• ベストアンサー

ノートの書き方

娘のノートの書き方が字は汚いし、なんだか雑です。 ノートのきれいな書き方(色ペンを使った)はありますか? 学校の先生も常に4~5色使います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • secretd
  • ベストアンサー率39% (50/126)
回答No.4

字が汚いのはある程度意識して練習しないと直らないと思いますが, 世の中には「ヘタうま」な字を書く方もおられますしね. 個人的には,字の大きさと並びをそろえるとそこそこマシに書けるんじゃないかとか考えています. 自分は,カナを漢字の9割くらいの大きさで書くように,漢字の大きさはできるだけそろえるように,で後はまっすぐ字が並ぶように,を意識して書いていますが,そこそこマシに見えます.(本質的に字はあまり綺麗ではないと思います) 板書ノートは,基本的に黒板に書かれるとおりに従えばいいのではないでしょうか. それにしても,4~5色も授業内で用いて,そのとおりに写して提出しろとはかなり横暴ですね.そこまで色を使って,生徒は真に重要な部分が理解できているのでしょうか. せいぜい赤青程度にして,黒字も含めて重要度を3段階に分ける程度で十分かと思います. ペンで書くときは,シャーペンで書くよりも字が太くなるので,より一層書くときの丁寧さを意識する必要があると思います.

その他の回答 (3)

回答No.3

色の使い方のルールを決めるのをおすすめします。 本当は意味別に分けたいところですが、チョークの色に合わせるとわかりやすいと思います。 黄色のチョークで書かれたものを黄色のペンで書くとあとで読めないので、赤チョーク→ピンクのペン、黄色チョーク→オレンジのペン、などとするのがおすすめです。 色ペンは同じシリーズで揃えると、線の太さなどが同じになって綺麗ですよ。 なかなかできませんが、帰宅後に授業のノートと教科書・参考書を広げて、自分でまとめノートを作り直せば完璧です。(試験前にまとめてやるのでも、かなり効果的です。) 色ペンを使った方法ではないですが、ノートの右端5センチ程度に線を入れて、メモ欄や数学の計算用に使います。 黒板に書いていない内容で、先生が言ったことや、自分で気になったことはここに書いておくと、ノートが汚れません。 字が汚いのは、ペンの持ち方の問題もあるかもしれません。綺麗な字を大量に書くには正しい持ちかたが大切だそうです。(そういう私も相当癖のある持ち方ですが) なお、教師には、「あとで読み返す為の整理された板書」をするタイプと、「喋っている内容のメモとしての板書」をするタイプといます。後者の場合、黒板を書き取ってもあまり役に立たないので、それよりは話を聞くのに集中したほうがよかったりします。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

小学生なら、丁寧に字を書くことで良いと思います。 ノートがきれい=勉強が出来ると見えることは確かですが、必ずしも成績には比例はしませんから。 私もノートに書くのは苦手な方でした。 でも高校までは学年で5位以内に入っていました。 結局、覚えてしまえばノートはいらないです。 必要最小限が書いてあれば(それも自分が間違えそうだとかいう所のみ)いいです。 学校の成績に直結する内容は教科書や参考書に出ているので、それを見返せばいいし。中学校以上なら、教科書に必要に応じて赤線ぐらい引くだけでもいいです。私は高校の頃は、テスト前に字がきれいな友人のノートをコピーさせて貰って、それで重要点をチェックするぐらいしかしなかったです。ノートを貸してくれた友人より成績は良かったし。 ですから、雑なノートであっても、学校の成績やテストが悪くないなら、そのままにしておいた方が良いですよ。

iku_001
質問者

お礼

ありがとうございます。 中学生でテストの時にノートの提出があるのでいつも判定が悪いもので・・・ 参考にさせてもらいます。

  • Aisak
  • ベストアンサー率34% (18/52)
回答No.1

お子さんが小中高のいずれかでちょっと話が変わってきます。 小学生であれば、まずは字を丁寧に書くことを身につけると良いと思います。三つ子の魂……ではありませんが、小さい頃に綺麗な字を書けるようにすることは大切です。 内容ごとに段落分けをしたり、インデントを入れたりすることで見やすくなります。 色に関しては、4~5色は使いすぎです。せいぜい2色までに止めておいた方が良いです。 あまり色数が多いと、逆に注意が散漫になってしまい、色を使う意味がなくなってしまうからです。 中学生であれば、ノートを丁寧に取るのは逆効果です。あくまで”書いて憶える”ためと割り切り、作ってしまったノートは抜け殻と思った方が良いです。 それよりも、授業の話を一字一句、聞き漏らさないように集中していた方が成績は上がります。 ノートを綺麗に取ると、それだけで勉強したつもりになったり、集中力が削がれてしまったりしますから。 高校生であれば、ノートは取らない方が良いです。あるいは必要最小限に止めるか。 勉強するためにまとまったものは参考書として売られていますから、ノートを見返すよりも参考書(最初の内は教科書)を良く読んだ方が身になります。 取ったノートを見返すことは、定期試験対策くらいにしかなりません。

