• 締切済み

ウイルスセキュリティの不具合(ソースネクスト)

新しくなる前から自動でウイルス検査をさせていたのですが、それが新しくなってから途中で止まってしまいます。現象としては旧の時は、ファイル数が7~8万ぐらいまでカウントしたのに、新になってから5万ぐらいで止まってしまいます。止まった時に表示されるのは「ScanObjectFolder:29」でOKを押すと(ボタンはOKのみ)ウイルス検査が完了致しました。と表示されます。何度行っても同じところで止まってしまい、それ以上進みません。旧の時はこのような事はなかったのですが、どうしたらよいのでしょうか。やはり再インストールした方がよいのでしょうか。

みんなの回答

  • kangol
  • ベストアンサー率76% (13/17)
回答No.4

とまったときにスキャンしていたファイルはどのようなファイルなのでしょうか? 自分も同じメッセージが表示されてスキャンがとまった時に、その止まった時にスキャンしていたファイルが必要なかったので削除する事でスキャンがちゃんと終わらせる事ができました。 もし何でしたらその該当のファイルをサポセンに送り付けれるなり電話するなりすれば、何かしら進展が見られるかもしれないですよ。

  • NAK1211
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

私の会社でもウィルスセキュリティを入れていますが、2005から2006にアップグレードすることによりプリンターから印刷物が出なくなりました。 ソースネクストの公式ページに不具合関係の告知が出ていますが、その他にも内在しています。色々検証していますが、目立つのは表示関連の不具合で、例えばファイアーウォール機能を止めても、「有効」表示のままで、説明では「完全開放されています」となります。再起動後、この点は「無効」に変わるようです。 http://www.sourcenext.info/support/vs_sapo.html 他社のお試し版などで同じような事象が出るか確認してみたらいかがでしょうか。私の会社では問題が発生後、ソースネクストからはアンインストール(レジストリーの削除含む)と再インストールの提案回答だけでした。ソフト自体に問題があるので、これでは直らないという判断になりました。

参考URL:
http://www.sourcenext.info/support/vs_sapo.html
noname#40123
noname#40123
回答No.2

やはり、今回のトラブルの情報には出ていない症状ですので、メールや電話でサポートを受けた方がよいです。 その上で、納得いかないのであれば、他の会社のウイルス対策ソフトに乗り換えることを勧めます。 今回のトラブルに関する情報は、以下のアドレスで出ていますので確認してください。 ソースネクスト サポート 「ウイルスセキュリティ」の自動バージョンアップによる障害について http://www.sourcenext.info/support/vs_sapo.html

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.1

ウイルスセキュリティの質問が多いですねえ。 再インストールよりも旧バージョンに戻されてはどうでしょう。 ソースネクストもまだすべての不具合を把握しきれていないでしょうから、2006にアップバージョンするのは控えた方がいいでしょう。 正直他のセキュリティソフトに変更されることをお勧めしますけど。

関連するQ&A

  • ウィルスセキュリティ /ScanObjectFolderって、何?

    ウィルスセキュリティ9.0.0032を使用しています。 毎日朝6時からウィルスの定期検査をしてますが、 終了時画面上に「Exception:ScanObjectFolder:29」というダイアログが表示され、 OKすると、「Exception2」:(メッセージなし)というダイアログが表示されます。 どちらも、OKすることで何ら問題は出ていないようなのですが、何か問題でもあるんでしょうか?あるいは無視してかまわないこと?

  • ソースネクストウィルスセキュリティについて

    ウイルスセキュリティ2005EXダウンロード版から、2006へのアップを実行したらインストール時 モジュールc:¥prog・・・¥k7avopt n.dllで登録に失敗しました。HRESULT-2147220473。サポート担当者へお問い合わせください。 ・・・・と表示され終了できなくなりました。 ソースネクストへ問い合わせ、指示のとおり試したところ、やはり同様の現象がおきます。 旧ウィルスセキュリティは、システム復元では復旧しませんし、常駐ソフトや、過去のウィルス対策ソフトの残存レジストリ情報もわかる限り削除して、試してもだめでした。 結局、以下のような問い合わせメールを送って、目下ウィルスソフトなしで、これかいてます。 はっきり言って夜這い、いや、ヤバイです。 -------------------- 残念ながら、ご指示いただいた方法によっても、インストールできませんでした。 すでに常駐ソフトは、ほとんど削除しています。 現在は、セキュリティアドバイザ、ヤフーメッセンジャー、アイオーデータマジックTVのみと思います。 旧版のバックアップが行方不明のため、至急旧verのDLを希望します。 エラーメッセージ (20程のエラーメッセージの羅列)・・と果てしないので、この辺で勘弁してください。 ________________________ 同様の現象に見舞われた方の情報を求めます。 当方PCハードはショップブランドです。 OSは正規品です。

  • ウイルスセキュリティでウイルス検査出来ない

    OSはWinXP HomeEdition SP2です。 ソースネクストのウイルスセキュリティを使用しています。 数日前に無料アップデートをしてからウイルス検査が出来ません。 厳密に言うと、検査はするのですが、「検査開始」をクリックすると即「ScanObjectfolder:29 C:\UNWISE.EXE」という「OK」ボタンがついてる小さなウィンドウが出てきて、「OK」をクリックするとすぐに「ウイルス検査が完了しました。感染はありません」と終了してしまいます。 アップデートするまでは、20~30分かけて検査していたのですが、今は数秒で終わってしまいます。 結果は「ウイルス検査の結果:12 検査されたファイル:10 感染してるファイル:0 検査できないファイル:2」と表示されるだけで、検査が終了するとすぐに画面も閉じてしまいます。 ウイルスセキュリティのバージョンは9.2.0044で最新版です。 一度アンインストールしてから、再度(ダウンロードと)インストールをしなおし、画面の誘導の通り再起動も何度もかけたのですが、状態は変わりません。 PCとウイルスセキュリティの設定は全く変えていませんし(試しにウイルスセキュリティの検査する場所を「PC全体」に指定しても変わりませんでした)、迷惑メールチェックやファイアウォールは特に問題なく動作しているようです。 以前のようにPC全体を検査させるようにするにはどうすれば良いのでしょうか? 教えてください。

