• ベストアンサー

エチレン等の植物への影響

非常にアバウトな質問ですいません。  袋や容器に入った野菜が影響を受ける植物ホルモンの濃度は、どのくらいのオーダーなのでしょうか。  例えばバナナを腐らせないためには何ppmで保存するべき、とか、果実を熟させるために、何ppmで処理するとか…  実例とともに教えていただけると助かります。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

キウイフル-ツの追熟処理に携わったことがありますので1例を。キウイの追熟には10ppmでも追熟するというデータもありますが、安定した結果を得るためには50ppm以上のエチレン濃度で処理します(温度との関係もあり)。また、リンゴのエチレン生成量はつがる等の早生種では50μl/kg/hr程度、フジでは10程度で、フジの貯蔵性が高いことから、鮮度を保つための濃度はそのあたりにあるのではないでしょうか(濃度は生成量と貯蔵空間で変わります)。なお、「1-MCP」というエチレンの活性を阻害する物質も、切花等では実用化されているので調べてみると面白いと思います。

tomyam1000
質問者

お礼

なるほどー。作物が違っても、ある程度予測できそうですね。具体的な数字をご提供いただきありがとうございました。