• 締切済み

ウイルスセキュリティの不具合(ソースネクスト)

新しくなる前から自動でウイルス検査をさせていたのですが、それが新しくなってから途中で止まってしまいます。現象としては旧の時は、ファイル数が7~8万ぐらいまでカウントしたのに、新になってから5万ぐらいで止まってしまいます。止まった時に表示されるのは「ScanObjectFolder:29」でOKを押すと(ボタンはOKのみ)ウイルス検査が完了致しました。と表示されます。何度行っても同じところで止まってしまい、それ以上進みません。旧の時はこのような事はなかったのですが、どうしたらよいのでしょうか。やはり再インストールした方がよいのでしょうか。

みんなの回答

• kangol
回答No.4

とまったときにスキャンしていたファイルはどのようなファイルなのでしょうか? 自分も同じメッセージが表示されてスキャンがとまった時に、その止まった時にスキャンしていたファイルが必要なかったので削除する事でスキャンがちゃんと終わらせる事ができました。 もし何でしたらその該当のファイルをサポセンに送り付けれるなり電話するなりすれば、何かしら進展が見られるかもしれないですよ。

• NAK1211
回答No.3

私の会社でもウィルスセキュリティを入れていますが、2005から2006にアップグレードすることによりプリンターから印刷物が出なくなりました。 ソースネクストの公式ページに不具合関係の告知が出ていますが、その他にも内在しています。色々検証していますが、目立つのは表示関連の不具合で、例えばファイアーウォール機能を止めても、「有効」表示のままで、説明では「完全開放されています」となります。再起動後、この点は「無効」に変わるようです。 http://www.sourcenext.info/support/vs_sapo.html 他社のお試し版などで同じような事象が出るか確認してみたらいかがでしょうか。私の会社では問題が発生後、ソースネクストからはアンインストール(レジストリーの削除含む)と再インストールの提案回答だけでした。ソフト自体に問題があるので、これでは直らないという判断になりました。

参考URL:
http://www.sourcenext.info/support/vs_sapo.html
noname#40123
noname#40123
回答No.2

やはり、今回のトラブルの情報には出ていない症状ですので、メールや電話でサポートを受けた方がよいです。 その上で、納得いかないのであれば、他の会社のウイルス対策ソフトに乗り換えることを勧めます。 今回のトラブルに関する情報は、以下のアドレスで出ていますので確認してください。 ソースネクスト サポート 「ウイルスセキュリティ」の自動バージョンアップによる障害について http://www.sourcenext.info/support/vs_sapo.html

• tach5150
回答No.1

ウイルスセキュリティの質問が多いですねえ。 再インストールよりも旧バージョンに戻されてはどうでしょう。 ソースネクストもまだすべての不具合を把握しきれていないでしょうから、2006にアップバージョンするのは控えた方がいいでしょう。 正直他のセキュリティソフトに変更されることをお勧めしますけど。