iku_001
質問者

お礼

ありがとうございます。先生が使う色と同じ色をつかうようにと参観日の時に言ってたもので(国語) ノートは提出しないといけないので・・・ 参考にさせてもらいます。

関連するQ&A

  • 黒い紙のノート

    タイトル通り、 そのノートを買ったんですけど どの色ペンを使っても字が見えないんです。 どのような色ペンだったら 見えるんでしょうか?? 教えてください

  • 僕は高校2年生なのですが、ノートの取り方で悩んでます。シャーペンよりボ

    僕は高校2年生なのですが、ノートの取り方で悩んでます。シャーペンよりボールペンで書いた方がよいですか?また消せるボールペンをつかった方がよい?また学校の板書では先生がチョークを4色くらい使う先生がいるのですがそれに合わせてノートも四色にするべきですか。また蛍光ペンの色とそれと同じ色のボールペンは別々の色としてカウントしますか? それと暗記ペンや暗記テープの使い方についてアドバイスしてください。またそのほかに勉強法やノートの取り方でアドバイスあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ノートの取り方。

    高校生になったので中学校のとき頭が悪かったので勉強の仕方を変えようと思います。 ノートってどういう風にとったらいいのですか? ペンの色とか、テスト前の活用法とか教えてください。

  • ノートのとり方。

    汚い字でも、覚えるまで、ガンガン書いて びっしり、埋め尽くす感じに、 書いたほうが覚えやすいのか。 きれいに、見やすさ重視で いろんな色のペンを使って、時間かけたほうが 覚えやすいのか。 どちらのほうが、効率いいんでしょうか。 理由もお願いします。

  • ノートの取り方・色ペン

    ノートをとるときに色ペンを使いますよね? その時にあなたは何色の色ペンを使っていますか?(青色は記憶にいいときいたのですが・・・)

  • *ノートを取るコツ*

    はじめまして!今、ノートの取り方で困っています。 ペンは赤と青、他は全てシャーペンで書いています。 しかし、この色合いですと、蛍光ペンの色が非常に 浮いていて、悪趣味ですらあります。 皆さんは、美しくノートを取る為に、どのような工夫を なさっていますか?使用しているペンの色なんかも 併せて記載してくださると幸いです。また、私の悩みの 打開策を思いつかれたら、ご教授ください。

  • ノート作りの際の蛍光ペンの使い方

    私はノート作りに蛍光ペンや、三色ボールペンを良く使用するのですが 蛍光ペンで色をつけると見栄えが悪く見えてしまいます。 具体的には、ノートからペンを離すとやたらインクがノートに残り、その1部分だけ濃くなったりするのです。  また、ノートの列の大きさ的に2回ペンで色をつけなければ塗りつぶせないのですが、2回塗るとどうしても一度塗った所と被る所がでてきてその部分の文字がかすれたりしてしまいます。 使っているペンはMITSUBISI PENCIL? の物でペン先に窓がついているものです。 CMでも結構やっていると思います(窓から文字が見えるというもの) ノートはKOKUYOの大学ノートを使っています。 良い蛍光ペンの使い方や、相性の良い色などを教えて下さい。 お勧めの蛍光ペンなどもあればお願いします。

  • ノート提出

    もうすぐノート提出があります。 それで、使用していたノートがぐちゃぐちゃに折れ曲がってしまいました。 なので新しいノートに復習の意味もこめて、始めから全て書き直しました。 でもそのノートが、とてもじゃないけど字が汚いです。字が汚いと評価が下がっちゃうんでしょうか? それに、ノートが変わったので前回のノート提出のチェックがありません。先生は不自然に思われるかもしれないし、前回のノート提出をしていないともし思われたら最悪です。 先生に新しいノートに始めから書き直した事とか一応でも報告しといた方がいいですか?

  • 黄色と白の区別がつかない、見にくい

    高校生の娘ですが、黒板に先生がチョークで書く字が見にくいといいます。 小さいとかぼやけるとかではなくて、黄色のチョークの字と、白のチョークの字の区別がつきにくいらしいのです。 視力は左右とも0・3程度でメガネをかけています。 以前はそんなことはなく、ここ1年ぐらいの話だそうです。 色覚の異常でしょうか。 他のみんながペンを持ち替えるのを見て、あ、色が変わったんだ、と分かるといいます。 他の色に関しては問題ありません。 様子を見ていていいんでしょうか・・・ とても気になります。

  • 貴方のノートの色分けは?

    中学生です 授業中は、色ペンが使えます ノートをとるとき、赤色で重要なことをかいて、 まぁまぁ重要?ってところには青色でかいてます みなさんは、どのように色分けしてますか? 参考にさせていただこうかと。。 気軽によろしくお願いします