• ベストアンサー

知らなくてすみません(T_T)

noname#14890の回答

noname#14890
noname#14890
回答No.2

私が多数バイクを所有していたときの冬眠方法ですがフルカウル仕様のオートバイですのでカウルの脱着が困難なためお手軽な方法を1つお教えいたします。まずガソリンタンク内のガソリンをできる限り抜きます。次にエンジンを掛けアイドリングのまま放置しておきます。ガス欠にわざとなるようにするのです。この際ガソリンコックはエンプティ-にしておきます。エンジンがガス欠状態で止まればはい、おしまい・・・ なぜこのような方法をとお思いでしょうが、効果は3つあります。 効果 1・・・カウル脱着に伴う手間を省略しネジなどの部品を紛失しないためです。 2・・・ガソリンタンク内のガソリンを全て無くすことにより長期間放置した、ガソリンタンク内に残ったガソリンがホースやガソリンタンク内をさびから守るためです。 3・・・キャブレターのフロートネジはやたら緩めたりしない方がいいです。これは緩める、しめるを繰り返す事によりネジの先端が変形しガソリン漏れを誘発するからです。走行中にネジの隙間などからガソリンが漏れて引火した例があります、 キャブレターはできればオーバーホール時にフロートチャンバーのパッキン等も合わせて交換した方がいいですよ。繊細なパーツですので、できるだけプロにお任せしメンテナンスの場合はできるだけパーツを交換しましょう。目安は2年に1度位です。参考になりましたでしょうか?

niychang
質問者

補足

ガソリンタンクにガソリンを満タンにしておかないと タンク内に水が出て、タンク内が錆びるって聞いたんですけど 大丈夫なんでしょうか?