• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

大型車はETCで正規料金を払っているのでしょうか

現在ETC利用を考えて踏み切れないでいますが、最近の傾向として大型車の利用が増えた気がします。 もちろんETCにはインセンティブ値引きがありますが、車の種類の判別機能があるのか、つまり乗用車の仕様で登録して大型車に転用した場合があるのでは無いかと気になりだしました。 大型車は重量としては10倍あり道路を激しく傷めます、また投影面積も5倍以上でPAやSAの投資の大部分を占めます。 そういった面から普通車より割高の料金設定になっている筈ですが、収入の増減は人の懐と考えている会社の事ですから、ETC制度の拡大を重視してそちらは見ない振りをしている可能性がある様な気がします。 自動発券機には車の高低を感知して、運転席の位置に合った場所で券を出す機能はありますが、大型車かどうかを判断するのは3次元的測定が必要で、そういった機能をETCに付加しているかどうかは極めて疑わしいと思います。 技術的・運営的な点で知識のある方や、関連情報をお持ちの方お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1012
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • snug
  • ベストアンサー率42% (24/57)

こんにちは、 大型車限定のことではないですが、次のようなことを聞いたことがあります。 1、普通車から普通車に乗り換えた後、旧の車のデータのまま再セットアップせずに長期間使用しても特に不都合はない。 この場合は、通行料の損得はないですが・・。(再セットアップの料金は得をする) 2、ナンバーの読み取りは、4桁のメインの数字のみ。また、ナンバーが読み取れなくてもETCは正常に作動する。 これは走行中の泥による汚れとか、雪が付着してナンバーの読み取りが出来ない場合に、登録データーと一致しないからと言うことでバーを閉じれば危険であるためです。 3、ゲートで車両の大きさや重さを測定していたとしても、車種区分の境界に近いサイズの車では、判別は不可能のはず。 スマートという車は元々は普通車ですが、車幅を10mmほど小さくして軽自動車登録も出来る車です。 仮定の話ですが、軽自動車から普通車登録のスマートに乗り換えた場合、軽自動車で登録したETCを取り付けても大きさや重さからは区別できませんね。 さらに4桁の数字を希望ナンバーで軽自動車と同じにすれば、データとしても違和感はなくなりそうです。 このケースを判別しようとすれば、軽自動車のナンバーなのか普通車のナンバーなのかの違いを読み取れないとだめですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

思いつきの疑問に返答頂いて有難うございます。 皆さんの仰る事から、 車種を変えて車載機を移設した場合には、多分通れないという事はない(危険防止からは当然か)。 チェックすれば「疑わしい」という事は判るだろうが、その先にどうなるかは不明。 という事になると思います。 その先については、当事者しか判らないでしょうね・・。

関連するQ&A

  • ETC割引について

    土日祝日1000円が始まりましたが、こんな話を聞いたのですが本当でしょうか? 「ETCを付けている車で、高速に入るときにETCレーンで入って、出るときに通常の料金所で出て、そのときにクレジットカードで決済すると1000円がさらに半額の500円になる」 こういう裏技を使っている人がいると聞きましたが、そんなことできるのでしょうか? 高速を出るときには通常ですと、発券された券を窓口に差し出すことになろうかと思われますが、裏技を使うと券はどのようにするのでしょうか?

  • 高速道路 大型車行列の追越中に

    用事でよく片側2車線の高速道路を利用しますが、最近困った事があります。 大型車はリミッターで90km/hしか出ないので、90km/hで行列になっているのをよく見ます。そこで追越車線に出てなるべく早めに追越しを終えようと、100km/h+アルファ程度で走行するのですが、かなり飛ばしている車(推定150km/h以上?)にどうしても追いつかれてしまうことがあります。 この場合はもっとスピードを出さなければいけないのでしょうか?大幅に速度超過している車に気遣いなどしたくないのが私の考えですが… 先日も、ある外車にいきなり追いつかれてしまったのですが、攻撃的な煽りを食らいました。猛烈なバッシング、異常なまでに車間距離を詰めて左右に車体を振ってきました。さすがに頭に来たので無視して大型車行列の先頭に出て、普通に左側に戻りましたが、外車が幅寄せしてきて窓を開け『バカヤロウ!!ちんたら走ってるんじゃね!!てめえなんか□※○∞%§¥〒£・・・(意味不明)』などと中年の男から怒鳴られる始末です。 こんな車などと相手にしたくないのですが…皆様の意見をお伺いしたいと思います。

  • ETCの機器と車の結び付けについて

    ETCの機器はセットアップしないと使えない。と言うことは購入したETC機器は特定の車にしか使えず、別の車でETCを使いたい時はもう一台買うか再セットアップしないといけないということでしょうか? いったいなぜセットアップが必要なのですか? 普通者用のETCを大型車に取り付けて料金をごまかそうとした人がいる。と新聞に載っていました。 と言うことはゲートを通る車が普通車なのか大型車なのか?いくら請求すればいいのか?と言うことはETC機器ではなくナンバーや車の大きさなどから判別可能と言うことですよね。 それに請求先は車の持ち主ではなくクレジットカードの持ち主に行くはずだし。 機器の持ち運びが可能なシステムのはずなのに、ETC機器と特定の車を結びつけることの意味はなんでしょうか? 業界保護のため?

