• ベストアンサー

「小腸」について

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.3

1 胆石症などで胆嚢を切除することは良くあります。 そのあと、お医者さんがよく言うのは『脂っこいものはあまり過度に食べないでください』といいます。 なぜなら胆汁は『乳化促進とミセル化』という作用で脂肪の消化を助けるからです。 胆汁は<胆汁酸=ステロイド環という特殊な構造をもちます。コレステロールを原料に肝臓で作られます。一旦胆嚢に蓄えられた後、消化管運動に伴って、胆管から小腸に排出されて消化途上の食物と混ぜ合わされます。>と<胆汁色素=ビリルビン、ヘモグロビンの代謝産物で肝臓で処理された後胆汁に混ざります。胆汁の独特の色の大元です>およびリン脂質、コレステロール(これは後から出てくる腸肝循環に関わります)からなります。分泌は迷走神経とコレシストキニン(つまり胃のコントロールにならっている…ガストリンがないだけ)によってなされ消化器全体でのバランスを保っています。腸肝循環という特殊な循環形態(肝臓から排出されても有用な成分であるコレステロールは再度吸収されて再利用される。)によって胆汁の成分は無駄なく使われています。 2 酵素はその対応する基質を無駄なく分解したり、余分なエネルギーを消費せず利用するためのものです。消化酵素…は消化のための酵素ですので対応する基質は各栄養素ということになります。元々水や油分に溶けて吸収されやすいもの、分子量の小さいものには酵素は不用です。 電解質(弱アルカリ性、等張液=酵素の活動にもっとも適するためです。)Na+>K+ HCO3->Cl- 消化酵素 1)α-アミラーゼ(膵アミラーゼ)…糖質を基質とする 2)トリプシン、キモトリプシン…蛋白を基質とする 3)リパーゼ…脂質を基質とする #以上NO1の書き換えの投稿です。一部追加補筆しています。

noname#4299
質問者

お礼

回答ありがとう!ございました!! 詳しくてとても参考になりました。