• ベストアンサー

お勧めの言語と参考書籍を教えてください。

連続投稿三回目です。ちなみに前回、前々回はNo.184863とNo.184442です。 すみません。多分これが最後なので、今一度知恵をお貸し下さい(汗) えっと、今回お聞きしたいのはタイトルそのままですが、 最初に覚えると良い言語と、参考にするとよい書籍です。 あ、書籍のほうはウェブサイトとかでも構わないです。 で、条件、というか制約と言うか。 私はハッキリ言ってプログラムのプの字はおろか、 下手をするとプの1ドットすら分かっていない初心者で、 しかもMacユーザーです。 書籍でもウェブサイトでも、まずはWinを、というアドバイスのもと、 ともかくWin向けのものが最優先なんですが、 もしおわかりになるようでしたらMac向けのものもお教え願えますでしょうか。 毎度毎度面倒な質問で申し訳ありません。 どうか、今一度、よろしくお願いします。 雫

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.2

難しい質問ですね。 Macでも使え、それなりに関連情報が多い手頃な言語ということで,JAVAはいかがでしょうか。 Cはいろいろ使われてますが,ハードよりの知識がないと扱い辛いとか、癖がつよいとかで、今ひとつ。 C++はCの変(?)な拡張の傾向が強いので,言語的にすっきりしていない。 Basicは基本的なところは共通でも、言語としてはしっかり規格が無い,元がしっかりしていないのを無理に拡張した感がある。 Pascalはよくプログラミング教育に使われた言語でよさそうに思うが情報が少ない気がする、処理系が少ない(?)、Delphi,Kylixならいいかも?Macには無いですけど(^^; perlは実用性重視の感がある。妙な記号が多くて直感的に読みにくい、とっつきにくい。 と思うので,避けました. 確かにどんな言語からでもできますけど、最初に躓きにくいとか,とっつきやすい、間違ったことをやりにくい、変なプログラムを書いたら動かないのでちゃんと書くようになる・・などの違いはありますね。 私は、プログラム電卓(?)、BASIC、アセンブラ、FORTRAN、PL/I、C、・・・というような順序で使ってきてますが, BASIC,FORTRANは嫌いで、Cが得意です。 Delphiもいいんですが、仕事で一度つかったきりで使う機会がなくて・・。最近は趣味ではプログラムしてませんし。

sizuku_tatibana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり難しいですよね。すみません(汗) java、そう言えば本屋さんでもいっぱい本があった気がします。 プログラム電卓と言うと、ポケコンでしょうか。 ベーシック、C、アセンブラを使えるポケコンというのを知り合いが持っていたような…。 話が横道に逸れましたね。 何となく判ってきたのは、 どの言語から始めてもあんまり変わらないということでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#30871
noname#30871
回答No.3

 質問の大前提として、「どんなプログラムを作りたいのか」が最初にあるべきです。  何でも作れる万能のプログラミング言語はありません。適材適所です。だから、作りたいプログラムのイメージを示していただかないとお答えするのは難しいですね。  どうしてもイメージが湧かなければ、なぜプログラマーを志すのかという理由でもいいですよ。

sizuku_tatibana
質問者

補足

何故プログラマーを目指すのか、ですか。 う~ん、コンピュータが好きで、 憧れているプログラマーの先輩がいるから、です。 …これじゃ補足になってないっぽいですね(汗) んと、作りたいプログラムのイメージ、というか、 何を作りたいかって言うのはあります。 ひとつはソフト。ゲームではなくて。 う~ん、まだ漠然としていて、自分でもよく判ってないんですよね…。 でも、使いやすいソフトが創れたら、夢の第一歩って感じがします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • noopee
  • ベストアンサー率38% (114/297)
回答No.1

こんにちは。 Mac向け、と言うわけではありませんが。 Perlはいかがでしょうか? Mac_Perlなんてのもありますし、Cgi設置可能なWebサイトスペース(無料でもあります)で公開することも出来ます。 書籍もWebもWinに限定されているような書き方はしてませんし。 RealBasicとかもありますね。 書籍も出ていたような。 プログラム言語に、最初に覚えるとよい、というのはないと思いますよ。

sizuku_tatibana
質問者

お礼

Mac向けと言うのはもう、おまけというか、あれば嬉しいと言うレベルなんです。 リアルベーシックかパール、ですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 印字に適した開発環境や言語

