• ベストアンサー

彼氏の友達夫婦との付き合い方が分かりません

彼氏と旅行に行きました。そこで彼氏の友達と夫婦と食事に行きました。彼氏が私を二人に紹介してくれた以降は、彼らは私とほとんど目を合わせる事なく、近況報告をしあっていて、私は話題に入れませんでした。別れるときには、その夫婦は彼氏には挨拶したのに、私には言葉もありませんでした。 今度、彼氏の誕生日に友達とその夫婦も招いて食事をするのですが、どういう対応をしたら良いのか分かりません。 どんな話題を振ったら良いのでしょうか。私はただ、聞き役に徹していれば良いのでしょうか。彼らに何かを尋ねてばっかりだと、近況報告の邪魔をしているようですし、どうしたらベストか分かりません。彼氏も前の訪問のときの彼らの私に対する態度には少し怒っているのですが、私は友情(人間関係?)を壊したくない気持ちがあり、こういう人達とどうやって仲良くしたら良いか教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44083
noname#44083
回答No.1

彼の誕生日にどうして友達夫婦と過ごすの? しかも彼もあなたとその友達夫婦が合わないのを分かっていて・・・・。 ・・・という疑問は置いておいて、彼の誕生日なのだから彼の話中心でいいのではないですかね。 で、彼と友達が話している時は聞き役。 彼らに、わざわざ話題をふる必要もなさそうですよね。その態度じゃ・・・。 と思います。

komomomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の誕生日に、前からパーティを開くことになっていたんです。その友達は結構古い友達らしいです。私も悪い人達ではないとは思うし、出来るだけ楽しく過ごせるようにしたいのです。 彼は、その友達夫婦とはもう関係を持ちたくなくなったと言っていますので、今回が最後だと思います。 彼の話題中心というのは納得です!!どんな一年だったとか、これからの目標とか聞いてみたいと思います。彼のパーティなので、あまり話題を振らなくても大丈夫ですよね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

その場にいなかったわけなので、状況がはっきりとはわかりませんが~ 旅行先で久しぶりに会った友だちで、彼と友だち夫婦は盛り上がってしまったのでしょう。それゆえあなたを置いてけぼりのように、扱ってしまったのでは? どちらかというと、友だち夫婦より彼がもう少し対応してくれないのかな?と思います。 あなたにとっては‘彼氏の友だち’=友だちの友だちレベルでしょうし、面識もないわけですからね。 また友だち夫婦も面識のないあなたに、警戒心があったのかもしれません。 彼は良く知っているでしょうが、あなたは良く知らないから・・あまりしゃべらない+半分無視するような形になってしまったと。 ここはでしゃばらない程度に、あなたの方からフレンドリーに色々と話しかけてみても良いと思いますよ。 あなたが自分のこと(意見含め)を話せば、そのうちにどんな人なのか感じていくでしょうし、緊張感は減ると思いますから。 そのあたり彼と話し合ってみて、上手く調整してみてください。 こちらが敵対心をもって接すれば、相手がそう思ってなくとも不快感をもつものです。 また最初に会ったときの違和感も、‘ハリネズミが鎧をまとうごとく’警戒していただけなのかもしれません。 ともあれ今度会ったときは、優しくフレンドリーな気持ちで相対すれば言いと思い増すよ^-^ (その上でダメだったら、彼氏の方から文句を言ってもらえばいいわけですし^^;)

komomomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼らが盛り上がるのは良い事だし、私も楽しいと思っていたんです。でも時間が経つにつれて、彼らの態度の不自然さに不愉快になってしまいました。 彼氏は結構対応しようとしてくれてたので、私がもう少し頑張れば良かったかも知れませんね(ーー;。その夫婦は語りたがりだったんで、いつ話をしたら良いのか分かりませんでした。でも今回は、私も遠慮せずに意見を言ってみます。その方が相手も私を知って安心してくれるかもですね。 今回も駄目だったら、彼氏はその友達と縁を切ってしまうと思います。なるべくそれを避けるように頑張ります。 色々考えて下さって、ありがとうございました。

