• ベストアンサー

判定してください。(FF8)

Disc 4の直後で、リノアを取り込んだアデルとのバトルのあたりにいます。 ここのへんのモンスターの経験値が一桁で、3とかの数字です。正常ですか? 異常ですか? そもそも、Disc 3の終わりの ルナティックパンドラに向かうあたりからモンスターが全くでなくなりました。ボスキャラはバトルできました。 Disc 4で直るだろうとゴリ押ししたけど、異常みたいなので正常か異常かの判定お願いします。

noname#98991
noname#98991

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>ここのへんのモンスターの経験値が一桁で、3とかの数字です。 攻略本のアルティマニアから検証しないとなんとも言えないのですが、FFVからの通例でラストダンジョンの雑魚敵は経験値よりもアビリティポイントの方が入りやすい仕様だと思います。よって正常だと思います。 >ルナティックパンドラに向かうあたりからモンスターが全くでなくなりました。ボスキャラはバトルできました。 多分アビリティに雑魚敵が出ないようにするコマンド入れていませんか? FFVIIIの有名なバグは、 ハングアップの問題 発売後しばらくして、一定条件下でエスタに入ったときにゲームの進行が停止するという問題が発覚し、新聞などで大きく取り上げられた。この問題は以下の条件を満たした時に発生する。 Disc3でトラビア渓谷でのラグナのイベントを見る前に、セントラ遺跡の時間制限イベントをクリアしていない。 ラグナのイベントの後にセントラ遺跡の時間制限イベントに挑戦する。 戦闘中に時間切れになった際に再挑戦を選ぶ。 海賊版対策 初期型のPS1の駐車禁止マークからゲームPLAY不可 以上の2点が異常だと思いますので、結論から正常だと思います。

その他の回答 (1)

• sharl
回答No.1

経験値に際してはちょっと覚えていませんが、終盤雑魚敵がほとんど出なくなるのは正常だと思います。 私もそうでしたから。 ラストダンジョンでは固定敵以外ほとんど戦っていなかった気がします… FF8では戦闘性能におけるレベルの影響が小さいので、 経験値稼ぎ等しなくてもそのまま進んでいけると思います。 あ、でも武器強化だけはしたほうが良いかも… 最強武器を持ってる=最強技が使える前提でボスのHPが設定されてる気がします。 私は最強技を使うとバグる状況に見舞われ、最後でかなり時間がかかりました。