    伝票印刷などをするのに適した開発環境あるいはプログラミング言語は、ないでしょうか? 色々なプログラミング関係の書籍などを見たのですが、画面出力ばかりで、印字に関してはあまり触れられていません。 使用するプリンタは主に連続帳票を印刷できるドットインパクトです。 宜しくお願い致します。

  • ケータイのアプリを作ろうと思ったら・・・

     毎度、お世話になっています。  先日、「プログラミングを独学で勉強しようと思います。最終的にはケータイのアプリ(とくにVアプリ)を作れるようになりたいと思っているのですが、その場合、どの言語を勉強すればいいですか?」という質問(質問No.2032352)をさせていただいたのですが、その際「アプリ作成をメインんしている書籍等を購入したほうが得策」という回答をいただきました。  そこで質問ですが、なにかお勧めの書籍はありませんか?  回答よろしくお願いします。

  • プログラミングを学ぶのに最適なWin環境を教えて欲しいです。

    えっと、連続投稿になってしまって申し訳ありません。 内容的には前回の続きみたいになってしまうのですが、 とにもかくにもプログラマーを目指すならWin、 と言う回答を頂いて考えたのです。 私、Winのこと何も知らない、と。 何だか沢山ありますよね、98とか、2000とか、 NTにXP。 しかもそれぞれ用途が違うらしいのです。 また、他所で聞いたところ自分で作れ、とも。 …さっぱりです。漫画なら頭から煙が出ている感じです。 そこでお聞きしたいのですが、 プログラミングを学ぶ上で、これが最適、 もしくは最低限これ、という環境があれば、どうかご教授ください。 また、Macユーザーならこうすればいい、とか 他にもこういう方法がある、などでも構いません。 どうか、よろしくお願い致します。 雫 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=184442

  • MACで動画ニュースを見られるサイトはありますか

    新しくMACユーザーになった初心者です。 いままで、WINではyahooなどで動画ニュースが見られたのですが、 MACにしてから見られなくなりました。 インターネットでの臨場感が味わえる動画ニュースを見たいのですが、そういうウェブサイトはあるのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Win環境にMacを導入するのに難あり

    技術者や知識の深い方からのアドバイスを頂きたいのですが。 会社に3台のWinがあります。DTP会社なのですが知識が乏しく 立て直したいと依頼されました。しかし私はMac常用なので Winのトラブルシューティングにはさっぱりです。 社内にWinはおろかPC知識の深い人間は皆無です。 私の思う通りにして良いと言われているのでMacを導入したいのですが、 イラレとフォトショップに関しては良いとしてもフォントが何百個も 無謀に入っているので導入したMacに同じフォントを入れるのは難しそうです。 Winの中に1台Macを入れて環境を揃えるのに一番有効な方法が イマイチ見つかりません。 ・バックナンバー流用するのでフォントが合わないと困る。 ・WinとMacで作業を同時進行するのでフォントが合わないと困る。 要はフォントなのですが、同じ様な環境の方 もしくは解決法がお分かりの方お教えください。 お願いします。

  • ディスクの復元

    WINの場合、ディスクの復元ができるソフト(システム?)があるみたいで、例えば1週間前のPCの状態に戻れるようなものがあるらしいのですが、MACにはそういったことはできないんでしょうか?できれば無料でできるものを望みます。 MAC OS10.2 を使用してます。 前回質問したのがちょっと勘違いだったみたいなので(消せなくて)連続で書き込みをしてしまってます。 詳細はNo.754707の質問にも書き込んでます。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • リモートデスクトップソフトの作り方・関連書籍

    大学のほうでサーバーの仮想マシンにアクセスすための、シンクライアントシステムのサーバーソフトとクライアントソフトを開発することになったのですが、今までプログラム開発など大学の講義で軽く学んだに過ぎません。 GoogleやYahoo!を使ってリモートデスクトップソフトの作り方や参考書籍がないのか探しては見たのですが、リモートデスクトップ環境ですを構築したなどの資料ばかりでどうにも見つかりません。 開発言語は出来ればC言語を使用したいと考えているのですが、リモートデスクトップソフトの製作記や作り方が乗っているホームページまたは本をご存知でしたら教えてください。 ちなみに教授のご希望はWindows用ではなくMac、Linuxでも使えるマルチOS仕様+物理PCを使っているのと遜色ないレベルで画面転送できるソフトなのですが、まぁこれは無視してくださって構いません。

  • お勧めの言語・参考書を教えて貰えませんか?

