢もあります。 ネット等では安楽死に反対する声があり、最後まで見届けてやるべきとか、安楽死は殺すのと一緒だとか、動物は自殺しない等の意見があり納得する部分もあれば、人間のエゴで自己満足だと感じる部分もあります。殺すのと一緒というのは違うと感じています。 他には、安楽死は飼い主の愛情、という意見や苦しめるのがかわいそうだからとかがありました。 もし自分が犬の立場になって考えてみると、自分で動けず飲み食いも出来ず延命させられているならば、家族の見守られているところで家族の決断、思いやりで逝けるほうが良いのではないかと考えています。 どちらにしても人間のエゴで答えのでる事ではないですが、皆さんはどうお考えでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 仕事を続ける=死 家族がわかってくれない

    細かいことは省略しますが、今、私は、本気で仕事に行きたくありません。 心療内科も受診中です。 独身・44歳・一人暮らし、貧乏で良ければ生きていけるだけの貯金も貯めました。 (いろんな経費を含めて80歳まで) 不測の事態が起これば運とあきらめています。 仕事を辞めたい 本来、自分で決めていいことです。 ただ、家族とは絶縁状態になるでしょう。 もう、私には仕事に行く=自殺すること となってきています。 遺書含め身辺整理もしています。 マンションは7Fですが、万が一、1Fの方の庭に落ちては迷惑と思い 入水を考えています。 ただ、海が穏やかな時はさすがに怖いので波が高いとき(時々あります) お酒と睡眠薬を飲んでとびこめば成功するかと・・ 捜索はお金がかかるのでしないでくれと・・わかるようにしとけば、かける迷惑も 少なくて済むかと考えています。 両親・兄の「仕事は絶対やめるな」は「死ね」に聞こえます。 自殺したい気持ちも話しました。 「本当に自殺するまで働け」とのことでした。 また、生活保護受給等で迷惑をかけるなとも・・ 両親・兄はエリートです。 落ちこぼれの私が想像できないのでしょう。 毎日、天気予報を見ています。 今日は、適した日か? 遺書には 「働けという言葉は、私には死ねと聞こえました 私を死に追いつめたのは「働け」という言葉です」と書きたいのですが 残り生きる者には残酷かと削除しました。 この際、貯めたお金を全部使ってぱあっと死にたい とも思います。 でも、バカな私はそれもできません。 両親が私が死にたいほど仕事をイヤなことを理解してくれることはないでしょうか? 両親に頼る気はありません。 それとも絶縁覚悟で、やめてしまおうか? 頭がグルグルしています。 客観的に冷静な方、アドバイスをよろしくお願いいたします。