TDKのAIRHの使用時に勝手に切れる問題の原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 私はTDKのAIRH Rh2000をスリッパ-でデスクトップ(OS Me)で使用していると、30分位で勝手に切れる問題があります。調子が良くても一時間で切れることもあります。
  • アイドリングやダウンロード状態でも切れる問題があり、一度切れるとリロードしても繋がらないこともあります。再起動やスリッパ-の抜き差しを行うと繋がることもあります。
  • エラーコードが6種類程度表示され、DDIに相談したが解決せず、TDKにも問い合わせたが「製品の性能ではありえない」との回答でした。借りた代替機では同様の問題は発生しませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

AIRH"についてなのですが

私はTDKのAIRH Rh2000をスリッパ-でデスクトップ(OS Me)で使用しているのですが、 ・30分位で勝手に切れる。調子が良くても一時間で切れる。 逆に5分や10分で切れる事はない。 ・アイドリングは外してあるし、ダウンロード(データの送受信)の状態でも切れる。 ・一度切れると何度リロードしても繋がらない。 ・再起動すると繋がる。 AIRH、スリッパ-を抜き差しすれば繋がる様になる場合もある ・エラーコードが6種類位でる。 ・DDIさんに電話して(4時間近く話している)設定を替えても直らない ・TDKに電話したら「私の製品は30分で切れるような機能はない。必ず切れるというのであればパソコンの設定かなにかでAIRHのせいでは絶対にない。」と言い切った ・ショップに行ってAIRHの点検をお願いし、無理を言って代替(同製品)を借りた ・借りたAIRHでは回線が勝手に切れるという事は起きない。 ・通信速度も借りたものの方が早い(YAHOOを表示するのに自分のは5分は掛かった。借りたものは30秒程度 例としてあまり良くないですが IRIAの速度の項目が借りたものは3000位、自分のは400程度良くても900) こんな事(ハードの個体差でこの様な事が起こる)ってありえるのでしょうか?(実際起きているのですが・・・) TDKのAIRHのせいと言えるのでしょうか? 詳しい方が居ましたら教えて下さい。 DDIの担当して下さった方は皆さん(状況は良くならなかったものの)丁寧に対応して下さった事とTDKの対応が「うちのせいではない」の一点張りで最悪だった事も付け加えておきます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirono_ta
  • ベストアンサー率49% (41/83)
回答No.1

最初からその状態だったのだとしたら初期不良品です。 保証期間中のはずですからDDIで無料交換してもらえます。 わたしもP-inとCFE-02をそれぞれ一回ずつ交換してもらっています。 P-inの場合、半年ほどで全く通信できなくなり、docomoショップで相談したところ商品知識に乏しく全く話になりませんでした。いろいろ調べてdocomoテクノという技術サポートがあることを知り(docomoショップの店員はdocomoテクノの存在すら知らなかった)、不良品を持ち込んだところ、カードの初期不良による回路破損ということで、一週間ほどで中身全交換ということで帰って来ました。(明らかに裏のシールを新品に張り替えただけとわかりますが…) 交換品はそれまでの物が使えていた頃よりずっと安定していて、前の物で起きていた不安定さがまったくなくなりましたので、不安定さは初期不良のせいだったのでしょう。 CFE-02の場合、つなぎ放題なのに途中で切れてしまうという症状が頻発し、DDIに持ち込んでテストしてもらったところ、そこでも同じ症状が認められたため、即新品と交換してもらえました。 通信の不安定な物は初期不良であるものがほとんどのようです。 メーカーに直接問い合わせすることはちょっと考えた方がいいと思います。 なぜなら取り扱い説明書にもメーカーへの問い合わせ先は記載されていないですし、メーカー側は供給しているキャリアに対するサポート義務はあっても、直接エンドユーザーに対するサポートまではそれほど考慮していないでしょうから、対応についてはその時対応する対応者の資質によって変わってくると思いますから… 時間がかかってもDDI→TDKで処理してもらうのが一番でしょう。

s-nery
質問者

お礼

解答ありがとう御座いました。 一応30分は繋がってはいたのでハードの問題ではない様な気もしていたのですが… hirono_taさんの話を聞くと良くある話という感じですね。 >メーカーに直接問い合わせすることはちょっと考えた方がいいと思います。  確かに、電話代2~3千円無駄にした感はあります。  明らかに設定ではないと分かった地点(30分位)で店に行くべきでしたね。 ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • シグマリオン2+AirH"対応PHSでの組み合わせは可能でしょうか?

    モバイル環境で、かつ、なるべく安上がりな金額でネットがしたく、「シグマリオン2+AirH"にてつなぎ放題コース」での使用を考えています。 ここで質問なのですが、カード型のAirH"はシグマリオン2で接続可能との情報は読んだ事があるのですが、最近発売されているAirH"対応PHSでもカードタイプと同じようにシグマリオン2で使用する事は可能なのでしょうか? 現在、DDIポケットのPHSを使用している為、カード型を新たに契約ではなく、なるべくAirH"対応PHSに機種変更をして使用したいと思っています。 また、シグマリオンはこれから購入予定なのですが、最新の型ではプロテクトがかかってAirH"で使えない可能性などもあるのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願い致しますm(__)m

  • AirH"で

    AirH"の常時接続を利用していますが、接続してから数分後にメールの送受信もウェブサイトの閲覧も、何も出来なくなってしまいます。 接続アプリケーションは接続されている状態になっているのですが、メールソフトは「接続されていない」と判断します。 設定のせいかと思い、自分でも確認し、購入した量販店にも確認させましたが、症状は変わりません。 同じAirH"のカードで、もう一台あるFMVでは正常に機能します。 PCを再起動させると一旦は繋がりますが、ファンが回り始める頃にはまた・・・。 使用しているPCはPriusで、型式はPCF100F5TVCです。 お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • AirH"のことです

