• 締切済み

外貨両替手数料(USドル→日本円)

USドルを日本円に両替する際の手数料についてお聞きします。日本の銀行で両替する際の手数料はいくら取られるのでしょうか?また、アメリカの銀行(Washington Mutual)で両替する際はどうですか?

みんなの回答

• KAMOCHA
回答No.5

#2の者です。 ご指摘があったのでちょっと確認してみましたところ、なんと!ちょっと間違っておりました。 大変申し訳ありません。 店頭の現金両替なんて分が悪すぎてずっと使ってなかったので、すっかりボケてしまっていたようです。 15日現在の東京三菱銀行のレートです。 TTS 127.35 CASH.S 129.15 TTB 125.35 CASH.B 123.35  すなわち、スプレッドが1円、現金手数料が1.8~2円になっています。 USDを売るケースですから、正解は3円ということになりそうです。  いや~お恥ずかしい。 穴があったら入りたいです。  お詫びといっては何ですが、本当に(約)2円で両替できる方法をお教えします。 逆にドルを買う場合ですが・・・  まず東京三菱銀行で外貨貯蓄口座を開設します。 次に野村証券でUSMMF口座を開設します。  次にJPYを野村証券に渡し、USMMFを購入します。 すぐ送金の手続きをしてドルを銀行へ移します。 その後銀行でT/Cでおろします。 あとは必要なだけ米国にて現金化します。  面倒くさいですが、小口の資金を国内で両替するならこれ以上安く済む方法を私は知りません。 またこれなら余ったドルを同じ経路で円に戻す際にも、手数料が大幅に軽減されます。(T/Cだと手数料がゼロになる)  少しは罪滅ぼしになるでしょうか・・・(汗

noname#1498
noname#1498
回答No.4

#1のものです 2円/$というのが主流とは!(汗) 3行ほど問い合わせたところ全て3円とのことで信じ込んでおりました。 次回から富士銀行で両替しよっと! 追伸:海外旅行を計画されているのであれば現金は必要最低限にしましょう。現金が手元に残っていれば使いたくなるものです。カード払いが一番利口です。デポジットも取られませんし。長期滞在でも同じことです。現金への両替は高レートです。また盗難などの心配もあるでしょう。カードが一番です。

• KAMOCHA
回答No.3

日本の銀行で両替する場合、売り買いのスプレッドで1円/$、現金手数料でさらに1円/$で都合2円/$というのが主流のようです。  ですから正しい回答としては1円/$となり、求めている回答はおそらく2円/$となると思われます。(スプレッドと手数料を混同していると思うから)  ただしこれは、金額が大きい場合、お得意さまだったり何かの会員だったりする場合、間に外貨口座や外貨商品を挟んだ場合、などの時に割引になることもあります。  米国の銀行のことはわかりませんが、私が米国旅行中に見た限りにおいては、スプレッド手数料ともにとんでもなく高く、15~20%近くが提示されており、あほらしくてとても両替などできませんでした。 米国においては所詮JPYなんてローカルカレンシーなんだなと痛く実感した次第です。

• hanbo
回答No.2

12/14の某銀行では、2円ですね。

参考URL:
http://www.fujibank.co.jp/intl/cash.html
noname#1498
noname#1498
回答No.1

売り買いともに3円です。 それでは!