• ベストアンサー

起動するとけたたましい音がする・・・・

gakushanekoの回答

回答No.2

その音の感じからすると,たぶん,CD-ROMドライブではないでしょうか。 うちのパソコン(自作機)でも,CD-R/RWドライブをつけてから同じような音がします。 私はあまり気にしていませんが,もし,気になるのでしたら,ネジを締めたり緩めたり(どちらも限度がありますよ)してみてください。 ついでにHDDも同じようにやってみてください。HDDでも同じ症状が出るものがあると聞きました。 また,さらについでですから,ケース内の掃除もしちゃいましょう。ただし,電源ケーブルは抜いてからやってね。

関連するQ&A

  • パソコンのファンらしき音について

    SONYのVAIO「PCV-J20A」 というデスクトップ型のパソコンを使っています。 元々、電源を入れているとファンらしき音が絶えずしていて 結構うるさいと感じていたのですが、 スタンバイ状態だと全くその音はしていませんでした。 ところが、最近になって突然 スタンバイ状態にしてもその音がしているのです。 VAIOに問い合わせたところ、 「本体の後ろ側に埃が付いている為だと思うので、 掃除機で埃を取れば直る」と言われました。 その後、本体の後ろ側を見たのですが全く埃は付いておらず、 一応掃除機で吸ってみたのですが 音はスタンバイ状態でも相変わらずしています。 「本体の蓋を開けて、埃を取ると良い」と聞いたこともあるのですが、 電機屋でもないのに蓋を開けて掃除して大丈夫なのかと 不安に思っています。 そこで、 同じような問題を抱えたことのある方がいらっしゃれば、 どのような対応を取ったか、教えて頂きたいと思います。 お忙しいとは思いますが、 回答どうぞ宜しくお願い致します。

  • 起動音はするのに全く動かせない

    デスクトップ型のパソコンの電源を入れると、本体からウイーンという起動音はするのですが、それ以上の反応が無くパソコンを操作することが出来ません。おそらく起動時の動作に不具合があると思うのですが。 この状態を治す方法(exとりあえずこれやってみれば。修理に出す。自分で治すなど)何でもいいので教えてください。 補足   ・電源を入れても画面には信号なしと出ます。  ・以前から、電源を入れると、普通に操作できる場合と、上記のようになる場合がありました。  ・そのため普段はシャットダウンせず、スタンバイ状態にしていました。スタンバイだと、次使う時、不具合が生じたことはありません。  ・正常に起動する時は、パソコン本体から出る音が違います。「あ、かかったな」という音がします。  ・NECのリフレッシュPC(中古)を去年の10月にソフマップで購入しました。  ・NECは一年保障モデルで、ソフマップで中古ワランティに入りました。

  • PCが起動しません・ファンの大きな音だけします。助けてください

    電源を入れたら本体が掃除機のような音をたてて起動しません。 電源を入れてすぐに、USBケーブルを引っこ抜いてしまったのが原因でしょうか??

  • パソコン本体からの音がおかしい

    いつもどおりパソコンを起動させたら、いつもと違うパソコン本体の内部からヴィィィンって鈍い回転音?がしました。しばらくすると元にもどったのですが、これはなんだったのでしょう?心配です

  • パソコンがビープ音を出して起動しなくなりました。

    パソコンはDELLのInspiron Desktop 530を使用しています。 症状としては、電源を入れると4回同じ音のビープ音が鳴り続けてパソコンが起動しません。(画面も真っ暗) 半年ほど前に初めてこの現象が起こり、以来、症状を繰り返すようになりました。 普段なら、電源を入れなおせばちゃんと起動していたのですが、今回は何度入れなおしても起動しません。 「PC内部に熱がたまるのが原因」とネットに書いてあったので、ケースカバーをあけてCPUのファンの掃除などをしてみましたが効果はありませんでした。 どうすれば、直せるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 起動したあとの音がう

    OS(Windows XP)を起動したあとの音が大きくて困っています。多分本体の内部を冷やすファンの音だと思うのですが どうしたら音が小さくなるでしょうか。

  • PCが起動しなくなりました。

    他人から譲り受けた自作パソコンを、今まで約2年間、問題なく使用してきましたが、ある日、電源を入れても起動しなくなりました。ファンの回転する音はしますが、ハードディスクを読み込む音はしません。内部のホコリを掃除機で吸い取りましたが変わりありません。 OSは、WindowsXP(sp2)、マザーボードはASRock(メーカー名?)の 775i65GVです。 大切なデータが入っているので、何とか復活したいのですが・・・ Cドライブとは別に、パーテションで区切っていましたが、データドライブだけでも取り出せないでしょうか。 対処法についてご教示お願いいたします。

  • 起動するとジー音が耳障り

    ソニーのVAIO VGC-VA171B を使用しています。 最近、電源ONから立ち上げ、起動するとジー音が鳴り続け耳障りです。 スタンバイで立ち上げるとジー音はなくなります。 ハードディスクの劣化でしょうか?

  • 1ケ月ぶりに電源をいれたら、起動不能に

    家を留守にするので、パソコンのコンセントを抜いていました。 家に1ケ月ぶりに戻り、パソコンのコンセントを入れて、電源を入れると、本体からのピーピーという警告音が鳴り、画面も真っ黒のまま、起動できなくなりました。何度か試してみると、起動できるときもありますが、また3分ぐらい作業していると、突然、ピーピー音の状態になったこともあります。 どういう理由が考えられるでしょうか。ひとまず、通気口のあたりは掃除機などで、ホコリを掃除してみましたが…。

  • 起動時間を短くしたいのですが・・・

    IBMアプティバのWIN2000モデルが有るのですが、(http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd12.nsf/jtechinfo/SYP0-01EE491)スイッチを入れてから完全に立ち上がるまでかなりの時間が掛かります。(結構、3~4分位)何をどうしたら起動時間を短く出来るのでしょうか?(現状、パーツ類はオリジナルのままですが、メモリーだけは128MBに増設して有ります。)また、古い為か本体内部からカラカラ・・・と音がします。やはりHDDの寿命が近いのでしょうか?