komomomo
質問者

補足

回答して下さった方、本当にありがとうございました。 ポイントは回答された順番に付けさせて頂きました。どちらの方のアドバイスも嬉しかったです。

関連するQ&A

  • 彼氏の友達夫婦

    いつもお世話になっております。 私(♀)には付き合って2年の9歳年上の彼氏(30代)がおります。 皆様のご意見を伺いたいと思い書かせて頂きました。 長文で申し訳ありません。 彼氏には大学時代からとても仲の良い友達夫婦がおり、彼らは週末の度に旅行に出掛けています。 彼氏もそういった事がとても好きで週末はほとんど私と色々な場所に出掛けております。 しかし旅行中や、出掛ける度にその友達夫婦から電話やメールが来るのです。 この3連休にも遠出をしましたが、例により彼氏の友達夫婦も旅行しており、 ・写メつきのメール(こんなんしましたという報告やそっちの天気はどう等)をお互いにやり取り(主に奥様と) ・主に行きと帰りの運転中に電話がかかってくる(主に旦那様から。運転中にもかかわらず彼氏はいつも取ります) 次どこ行くかというのも(旅行だけでなくデートする場所なども) 彼氏は事前に彼らと電話やメールで話をしていて友達夫婦は私たちの行動を全て把握しているという感じです。 これって普通なのでしょうか。 最初は情報交換できて楽しいし何より彼氏が嬉しそうでしたので気にしたこともなかったのですが、 先日友人に「自分だったら耐えられない」と言われてしまいました。 この2年間出掛ける度に当たり前のようにそうしてきたのですが、 少し疑問を感じてしまってここ数日、全て友達夫婦に筒抜けなのだろうなと思うようになり何だかあまり良い気はしません。 (その友達夫婦とは一度一緒に花見に行ったことがありますが、奥様は子供の面倒が忙しく目も合わせて頂けませんでした) 勝手ながら自分に置き換えてみると、親友が彼氏といる時は急ぎでない限りメールや電話は一切しません。 しかし彼氏は友達を大切にしているというだけで悪意はないと思うのです。 私が「旅行中に一切連絡しないで欲しい」というのもどうにも違うような気もするのです。 すると私と彼は価値観が違うということでしょうか。 彼から結婚を申し込まれていますが、彼と結婚したらあの二人ももれなくついてくるのだなぁと思うと、 気が重く先に進むのが怖いのです。 これはただ私の器が小さいだけなのでしょうか。 同じようなことをパートナーにされたら、皆様はどう思われますか? 回答頂けると嬉しいです。

  • 彼氏の話しかしない友達

    わたしの友達は初めての彼ができてそろそろ一年です。 わりと毎月会って近況報告や色々話をしたりするのですが、彼ができてから会うたびに彼の話しかしません。ほぼ9割です。 たぶん本人は周りに彼氏の話をする人がいないのと、彼氏の話ばかりすることに気付いてないと思います(^_^;) ちなみに私には彼氏がいません。 私が違う話題にしても、なぜか彼の話とつなげたり、軌道が彼の話に戻ります。その上、わたしの話はあまり聞かないというか。。。 嫉妬や妬みなどは全然ないのですが、毎回毎回会うたびに彼氏の話でつかれてしまいます。

  • 彼氏のお友達ご夫婦と仲良くする方法を教えてください。

    彼氏のお友達ご夫婦と仲良くする方法を教えてください。 彼氏♂(34歳)、私♀(30歳)。 付き合って4ヶ月の彼氏がいます。 彼氏には仲良くしているご夫婦(新婚)がいます。 付き合って1ヶ月半後に彼氏の別荘で、そのご夫婦と4人で一泊しました。 お二人とも、感じのいい方で、普通に楽しく過ごしました。 そして、今度、もう一組のご夫婦(新婚)も併せて6人で、1、2泊過ごそうと言われました。 しかし、正直いって、私は憂鬱です。 理由(1) 30歳にしてお恥ずかしい話ですが、元々人見知りが激しく、初対面の方と何を話したらよいのかわからない。女性特有の”世間話”が苦手。 理由(2) 友達になるまで、徐々に仲良くなるタイプ(友達といえるまでに最低1年はかかってしまう)で、狭く深くっといった付き合いの方が得意。(一旦、仲良くなってしまえば、一生のお友達になることが多い) 理由(3) 付き合い始めの頃、彼氏に「友達に会わせるのは、自分の選んだ女性が、他人から見てどう映っているのか知りたいから」と言われ、私は彼氏の友達と会う度に”値踏み”されていると思ってしまい、時々しんどくなる。「こういうこと言ったら(彼氏の)お友達に嫌われる=別れる、ことになるのかな」と考えてしまい、非常に気を遣い、疲れる。 理由(4) 今年の夏、別荘で彼氏のお友達数人(男女)と一泊した際、皆で海へ遊びに行ったが、私に声を掛ける事もなく、一人で海水浴していた。私から「一緒に海で遊ぼう」と誘ったが、一人で直ぐにどこかへ行ってしまったので、結局一人でブラブラするハメになった。そのことを心地よく思わなかった私の態度に、彼氏は気付く事がなかった。 彼氏とは結婚まで視野に入れてお付き合いしているので、彼氏のお友達と親しくなりたいとは思っています。しかし、最近知り合った方々と、どのように接していいのか分かりません。 私のお友達ではなく、”彼氏のお友達”というのは、また意味が違うと思うので、どこまで相手に介入していいのか、迷う事があります。 また、理由(4)のことも気になっています。 まとまりのない相談で申し訳ないのですが、何かアドバイス頂けますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 彼氏のことばかり聞いてくる友達…