    AirH"の常時接続を利用していますが、接続してから数分後にメールの送受信もウェブサイトの閲覧も、何も出来なくなってしまいます。 接続アプリケーションは接続されている状態になっているのですが、メールソフトは「接続されていない」と判断します。 設定のせいかと思い、自分でも確認し、購入した量販店にも確認させましたが、症状は変わりません。 PCを再起動させると一旦は繋がりますが、ファンが回り始める頃にはまた・・・。 使用しているPCはPriusで、型式はPCF100F5TVCです。 お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • AirH"「つなぎ放題コース」のサービス開始について

    ノートパソコンをPHSなどのモバイルで使用している方々に、質問や意見交換です。 私は現在プロバイダーがOCN、モバイルはDDI/カードH"を使用しています。 つなぎ放題の事を詳しく聞くため、本日DDIに電話しました。そこで感じた事を少し。あと、皆様に質問を幾つか。 幾つかのプロバイダーが対応されるようですが、私が契約しているOCNについて質問したところ、(NTTはモバイルではライバルであるせいか?)「これからも対応の見込みは無し」との回答でした。新規でプロバイダー契約するほかに方法はありませんという回答でした。 モバイルの為に新規にプロバイダー契約をしつつ、今までのメールアドレスを活用できるのでしょうか? 詳しく知りたいのですが。 一方、OCNの関連であるNTT側のモバイル会社に問い合わせをしたところ、「つなぎ放題」のようなサービスは検討されていない、との回答でした。 本当にこれからも期待できないのでしょうか? 皆様、特に対応プロバイダーでない方、どのように検討していますか?

  • auのW01Kをお使いの方、教えてください.

    現在,外出先でネットをするとき、DDIポケットのAirH”を使っています.特に不自由を感じているわけではないのですが,最近、auのW01というデータ通信専用サービスを使うと、速度も速いようで、とても魅力のような気がするのですが・・・。最大通信速度は2.4Mbpsですよね。 現在、このデータカードをお使いになっている方,使い勝手はどんなものでしょうか?よろしければ,教えてください. また、外出先でネットをするにあたり、お勧めの機種などが他にもあれば、ぜひご教示願います.

  • Google Chromeブラウザで複数タブを開い

    Google Chromeブラウザで複数タブを開いて10分くらい放置してタブを開くとリロード再読み込みが勝手にされるのをオフにしたいんですけどどうやれば良いですか? どこに設定するところがあるのでしょうか?

  • H"やADSL等、接続方法悩んでいます

    こんにちは。 説明下手なので、分かりにくいかもしれませんが・・・。 ノートPCを使用、ネットはアナログ回線で、 使い放題&テレホで使用しています。 現在の速度にはそれ程不満は感じていませんが、速度以外には以下の不満があります。 ・折角ノートなのに屋外でネット出来ない ・コードが散乱しているのが嫌 ・別回線ではない為、通常電話がかかってくるような時間帯にネット使用は難しい。 ・つまり、テレホ時間にしか通信していない為、すっかり夜型人間に。 と、以上が現在不満に思っている点です。 これを解消するには、AirH"と考えました。 大きな理由は、現在のプロバイダに対応している事と、 つなぎ放題が出来るからです。 が、ADSLに魅力を感じているのも事実です。 AirH"の速度が、アナログと大して変わらないのならAirH"に変更したいと思っていますが、 あまり変わらないのなら、変更せずにADSLにでも加入しようかと思っています。 ただ、今現在ネットにかかっている費用は、 プロバイダ2,000円とテレホ1800円の3,800円のみです。 速度の他に料金的な面でも、お知恵を頂けたらと思います。 長々しくて申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

  • インターネットに繋がらない

    PCカードモデムからモバイルで接続しようとしているのですが、「モデムが応答しません」とエラーがでてつながりません。同様の設定でもう一台のWinXPの入ったノートPCではつながるのですが...。 環境情報として---------- PC:Libretto50 OS:Windows95 OSR2 通信PCカード:TDK DH6400 Driver→インストールOK ハードウェア→認識OK 通信形態:DDI PocktのPHSを利用したPIAFS アクセスポイント:PIAFS対応の電話番号 通信モード:トーン

  • ps3のオブリビオンを買ったのですが高画質でうつすには720pがいいと

    ps3のオブリビオンを買ったのですが高画質でうつすには720pがいいと書かれていたのですが、1080pでもきれいに映りますか?それともゲームするとき勝手に720pになるのですか?画質の事がよく分からないのでなるべく易しく書いてください。注文多くてすみません。ちなみに対応(?)している画質は480p、480i、720p,1080pぐらいです(レグザのRH500シリーズ)。よろしくお願いします。

  • H"問屋について

    DDIのHPから無料でダウンロード出来るH"問屋。アドレス編集や管理には非常に便利ですね。 前機種のPana KX-PH35Sの時から使用していて、今のPS-C2にアドレスを移す時も非常に重宝しました。 しかし最近どうもご機嫌斜め。80件程のアドレスを移すのに無茶苦茶時間がかかっています。20分で3件ほどしか移ってない!?もちろん最初はそんなに時間がかからなかったと記憶しているのですが。 と言う訳で、使用されている皆さんのご意見をお伺いいたします。アドレスの転送速度は普通もっと早いですよね? (は~、H"問屋の再インストールで戻るのだろうか?) Win2000 SP3 接続ケーブル TDK UH6400

専門家に質問してみよう