• 締切済み

個人的な意見でいいので聞かせてください

zycの回答

• zyc
回答No.2

安楽死はよく議論されるテーマですが、実は安楽死は問題の核心ではありません。 その前の問題です:自然の摂理を受け入れて、死ぬべき時に死ぬことができない世の中になっています。 人生は長ければ長いほどいいというものではない、いかに丁寧に生きることこそ重要です。 現代社会において、全てがシステム化されていて、感動を覚えることも、残忍さに気付くことも、あまりできない仕組みになっているのです。 どちらかといいますと、『楽(らく)』であることが追求されつづけてきました。 一方、人間の欲張りのせいで、数えきれないほどの動物が食われる為に生まれ、一生狭いところで育ち、殺される運命になりました。 環境破壊も進み、毎日沢山の種が滅亡している様です。 それにしても、なにがあろうと、彼達の最後まで生きようとする無言の努力は感動ものです。 なのに、人間は『安楽死』の是非について、議論をしている...あまりにも醜い構図です。 良し悪しの問題ではなくて、「人類はこんなに情けない生き方でいいのかよ!」ということです。