    大学生、女性です。 私は友達とは履修しているコースが別で、 その同じグループの仲間たちと全員そろうのは週に一度だけです。 そのせいか、会うたびにしょっちゅう彼氏のことばかり聞いてきます; 女の子って、そんなにも近況報告しあわなければいけないのでしょうか? 「いつ会うの?」「クリスマスどっか行くの?」「プリクラは?」 などなど…正直うんざりです; 私が彼氏と上手くいっていないときもそれは顕在で色々聞いてきます。 少しは空気を読んでほしいものです… 私の生活は、彼女たちとは違い、彼氏中心には回っていません。 彼女たちは、学校も彼のために休んでしまうし、 両親と同居なのにも関わらず、「友達の家に泊まる」と嘘をついて彼の家に泊まりに行ったりしています; その点では、彼女たちはどうも幼稚に見えてしまいます。 しかし、彼女たちはその点以外では優しいですし、いい友達です。 こういう友達に私はどのように対応したらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 友達夫婦の乱入

    結婚を考えている年上彼氏がいます。彼は友人夫婦と仲が良く、歳も同級生で週2回の頻度で家に行ってご飯を食べたり、ごろごろしています。 話は変わりますが今度、私は友達と合コンに行きます。友達の付き添いで、私はもちろん連絡先交換等するつもりはありません。彼氏にも確認をして、嫌だけど仕方ないね、いいよと許可をもらってます。 後日、仕事(接客)をしていたら、友達夫婦が来店しました。半年ぶりに会うので、嬉しかったんですが、友達夫婦の奥さんが合コンとかだめだよ!なに考えているの?と血相変えて話してきました。私は仕事中です。とりあえず、ごまかして話をしましたが。 友達や職場の人は私だったらまじ無理!と言われて。 彼氏が愚痴ったんだと思います。ですが、仕事中にその話をするのはどうかなと。 彼に伝えるとあいつらは俺らのことを考えて言ってくれてるから悪く思わないでと。 私と私の周りは合コン参加は彼氏に報告すればよくない? 彼と彼の周りは合コン参加はありえない! と考え方が正反対。 彼が怒りだすなら、いいんですが、友達夫婦が乱入するのが気にくわない。 いつか結婚したら、生活に友達夫婦が乱入しそうで... それも彼が友達夫婦側にいるのが、腹立つ。 彼のことはすきなんですが、友達夫婦のことを考えるとちょっと気持ちが引いてます。 仕事が忙しくて、なかなか会えないしまだ会う予定もありません。 友達夫婦が仕事場に来たあとも彼は友達夫婦と会っているのでどう思ってるのか。 もやもやして、彼氏との連絡も弾みません。 もやもやして、どうしていいかわかりません。

  • なんで彼氏の責任?

    私の女友達は 男女の友情は成り立つよ。でも彼氏ができたら彼氏が不安になったりしたらいけないから 男友達と二人で会ったりしないし、もし会ったとしても彼氏に細かく聞かれるまでは報告しない。 と言います。 これって本当に“男女の友情が成立している”と思っている人間の発想なのでしょか? この発想の前提は 私;男女の友情あり派 私の男友達:男女の友情あり派 私の将来の彼氏:男女の友情なし派 というスタンスだと思うですがなぜ自分の彼氏だけ“男女の友情なし派”という設定で 「彼氏がいる時の男友達との付き合い方」を語るのでしょうか?