  • ウイルスセキュリテイの再インストール不具合

    soucenextのウイルスセキュリテイの自動アップデートがうまくいかないため、苦しんでおります。 アンイストールはokになりましたが、vs2006ExUgのインストールが不調。 現象:install shield wizardで凍結  表示は「必要な領域を計算しています」 解決方法よろしくお願いいたします。 以上

  • ソースネクストのウィルスセキュリティでウィルスの自動検知が有効にならない

    SOURCENEXTのウィルスセキュリティでウィルス自動検知が無効になっているので有効にしようとボタンをクリックすると、C:\WINNT\system32\drivers\FLTMGR.SYS デバイスドライバがエントリポイントIoGetDeviceAttachmentBaseRef(ドライバ....???)を見つけられませんでした、というエラーが出て、OKボタンをクリックすると引き続き、C:\WINNT\system32\drivers\K7Sentry.sysデバイスドライバがエントリポイントKfAcquireSpinLock(ドライバ....???)を見つけられませんでした、というエラーが出てきます。結局ウィルス自動検知が無効のままです。このエラーはWindows2000の立ち上げにも出るのですが、OKをクリックして無視することでWindows2000の起動はできています。以上ですが 解決法ありましたらお教え下さい。ウィルスセキュリティを一度アンインストールした後、再インストールしても状況は変わりません。

  • sourcenextのウィルスソフトで、ウィルス検査実行途中の動作がおかしい!

    sourcenextのウィルスセキュリティソフトで、ウィルスをスパイウェアから守るを選択し、ウィルス検査(全ファイル)を実行すると、実行途中で、scan object folder:29 とファイル名 OKが表示され、実行がstopします。 OKボタンをクリックするとファイル検査終わりました、ウィルスに感染ありませんと表示され、検査途中で終了してしまいます。 全ファイルウィルス検査の途中で終了してしまいます。 バージョン 9.2.0056の最新バージョンになってからです。 このような現象に対して、対処方法並びに解決策があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • ソースネクストのウイルスセキュリティについて

    2006年ウイルスセキュリティを使用しておりますが、OSはMEです。 Outlook Expressのツールバーにあります『迷惑メール』というところで、受信メールの迷惑なものは、ここをクリックするだけで迷惑メールに簡単に登録できておりました。 いつの日からか、受信メールで迷惑なメールを『迷惑メール』に登録しようとクリックしますと、 Error while open Anti Spam DataBase:(-6,80004005) OK と表示され、ok ボタンを押すと、 エラー。 クリティカルコンポーネントを実行できまでん。       ok と表示されてしまいます。 これは何がいけないのでしょうか? 以前にも、登録ができずに、エラーメッセージが出たために、ソースネクストのサポートセンターに問い合わせ、アンインストールしてから再度インストールをした方がいいと言われ、一緒にやっていただきました。 又、同じことをしなければならないのでしょうか? どなたかお解りになりましたら、是非とも教えていただけませんでしょうか? ※因みに私のPCは業務用のPCらしく、 FMV-655NU8C/L よろしくお願致します。

  • ソースネクストのウイルスセキュリティでエラー

    ウイルスセキュリティをWinXPのパソコンにインストールしました。 しばらくすると「アップデートが完了しました」というメッセージが出たので「再起動」ボタンを押したのですが、立ち上がらずに青い画面に「A problem has been detected …」というメッセージが出てしまいました。 強制終了したらちゃんと立ち上がったのですが、数時間後にまたアップデートの完了画面が出て、また再起動したところやはり同じ状態になってしまいました。 普通に再起動をかけた場合には問題なく立ち上がってくるのでウイルスセキュリティが原因だと思うのですが… 困っています。誰か助けてください。

  • ソースネクスト ウイルスセキュリティについて

    ソースネクスト 「ウイルスセキュリティ」 についてお尋ねします ソースネクストの質問にたどり着けません、ソースネクストへ直接質問を投稿出来るアドレスか、次のような事例の過去ログをご存知の方教えて下さい。 困っている内容 一昨日よりシリアルNOの更新画面が出たので、更新すると「利用開始のお手続き」なるダイアログが表示されます。 再インストールを進めると「インストールは失敗しました」と出て、インストール出来ません。 再インストールを進めて行く途中では、(16桁)のシリアル番号が表示され、変更は出来ません。 しかしシリアルNO確認画面をみると(16桁)から(21桁)に変更されています。 ウイルスセキュリティのソフトは一度アンインストールして、再インストールも行いましたが解決出来ませんでした。 以上

  • ソースネクスト ウイルスセキュリティのウイルス自動検知が・・・・

    ソースネクストのウイルスセキュリティを使用していますが、 先日再インストールして、手動でウイルス検査をしました。 その後、ウイルス自動検知を有効に設定して電源を切りました。 翌日パソコンの電源を入れてウイルスセキュリティの設定を 開いてみるとウイルスセキュリティのウイルス自動検知が無効に なっていました。 ウイルス自動検知を有効にしても電源を入れ直すたびに 自動検知が無効になってしまいます。 ウイルス自動検知の有効を継続する方法を教えて下さい。