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

こんにちは。 #3の方も仰るように、ETC取り付けの際にはセットアップが必要で、それには車検証データが組み込まれます。で、ETCゲートを通るときに、ナンバーが読み取られ、そのセットアップデータと相違していないか瞬時に読み取ります。ですから、セットアップした車でないものに取り付けることは出来ないということになります。 ということは、あとは、質問者さんが気になさっている部分は、「大型車」を「普通車」として偽って車検証登録出来れば可能になるわけですが、それは不可能です。新車はもちろんディーラーが出した「完成検査終了証」というもので「大型車」であることが明記されてあるので、車は運輸局に持ち込む必要はありませんが、偽造は不可能です。中古車の場合も、車検証と同じような形式で、重量や車体の大きさ、排気量などなど、明記されたもので登録しますし、軽自動車以外は「封印」という後ろのナンバープレートにつける自分では簡単にはずすことの出来ないものを運輸局の人につけてもらわなくてはなりません。その際、実車と車検証をちゃんと目視します。 よって、ご心配のような偽装はほぼ不可能ではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • e10go
  • ベストアンサー率38% (47/122)

こんにちわ。 ETC車載器には、搭載している車の車検証のデータ(総重量・全長・ナンバー等)が入っています。 (ETC車載器取付時に、セットアップ作業で機器にデータを書き込む) ETC搭載車がETCゲートを通過する際に、そのデータをETC車載器からETCゲートの送受信機に送ります。 また、ETCゲートには、通過する車の全長を測るセンサーとナンバー読取装置があります。 ETCゲートでは、車から来たデータとゲートの設備で得たデータを瞬時に比較して、通過可能・不可を判定して、ゲートのバーを操作しています。 ETC(出口)ゲートを通過する際、普通車であれば普通車料金を、大型車であれば大型車料金を課金するようになっています。 もし、普通車のデータが入ったETC車載器を大型車に付けて、ETCゲートを通過しようとすれば、ゲートのバーが開かないか、元々開いていても、後日道路公団(今は変った?)から、車の持ち主に呼び出しが来るでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧に説明して頂いて有難うございます。 今の通り過ぎるスピードを見る限り、電波を受けてゲートを空ける、通過時にデーターを記録すると言う事でしょうね(長さを測って途中で止めるのは危険すぎる)。 人が見ていなくてもデーターとして記録されるので、要は某社がきっちり管理するかという事だという事が判りました。

  • 回答No.2
noname#15025
noname#15025

既に大型車等の判定は自動改札のICではやっていますのである程度きちんとしていると思いますよ。 おまけにナンバーチェックもしています。 各高速道路会社と会社が契約する「コーポレートカード(割引用のETCカード)」の明細を見れば分かりますけど、ちゃんとカード登録のナンバープレートと実際の走行車両のナンバープレートとの照合までしている様です。(合わないと明細に「割引対象外」と印字されます) 大型車の場合、ナンバー及びナンバーのサイズが違いますので、その点からも判断は可能と思います。 なお、正確には不明ですが、自動改札機下の地面で車重測定やタイヤ間隔の測定もしているとの話がありますので、車高だけで判断していないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。 ナンバー読み取りは車種表示の部分までされているのでしょうか。 割引対象外であっても車種体系が変わるだけで充分メリットがあるので、某会社がきっちりするかどうかが問題ですね。

  • 回答No.1
  • silk123
  • ベストアンサー率27% (68/251)

ETCのセットアップ時に大型車という登録をするので、請求も大型車の料金で来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。 登録時と違った使い方ができるのかという趣旨だったのですが・・・。

関連するQ&A

  • 料金所でETC車載のトレーラー識別はできるのでしょうか

    ETCの普及が進んでいますが、疑問点があります。 乗用車などにプレジャーボートなどを積載できるトレーラーを牽引している場合は、高速料金は高くなります。しかし、この場合の対象車は普段は牽引していないので通常料金が適用になるはずです。この車がトレーラーを牽引して料金所を通過する際、センサーは牽引の有無を識別できるようになっているのでしょうか?また、牽引車で登録されている大型車などが、牽引しないで通過する場合などは同じくどうなるのでしょうか?