  • 友達の彼氏を好きになった

    最低な女だという自覚はあります。友達の彼氏を好きになってしまいました。 友達にとって初めての彼氏で、彼氏が出来たとき、友達は親友である私にとても嬉しそうに報告してきました。 友達の彼氏と初めて会ったのは、友達の誕生日、私と彼氏と友達の何人かを呼んで誕生日パーティーを開き、そこで彼と出会ったのですが、初めて会った時からやたらじっとみてきて、その日LINEを聞かれ、その時は向こうも彼女の友達として、という事だったので交換したのですが、その日から頻繁に彼からラインが来るようになりました。 初めはよろしくー、から始まり、LINEをどんな文で返しても必ず何かと話題を作って返信してきてLINEが終わらず、こちらから切っても後々何か話題を振ってまたLINEをしてきて、ずっとラインが続いてる状況になりました。 そんなある日、お互い好きなアーティストが一緒ということを知り、ライブ一人で行く勇気がないと彼に伝えると一緒に行く?と言われて、初めて二人で遊びにいき、その日とても楽しくてこちらもいけない事と分かりつつも彼を気にするようになってしまいました。 そんなある日、友達と初めてクラブに行った時に友達がお持ち帰りされて一人取り残されてしまい、終電過ぎた3時頃どうしたらいいか困っていたところ、タイムラインにそれを書き込むとそれをみた彼が今から迎えに行く、と車でわざわざ1時間かけて会いにきてくれました。 彼はその日、会って何かする訳でもなく車で家まで送ってくれて、その出来事以来彼に会いたい衝動が止められず、何度も彼と遊びに行ってその度嬉しくて幸せで、彼の事を好きということに気づきました。 でも彼はどう思ってるか分からないし、友達の彼氏だし、全て彼にぶつけると彼は「ごめん。俺はあの子の彼氏だけど。でも◯◯を初めてみた時凄い可愛い子やなって思ってタイプすぎて一目惚れしてしまって、こんな可愛い子もう出会えないと思って諦められなかった。◯◯とは別れるから付き合って欲しい」と言われて、その時は断って、友達を大事にして欲しい、と伝えると彼はわかった。と言ってお互い連絡を取るのをやめました。 でも彼の事が好きで忘れられなくて、つい自分から会いたいと連絡を送ってしまい、彼が出張から帰ってきた時に彼女に別れを告げる、と約束しました。 心の中ではずっとモヤモヤしていましたが、結局気持ちを止められなくて…。 でもそれから彼が出張に行ってるところ、彼女の母親が亡くなり、精神的に追い詰められてる彼女に、「◯◯がいてくれるから気が楽になれるよ」「これからもずっと友達でいてね」と言われて私のことを信頼してくれてる友達を裏切って私は何てことをしてるんだろう…と罪悪感でいっぱいになってしまいました。 しかもこの状況で裏切って彼とくっついたと知ったら彼女の精神状態も余計悪くなるし、どうしたらいいのかわかりません。友達も失いたくないし、彼も失いたくないです。 もし自分の彼氏が自分を振って友人と付き合う事になったらその友人とは縁を切りますか?どちらも手に入れるのは無理でしょうか、

  • 彼氏持ちの友達に誘われたら…

    男性の方に質問です。 彼氏のいる女友達から食事に誘われたら、行きますか?そのとき、相手の彼氏に気を遣ったりはしないですか? 女友達とは互いに恋愛感情はなく、ただの友人関係だとします。 こないだ私と私の彼氏で、上記のことが話題になりました。 彼氏は、いままで気にせず行っていたそうなんですが、私なら友達の彼氏に気を遣って、「彼氏怒らない?」って友達に聞くと思うんです。。だから彼氏の考えが理解できなくて。 皆さんはどう考えますか?

  • 彼氏・友達の親への挨拶

    こんにちは^^ 高校生の女です 以前から知りたいと思っていたのですが、 彼氏や友達の親に偶然会ったり、家にお邪魔したりしたとき、 よく相手の親が 「いつも○○がお世話になっております」 「これからも○○をよろしくお願いしますね」 などと言ってくださるのですが、 その時はなんてお返したらいいのですか? いつも「いえそんな…」「いえこちらこそ…」みたいな感じで笑いながら曖昧に答えてしまうのですが、もう高校生なので堂々と挨拶ができるようになりたいのです もうひとつ、彼氏や友達の家にお邪魔したりするときのマナーなどを知ることができるサイトがあれば教えてください 今まできちんとマナーを知ろうとしてこなかったので、今さらながらの質問なのですが、これから頑張ろうと思いますので^^; 回答よろしくお願いします

  • 友達・彼氏の家での挨拶

    こんにちは^^ 高校生の女です 以前から知りたいと思っていたのですが、 彼氏や友達の親に偶然会ったり、家にお邪魔したりしたとき、 よく相手の親が 「いつも○○がお世話になっております」 「これからも○○をよろしくお願いしますね」 などと言ってくださるのですが、 その時はなんてお返したらいいのですか? いつも「いえそんな…」「いえこちらこそ…」みたいな感じで笑いながら曖昧に答えてしまうのですが、もう高校生なので堂々と挨拶ができるようになりたいのです もうひとつ、彼氏や友達の家にお邪魔したりするときのマナーなどを知ることができるサイトがあれば教えてください 今まできちんとマナーを知ろうとしてこなかったので、今さらながらの質問なのですが、これから頑張ろうと思いますので^^; 回答よろしくお願いします