• 締切済み

大楠公

昔の唱歌で大楠公の歌詞をご存知の方、教えて下さい。 結構長い歌だと聞きましたが、全部知りたいのです。 よろしくお願い致します。

  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数21

みんなの回答

noname#241470
noname#241470
回答No.1

nikotyannさん、こんばんは。  全部かどうかは分かりませんが、下記のページを見つけました。お役に立てば幸いです。

参考URL:
http://www.d1.dion.ne.jp/~sasaki_m/sub6.htm
nikotyann
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。昭和13年生まれの両親に聞いてもわからなかったのですが、これですっきりしました。話題を提供してくれた仲間に大きな顔をして、教えてあげます。昔の事って、調べるとなかなか面白いし為になりますね! これからも、わからない事があったら、教えて!gooで、調べようっと! 本当に有難うございました。

nikotyann
質問者

補足

http://tkikan.jp/home/gunka/gdata/131018/Gu004/0246.htmlで見つかりました。まだ先がありました。サンキュウ!

関連するQ&A

  • 尋常小学校時代の唱歌の教育

    私は介護福祉士です。 よく仕事で模造紙に童謡を書き、高齢者の方々に歌を歌って頂いていました。 ところがある日「唱歌が歌いたい」という高齢者のご要望があり、34歳の私は童謡と唱歌がどう違うのか、悩みぬいてきました。 なぁんとなぁく分かりかけてきたのですが、そんな悪戦苦闘の日々の中で、若干認知症気味の高齢者の方が、昔は唱歌を教えてもらうとき、「歌詞の意味も細かく教えてもらったもんやな」と言っておられました。 私の学生時代の音楽は歌を歌い、楽器を弾くというものだったような気がします。だからその高齢者の言っておられる意味がイマイチ分からないのが現実なのですが…。 昔の唱歌の教育(授業)ってどんなふうになされていたのか、どなたかご存知ではありませんか?

  • 唱歌の歌詞についてです。

    唱歌の歌詞についてです。 『瀬戸内海』という唱歌だと思うのですが、『神戸の港を 漕ぎ出でて』で始まる歌の歌詞が知りたいです。サイトでも調べてみましたが、1番と6番は分かったものの途中の歌詞や後半の歌詞が分かりません。 どなたか歌詞の全体をご存知でしたら教えてください。

  • この唄のタイトルなど、情報をお願いします。

    随分前の唄だと思います。 歌謡曲か、唱歌のようなものかは不明です。どちらの要素もあり。 祭りの風景の歌のようでした。  山の祭りの…  あずきのおこわの匂い…  だいねんじさま(?)あかでんこ(?)… という歌詞が入っています。御存知の方、 タイトルなど、情報を教えてください。お願い致します。

  • みんなのうた(風見鶏・・・の歌の歌詞)

    昔、みんなのうたで流れていた「風見鶏に恋するにわとりのうた」と言うストーリーの歌をご存知の方いらっしゃいませんか? 出だしの歌詞は「晴れた朝のにわとりは・・・」という歌で、全部で4番まであります。 歌詞をご存知の方いませんか~???ぜひ教えてください!!! (もしくは歌詞が検索できるサイトを教えてください)

  • 童謡・唱歌と古典文学の関係

    古典文学を題材にしている今でも歌い続けられている有名な童謡や唱歌を知っている方いませんか?? 例えば・・ <国歌“君が代”の歌詞は『古今和歌集』に載っている和歌を引用してそこに音楽をつけたもの> <滝廉太郎の“花”の歌い出しは『源氏物語』の中の和歌を取り込んで作詞している> ・昔の和歌をそのまま引用し歌詞にしている唱歌 ・古歌を参考に歌詞をつけた唱歌 ・~という唱歌は~という古典文学の一節を想わせる      といった事などなど・・古典文学に何らか関係している童謡や唱歌についてご存知でしたら何でもいいのでどうか教えて下さい!お願いします!!

  • 歌の題名を教えて下さい。

    大至急教えて下さい。保護者の方からのご質問なので急いでおります。 歌の題名を教えて頂きたいのですが 歌詞の出だしは「夕空晴れて 秋風吹く」って感じです。チョット昔に聞いたような気がします。動揺と言うか唱歌というかいわゆる教科書に載ってた感じの曲です。お願いします。

  • ジャブジャブロックの歌詞

    昔録音したカセットテープが切れてしまい、ジャブジャブロックの歌を1番しか覚えていなくて後は忘れてしまいました。 もしご存知の方がいらっしゃれば是非歌詞を全部教えてください( ̄人 ̄) 宜しくお願いします。(とても好きな歌だったのです)

  • 焼肉屋の唄・・??

    昔の唄だと思いますが、テレビでおじさん二人が歌っていて、すごいおもしろかったので、忘れられません。 歌詞の最後が「ビールは別料金~♪」でした。 ヨーデル風の歌い方でした。 この唄の歌詞全部知りたいです。 どなたかご存知ないですか~???

  • 曲・タイトルが判らず困っています

    童謡か唱歌、みんなのうたのような曲なのですが、 楽曲の歌詞の一部に「窓にかいた へのへのもへじ」 と出てくる曲があり、何の曲だったか長く思い出せません。 記憶や手がかりは、この位しかないのですが、 どなたかご記憶にある方、ぜひ情報をお寄せ下さい。 よろしくお願い致します。

  • 歌詞をHPに載せてもいいのでしょうか

    ある歌(明治の古い唱歌)の歌詞をフルで自分のHPに載せても問題ないのでしょうか。教えてください。