  • ETC利用までの流れ

    ETC利用までの流れ ETCを利用したいと考えています ETC機能付きのクレジット(?)カードを発行したのですが これをそのまま車に挿せば機能しますか? 先に入金?した方がいいのでしょうか? カードはホンダファイナンスのものです

  • ETCレーンと一般レーンについて

    私はETC車載機をつけておらず、一般レーンを利用してます。たまに高速道路を利用するときに思ったのですが、インターの入り口で一般レーンの場合、券を手にいれますよね。 券をとって各方面への道が2方向に分かれていて、たまたま入ったレーンから交差する形で行きたい方面の道に行かなくてはならない時、ETCレーンから出てくる車(速度はあちらのほうが速い)とぶつかりそうで危険だなと感じます。 インターの入り口で○○方面と表記されていれば そちらのレーンに入りますが。特に見知らぬ土地だと 方向感覚が鈍りますので。あれは何とかならないものでしょうか?皆さん危険だなとお感じになりませんか?私だけでしょうか。ちなみにカーナビも装着してないのですが、そういうのはナビで指示してくれるんですか? 時代に乗り遅れそうで、そろそろ考えないといけないかなと思ってます。

  • ETC車載器について教えてください。

    お世話になります。 1台の車載器を複数の車に使う事は可能ですか? というのも、当方マイカーを持っておらず 実家や知人の車を利用する事が多いのです。 その際、車載器があったら便利だなと思う事が 多かったのですが、いかがでしょうか? ETC機能付きのカードは持っているのですが、 宝の持ち腐れです。

  • 時間貸し駐車場の使い方

    こんな質問ですみません・・・ 家族に免許持ってるものが居らず、知人に聞くのもなんだかはずかしかったので・・・ 時間貸し駐車場の使い方を教えてください。 一応ネットで調べてみたものの、一度も利用したの事がないのでイメージが沸きません。 1、発券機から券を取り、車を停める 2、用事が済み戻ってきたら、券を入れてお金を入れる 3、ゲートが開くので出る これであってるのでしょうか? また、2に関しては車に乗ったまま券を入れてお金を入れるのでしょうか? このほかにもいろんなパターンの駐車場がありそうなのですが・・・ ちなみにタイムズの駐車場を利用しようと思ってます。 恥ずかしい質問ですが、どうかよろしくお願いします。

  • 大型車の素朴な疑問

    普通免許しか取得していませんし、トラックといっても、1トンクラスをたまに乗る程度です。 けれども、大型車には興味があるので、いろいろ素朴な疑問がわいてきました。 1、小回り 3軸車両だと、 6×2(前1軸・・・ヒキズリ)よりも、 6×2(前2軸・・・マエダブ)のほうが小回りが利かないようです、なぜだろう? 6×2(前2軸)車両が、全長が短いタイプが多いのは、やはり小回りの関係でしょうか? さらにややこしいのが、4軸車両は、 6×2(前1軸)と同じ位の小回りのようです。 4軸になると、3軸のマエダブより曲がる? 2、軸とタイヤ たしか、1軸あたり10トンまで。 1輪あたり5トンまでの加重となるように規定されているはず。 すると、総重量25トンだから・・・3軸あれば、十分なはず。 あれ?4軸車って、必要なのかな? それとも、低床車両になると、タイヤの本数を増やさないと重さに耐えられないのでしょうか? 3、4軸車両 4軸車両の最前軸だけ、標準タイヤで、あとの3軸は、小口径タイヤという組み合わせが、重機運搬車などで見かけたことがあります。全部、小口径タイヤならば、スペアーも1種類で済むのに・・・なぜだろう? そんなこと聞いてどうする?という ツッコミをもらいそうですが、不思議に思うのです。 よろしくお願いします。

  • 大型車について

     ふと気になったんで質問します。 大型車(一般的な10tトラック)のガソリンタンクの容量ってどれぐらいなので しょうか? また、燃費ってどれぐらいなのでしょうか?

  • 大型車について

    閲覧ありがとうございます♪ 大型のトラックとトレーラーの場合 どちらの方が交差点での右左折に 迫力やかっこよさがありますか? よろしくお願いいたします('◇')ゞ

  • 大型車がこわい

    中央分離帯のない道路で大型車とすれ違うとき、いつも心臓がバクバクしてしまうほど恐怖感を覚えます。 大型車の運転手さんは携帯電話で話をしたり、メールを打つような格好をしたり・・・ほぼ何か別の事をしています。 いつ自分の方へ突っ込んでくるかと思うと怖いのです。今まで事故をした経験があるわけでもないのですが。 新聞で大型車と乗用車の事故の記事を見ると必ず(当然)死亡するのは乗用車。そして原因も乗用車が対向車線にはみ出した、と出ています。 本当に乗用車が悪いのか?!といつも疑問に思っています。 こんな私にアドバイスお願いします。

  • ETC車への特定料金と大型車ロードプライシングについて

    首都道路公団と阪神道路公団ではETC車と一般車との 料金価格差を設定する優遇策を設けているらしいのですが、 通過すれば料金をとる方式かと思っていたのに相変わらず 首都高での料金の取り方が分かりません。いちど聞いたのですが、 もういちど誰か教えてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=318423 首都高 http://www.mex.go.jp/topics/shinryoukin/index.html#r 阪神 http://www.hepc.go.jp/news/kiji/ETC_index.html