• ベストアンサー

マイクとライン・インの違いって何?

マイクとライン・インの違いって何ですか? パソコンなどにも2種類ありますが...。 新しく買ったMP3プレーヤに録音機能があるというので使ってみたのですが、内蔵されているマイクじゃぜんぜんキレイに録音できなくて、使えないので、ちゃんとマイクをつなげて録音したいのです。 でも、Line-inしか接続の端子がなくて、電池内蔵のマイクを試しにつないでみたのですが、まったく録音できていませんでした。 どうしたら外付けマイクから録音できるのでしょうか? 一体何が違うんですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AC120V
  • ベストアンサー率52% (687/1312)
回答No.1

扱う信号の電圧レベルが違います。 マイクロホンの出力電圧は、ライン入力で扱う電圧より 1/100 以下と低いので アンプを使って増幅する必要があります。 http://www.audio-technica.co.jp/products/dj-plus/at-ma2.html 例えば、このようなアンプが必要です。

nakasako
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなものが必要なんですね。 うー、電気屋の店員にダマされました! できるって言ったのに! このアンプだと、デカイのでポータブルには不向きですね。 なんとかしなくては...。 勉強になりました!

その他の回答 (3)

回答No.4

ポータブルとなればやはり結構狭くなってきますね。 もしハンダ付けしたことがあれば http://members.jcom.home.ne.jp/dvc/m-amp/m-amp.html こういうものがあります。マイクアンプ700円。後は適当にケースやらジャックやらを買えば単3×3本か9V電池×1本で動きます。 既製品となれば一気に高くなってしまいますね。

回答No.3

すいません。ちゃんと読んでいませんでした。 ポータブルMP3プレーヤーの話だったんですね。できればMP3プレーヤーのメーカー名や型番が分かればいいのですが。 ただポータブル録音と言うのはプロ機でも結構難しいですよ。 内蔵のマイクというのはコンデンサー型のマイクで高性能すぎて雑踏まで拾ってしまうことがあります。音源(録音したいもの)が何か分かりませんが、使いようによってはそれなりに録れるかもしれませんよ。

nakasako
質問者

お礼

いえいえ。 買っちゃったMP3プレーヤーは東芝のgigabeat-P5です。 録音したいのは、セミナーの様子なんです。 手元において内蔵マイクだと、自分の声やエンピツのカリカリ音ばっかりで... できれば、机から離れたところで音を拾いたいと思ったのです。 せっかく、ミニピンのマイク(電池内蔵)も持っているし...。使えないかなーって。 難しいなら、もう内蔵マイクであきらめるしかないんですが...。

回答No.2

まず違いは大きく2つあります。ひとつが既に出ている電圧のちがい。もうひとつは入力インピーダンスです。 後者は僕も良く分かってないのであまり気にしないでください(汗)。でもマイクをラインインに入れて録音したものを電圧が違うからと言ってソフトなんかで増幅してもインピーダンスの関係で音質がぜんぜん違います。 これを解消してくれるのがNo1さんも紹介されているいわゆる「マイクアンプ」というやつです。 と言うより大抵どんなパソコンにもマイクインはついていてついてない方が珍しいくらいなんですが。大抵赤の端子です。 本当についていない場合マイクインがついたサウンドカードを買ったほうが早いかもしれないですね。カードタイプは安いですがパソコンのふたを開けて挿さないといけないのでちょっと大変です。USBタイプは簡単ですがちょっと高めですね。 カードタイプの一例 http://aopen.jp/products/sound/aw850.html このカードもマイクインが赤色ですね。2,3千円くらいです。 USBタイプの一例 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=301^UA20X^^

nakasako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ポータブルで使いたいので、PCとつながないといけないとなると...ちょっと無理です。 店員に ミニピンのマイクでの録音できますか? って聞いて大丈夫って言われたから、MP3プレーヤーを買ったのに...大損です。 買わなきゃよかった。

関連するQ&A

  • line入力とマイク端子の違い

    自分の歌を録音するため、マイクをPCの前面にあるマイク端子に接続すると無線の周波数のようなノイズが入ってしまいます。 前面にあるイヤホンジャックにヘッドホンを接続しても同じような ノイズが入るのでマイクケーブルの接触不良ではないようです。 そこでPC背面にあった青のLINE入力端子に接続したところ、 ノイズは全く入りませんでしたが、コントロールパネルの 録音コントロールでLINE入力の音量を最大にしても マイク端子にくらべてかなり小さくなってしまいます。 これはどうしてでしょうか? マイク端子とLINE入力端子の違いって何なんだろうと 疑問に思っています。 またノイズが入らずにいい音で録音するために 下記URLのアンプ内蔵スピーカーを買って、 LINE入力←スピーカー←マイク というように接続しようと思ってるんですが、 これは解決策として有効でしょうか? 他にもアドバイスがあればお願いします。 windous xp sp3 サウンドカードはオンボードのRealtek High Definition Audio です。 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MM-SPWD3BK&mode=main

