• ベストアンサー

イギリスの福祉制度について。

今、イギリスの福祉制度について調べています。ペットや、失業者手当てや、医療福祉についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。HPなどのアドレスなど教えていただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.1

イギリスの社会福祉 なんて感じの本が東京大学出版界で出していたような気がします。1回読んだだけなので.内容はきれいさっぱり忘れました(本を見つけろなんて離しは無しですよ.自分では管理しきれなくなっていますから)。 あとイギリス大使館から.英国本国政府のアドレスを探し出し.社会福祉局(和名忘却)あたりを見れば見当つくでしょう。

purishoko
質問者

お礼

どうもありがとうございます☆さっそく、教えていただいた情報を探してみますね。

その他の回答 (2)

• gazeru
回答No.3

参考資料本をネットで探す方法です。 ■国立国会図書館検索画面 http://webopac2.ndl.go.jp/ows-bin/search.cgi?MODE_M=1&SEARCH=1 「件名」欄に「イギリス 社会福祉」といれて、検索ボタンをクリックすると、和書が60件、洋書が150件ヒットします。その中には、以下のような本があります。 「現代イギリス社会福祉研究  日本からみた理論・政策・実践と課題」 小田兼三∥著 出版地 :東京 出版者 :川島書店 出版年月:1993.7 資料形態:418p  22cm  5500円 件名  : 社会福祉―イギリス ISBN:4761005114 *件名は、用語の限定がありますので、思う言葉を入れても検索できないことがあります。 「福祉」関連で、他にどんな件名があるのか調べるには、「件名検索」をクリックし、「件名を検索する」という画面で、「福祉」と入れて検索してください。「老人福祉」や「福祉国家」など、設定されている件名を知ることができます。(失業手当て関連は、「社会保障」となると思います) ■東京大学ブックコンテンツ http://contents.lib.u-tokyo.ac.jp/contents/index_j.html 「検索キーワード」欄に「イギリス 福祉制度」と入れて検索すると48件、「イギリス 社会福祉」で検索すると124件がヒットします。 その中には以下のような本があります。 「イギリス」 Series: 先進諸国の社会保障〈1〉 Author: 武川/正吾;塩野谷/祐一【編】 Publisher: 東京大学出版会 Year: 1999 Contents: ・第1部 社会保障の背景(総論―イギリスの社会保障体系;社会保障の歴史(1945‐95年)―古典的福祉国家から多元的福祉国家へ;社会保障行政 ほか) ・第2部 所得保障(国民保険―年金、失業給付、傷病給付;家族クレジット・児童給付・障害者手当;住宅給付 ほか) ・第3部 医療保障と社会サービス(国民保健サービス;対人社会サービス(1)高齢者;対人社会サービス(2)児童 ほか) ・第4部 社会保障改革の動向(社会保障と行政改革;私的年金と私的医療―社会保障民営化の実験;コミュニティケア改革の動向 ほか) *キーワード検索なので自由度がありますが、このデーターベースは、東京大学が所蔵している資料に限られます。いろいろな言葉で試してみてください。 以上、ご参考までに。

purishoko
質問者

お礼

丁寧に教えてくださってありがとうございます☆いくつか、探していたものと似た本を見つける事ができました。助かりました!あとは、がんばってレポートにするだけです・・・。

• gazeru
回答No.2

HPでなければいけませんか? イギリスの福祉制度について書かれた「本」なら複数あります。 その大まかな書誌情報をネット上でピックアップし、また絞りこみする方法でしたら知っています。 もし、それでもよろしければ補足してください。

purishoko
質問者

補足

HPに限らず、本などでも結構です。ご存知の情報がありましたら教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。