    初めまして、こんにちは。 プログラムに関しては全くの初心者なのですが、 今回、自分が楽しみながら学べる物から はじめようと思い質問させていただきました。 デスクトップ・マスコットや、 ゲーム(例えば占いやトランプゲーム等) を作りながら勉強していけると楽しいと思うのですが、 お勧めの参考書などを教えて頂けないでしょうか? 書籍に関しては、いくつか書店に足を運んだのですが、 あまりにも数が多く、何冊も手にとってはみたのですが、 中々良い物に出会えませんでした。 それとも、まずは開発用のソフトの使い方など基礎を学べる物と、 それからゲームの作り方などが詳しく書いてある物、 別々に2冊買うのが正解なのでしょうか?? その場合も、お勧めの物があれば是非 どんなものがあるのか聞かせて欲しいです。 また言語は、VB6と、VC++を検討しています。 ※学校側からソフトを配られてインストールしているので、すぐ始められるという理由です。 軽く触ってみた感触では、VBのほうがとっつきやすそうな感じを受けるのですが、 VBだけでは出来ないこともありC++の方が完成された言語だ、 という紹介を目にしたこともあるため、 よく分からず混乱しています。 もし、今から勉強していくのであれば、 どちらがより良いか教えて頂けると嬉しいです。 あまり詳しくないので、言葉が不十分だったり 全く的外れな発言かもしれませんが、 もし良ければ回答して頂けると嬉しいです。 それでは、どうぞ宜しくお願いします!

  • MACのフォントを探しています。

    色々デザインを始めるにあたって、MacとWinの壁を感じています。 今はフォントを探しています。 探しているフォントは、Myriadなんたらのフォントで Macでは標準で使われているフォントの様です。 これのwin版を入手したいのですが、どうすれば良いでしょうか? 有料でフォントファイルを購入するのもOKです。 何らかの書籍に付属しているのであれば、その書籍名を教えてください。 御回答よろしくお願い致します。

  • C言語でのsleep機能について

    C言語でのsleep機能について  C言語で3Dゲームを作っている所です。今情報学科の大学1年でC言語歴は4年程度です。3Dゲームを作るのは初めてなのですが、普通ゲームって1秒間に何フレーム(fpsとか言ったかな?あまり詳しいことは知りません)というように、1秒間に画面を更新する回数って決めますよね?というより、決めないと早く更新しすぎてCPUが持たないですよね?  そこで、60フレームなら1/60秒間待って画面を更新する。というようにしたいのですが、「1/60秒待つ」というしっくりくる方法が、あまり見つかりません。いろいろ検索してwindowsで使えるsleep関数を見つけたのですが、家の環境はMacですし、なるべく多くのOSに対応するゲームを作りたいと思っています(最低Mac, Win, Linaxの3つぐらいは…)。  現在自分が用いている方法は、timerinit()という関数を自分で定義して、for分の1回のループにかかる時間を計測し(clock()を用いて)、その値を元にsleepf(double sec)という関数を定義し、sleepを行うようにしています。または、while分を用いてclock()をそのまま使ってsleepする方法をとっているときもあります。  これより良い方法って無いですか?あまりCPUなどは詳しくないですが、CPUとかが節約できるような方法があればとても嬉しいです。というより、自分が今やっている方法とWindowsで使えるsleep関数と比べると、やはり自分の方法のほうが精度が悪いのでしょうか?(CPUなどへの負担は大きいのでしょうか?)  長い質問になってしまいましたが、宜しくお願いします。 ちなみに… 【環境】MacOS 10.5 【エディタ】Xcode3.0 【言語】C言語(GLUTとOpenGLを使って3Dを描画しています) 【CPU】2GHz Intel Core 2 Duo 【メモリ】2G (CPUとメモリはこんなもんですが、もう少し性能の低いパソコンにも対応させたいかな?)

このQ&Aのポイント
  • 体組成計(hsc-wfs01)の接続wifiのパスワードを変更する方法を教えてください。
  • エレコム株式会社の製品である体組成計(hsc-wfs01)のwifiパスワードを変更する方法を解説します。
  • 体組成計(hsc-wfs01)に接続しているwifiのパスワードを変更する手順についてご説明します。
回答を見る

専門家に質問してみよう