  • mp3プレイヤーで、外部マイク使用して録音すると時の注意事項

    ようやくmp3プレイヤーを購入しようと思います(必要に駆られてなのですが)。 趣味の楽器演奏を録音して(レッスン時)向上を目指そう(笑)かと。 私なりに、あちらこちら調べた結果、以下の様な注意事項が確認できました。 1)録音する際に本体にマイク端子が無ければ、外部マイクは、アンプ機能内蔵マイク型を選択すること。 2)今現在、マイク端子があるmp3プレイヤーは極々少なくて、なかなか探せないこと。 3)本体にLine入力端子があっても、全然きれいに音が録れないので、使えないこと。 4)外部マイクは、Rioブランドのステレオマイクロフォンがお奨めであること。 ざっとこんな感じでしょうか。 ここから壁に当たっています。 iRIVERというブランドの一部の古い製品にマイク端子があることがわかったのですが、マイクはなんでも良いのでしょうか? マイク端子があった場合、使えるマイクロフォンは…。 マイク端子が無い場合、使えるマイクロフォンは…。 または上記を踏まえて、お奨めのmp3プレイヤーは…。 私が勘違いしている内容があるかもしれませんが、もしご存知でしたら是非教えて頂けませんか? すみませんがどうぞ宜しくお願いいたします。 *Rioブランドのマイクロフォンって、もう全然探しても完売状態ですよー、どうしましょ(困)。

  • マイク内臓のMP3プレイヤーについて

    予備校の講義を録音したいので録音ができるMP3プレイヤーを買ってそれをPCに移したいと考えているのですが、内蔵されているマイクはどの程度のものなのでしょうか? またプラグインパワーのマイクがつけられるMP3プレイヤーなんてものはあるのでしょうか?

  • MP3 USB接続 録音マイク

    MP3オーディオ録音機能についてお願いします。 私が持ってるのはラインイン入力がついているもので(UEB端子) そこからアナログ録音ができるものなのですが、そこにマイクを繋いで MDプレイヤーの様にライブなどを録音したいのですがUSB接続のよマイクが市販されていますのでしょうか?? よろしくお願いします!!

  • ICレコーダーのマイク入力端子でライン入力は可能ですか?

    最近ライン入力録音に使用していたMP3プレイヤーが壊れたので、ライン入力可能なICレコーダを買おうと思っています。 大抵ICレコーダの機能には3.5mmマイク入力端子がついていますが、これは同じ3.5mm径のステレオケーブルを繋いで音楽を録音するなども可能でしょうか? 回答よろしくお願いします。 ※使用しようと思うケーブルはこういう赤白タイプのものです。 http://cable-ichiba.com/products/detail.php?product_id=1452

  • ライン入力端子とマイク入力端子の違い

    ラジオのヘッドホン出力と、 パソコンのライン入力をつないで、 ラジオの音を、MP3として、 録音したいのですが、 僕のパソコンは、マイク入力端子しかついていないらしく、 実際に録音してみると、聞けないことはないけど、 ノイズだらけで、聞きづらかったです。 そこで、 マイク入力を使って、 外部からの音を、できるだけいい音で、 パソコンに取り込む方法を教えてください。 (できるだけ、お金のかからない方法で…) あるいは、USB接続の機器が必要なのでしょうか??

  • 録音可能なMP3プレーヤーって?

     基本的には音楽を聴きたいのでICレコーダーじゃないんですけど、録音する機会もあって、mp3プレーヤの内蔵マイクではなく、外付けのマイクを使いたいんです。でも、MIC INって付いているのは無いですよね。LineInでもマイクを装着出来る機種があるという話は聞いたのですが、ご存じないですか?

  • マイク/イヤホン兼用端子の切り替え出来るパソコン

     マイク/イヤホン兼用4極ジャックが一つあるパソコンで,サウンドの設定で、マイク、LINE、イヤホン、に設定出来るパソコンをご存じですか?  マイク/イヤホン兼用端子をマイクやLINE入力に設定して、ステレオマイクやLINE入力での録音している時の音は内蔵スピーカーからは聴けるけど、イヤホンは刺す所がないので当然使えないですよね? 参考にしたいので他にも使い勝手など気になることを色々教えて下さい。  https://okwave.jp/qa/q9799332.htmlここでLINE入力出来ることを知らなくて迷惑をかけてしまいました。 富士通とDellのパソコンでは出来るとのことですが、私のHPパソコンは出来ません。 ディスプレイ上部の内臓ステレオマイクか外付けマイクで録音出来ますが、外部マイクで録音する時は分岐コードでイヤホン端子とマイク端子に分岐してモノラル録音しか出来ないのです。

  • パソコンのマイクで話せません

    こんばんは。 パソコンのマイク端子やラインイン端子に ヘッドセットのマイクをつなげるのですが、 機能しません。 ためしに MDプレイヤーを 同じ端子につなげたところ ちゃんと音楽が聞こえてきました。 また、サウンドレコーダーで確認しましょうと 説明に書いてありましたので、 使用してみましたが、 ヘッドセットのマイクはもちろん MDプレイヤーの再生でも 波形が動きませんでした。 何がいけないのでしょうか? ご助言よろしくお願いします。

  • XLR端子(キヤノン)のライン、マイク

    ラインのXLRとマイクのXLRは別物ということは分かったんですが、入力レベルの違いだけなんでしょうか? 例えば、卓ミキのマイク入力のXLRにラインのXLRをGainを絞って接続している方もいるようなのですが、種類の違うものでノイズ等の不具合は出ないのでしょうか? マイクにはマイク、ラインにはラインを100%接続しないといけないんでしょうか? 自分の周りの機材にラインのXLR入力端子はスピーカーの入力くらいしか見当たりません。それ以外のXLR入力端子は全てマイクです。なので、もし上記の方法がNGだとすると、ラインのXLRケーブルを使用することってほとんど無いのでしょうか?

専門家に質問してみよう