• ベストアンサー

数学の卒業研究でTEXを使うのですが・・・

大学生です。卒業研究の論文を、TEXを使って作成する事になりました。インターネットからインストールしましたが、使い方がよく分かりません。1冊の本で、TEXについての説明及び、数学用のコマンドについても詳しく載ってる本はありますか?また、使いこなせるまでにはどれぐらい期間がかかるものなんでしょうか?

noname#84130
noname#84130

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tgn1013
回答No.1

TeXは素人には使い方が難しいです。とはいえ、数学の論文用となると、TeXしか無理でしょうね。 学校のテスト作成用など簡単な物であれば、私はOpenOffice.orgのMathを勧めるのですが・・・ 説明のあるサイトとしては、 http://www.nsknet.or.jp/~tony/TeX/texindex.html http://www.ce.kochi-ct.ac.jp/~isami/home/int_texj.html といったところか。 本もいくつか出ています。(Amazonででも探してみてください) 特にTeXなどをつかうのなら、こんなところで「回答」を聞くのではなく、まず自分で検索したり、書籍検索を掛けるなど、 自己解決をしよう、という努力が必要です。 逆にその努力をすれば、意外と簡単に答えが出てくる物です。 数学の卒論を書かれる頭脳があるのでですから、必ず理解は出来ると思います。 つまらないことですが、綴りはTEXではなくTeXのはずです。