-PR-
解決済み

インターネット接続時のモデムの音

  • 暇なときにでも
  • 質問No.18517
  • 閲覧数230
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 17% (5/29)

友人の家でインターネットに接続(アナログ)したとき
「カチカチカチカチ」という音が出るのですが何が原因だと思いますか?
※ダイヤルアップの接続中の変な音ではありません

ほんとかどうか知りませんが、アナログ回線の種類が...というのを聞いたことがありますがどうなんでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 37% (19/51)

izumi180sxさんやlandresさんがおっしゃっているようにダイヤルをするときの音です。
恐らくpacchiさんのお宅では電話回線はダイヤル回線で契約されているのではないでしょうか。
NTTのアナログ回線(ISDNではない昔からの回線)にはプッシュ回線とアナログ回線の2つがあります。
プッシュ回線ではダイヤルをするとき音声を使用します。
「ピッポッパッ」って感じですよね。
アレはそれぞれのボタンに2つの音を重ねて12個のボタンを識別しています。
では、ダイヤル回線ですが、各番号を見分けるためにパルス音を使用しています。例えば「117」をダイヤルしたときは「カチ カチ カチカチカチカチカチカチカチ」といった感じで数字が大きくなるとパルス音の数が大きくなります。1が一番少なくて0が一番多くなります。
昔の黒電話を思い出すと解りやすいかもしれません。
黒電話はダイヤルを回してからダイヤルが元の位置に帰ってくるときにパルス音を発生させていたのです。
お礼コメント
pacchi

お礼率 17% (5/29)

これでプッシュ回線とダイヤル回線があるということがはっきりわかりました。
友人に知らせることができます。
投稿日時 - 2000-12-13 14:01:25
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 47% (84/178)

 トーンとパルスの違いは分かりますか?電話でもパルスだとカチカチ音がしますよね、それと同じです。(^-^)/
 トーンとパルスの違いは分かりますか?電話でもパルスだとカチカチ音がしますよね、それと同じです。(^-^)/


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 46% (29/62)

 それは、モデムの設定で発信音がONに為っているため でしょう。  一般にモデム設定には、ダイヤル接続の確認の意味を 込めて、ダイアルアップ時に音が出るように設定できま す。  友人の家の「カチカチ」は、パルス回線での接続音で す。
 それは、モデムの設定で発信音がONに為っているため
でしょう。
 一般にモデム設定には、ダイヤル接続の確認の意味を
込めて、ダイアルアップ時に音が出るように設定できま
す。
 友人の家の「カチカチ」は、パルス回線での接続音で
す。