• ベストアンサー

懸賞などの、往復ハガキの出し方?

todorokiの回答

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.4

往復はがきで復信に自分の宛名を書いて送りますね。 書け!と書いてなくても、発送側がいちいち住所、氏名を書く手間を省くためにも書くのが礼儀です。 そのときの宛名は自分の名前に「行」をつけます。 「○○○○行」とします。 そして発送側は送り返す際に、「行」の部分を消して「様」にするのが礼儀です。 懸賞など、膨大な返信を行わなければならないときは 「敬称は略させていただきます」として「行」のままで返信してくるときもありますが それははっきり言って失礼なやり方ですね。 大抵は、「様」というはんこを押して返ってきます。  はずれた時の返信用はがきは、やはり主催者側の利益でしょうね。 往復はがきの復信を送り返すかどうかは、受け取った側の自由ですから 送り返さない場合は手元に残ることになりますから。 でも、当落の結果などを返信しますから往復はがきでご応募してくださいという意味でしょうから 送り返さないというせこいまねをして(復信はがきを換金して儲けようとしているととられますから) 評判を落とすようなことはしないと思いますので、ご心配には及ばないと思いますね。  それからPCで連続印刷するか、ですが 当選したいならそんなまねはしない方がいいですね。 PCで印刷してあれば、たとえ応募は一通だけでも (こいつは何十枚、何百枚と応募しているやつだな、転売をたくらんでいるのかも)と思われて 除外される可能性が高いからです。 するかしないかは、応募者の自由だと思いますよ。 でも、どうしても欲しいという熱意を示したいのでしたら、手書きで何百枚も出すべきでしょうね。 それでも当選はそのうちの一通だけでしょうが。

satou03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小包は何度か送ったことはあるんですが、 手紙はめったにと言うか、ほとんど出したことが無いので、 さっぱりわかりませんでした。 (^_^;) 今後ともよろしくお願いします。