• ベストアンサー

セールス電話への面白い応対は?

産休中で家に長くいるせいか、セールスやら詐欺まがいの電話が多くかかってきます。 今までは「居りません」と冷たくあしらうか、しつこい場合には担当者名を控えたり名簿の出所を追求してしっかり削除するよう求めたりしていました。 でも段々飽きて面倒になってきたのです。 オレオレ詐欺(当時)の対応として、「父ちゃん、俺・・・」に「何?お前、ロドリゲスか!」と言うのをラジオで聞きました。 そこで、何か他にも面白い対応方法はないかなと思いまして。 うちにかかってくる電話は、 ・証券会社や不動産等の投資関係(主に父宛) ・(自称)商品管理センターから、以前購入した羽毛布団代が支払われておりません・・・(詐欺) ・化粧品や健康食品の販売(今ならお安いですので・・・) が多いです。 皆様の愉快なお知恵をお貸しくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fukkyse
  • ベストアンサー率32% (130/402)
回答No.16

皆様いろいろとやってますね。 #2様の面白い。 #7様と似ているんですが、いかがわしい先物取引に。 「そんなに有利なんですか。メモを用意します。」 とその気を持たせ、相手を黙らせ。 「あなた個人にご融資しますので、是非ご自分でなさってください。」 と言い、融資条件を一方的にぶつけた。(私は本業じゃないですよ)相手の反論に対して。 「今回は縁がなかったようで、次回はぜひとも…。」 と云い、電話を切った。 ↑その電話の少し前に、「鬱陶しい電話の断り方」を酒の肴に飲んでいて、その時のネタの内のひとつだったので結構すらすらと…。 後日譚。数週間後、同じ業者から電話があった。(しっかり印象に残っていた) 「ご決心できましたか?」 と返したら、向こうから電話を切った。 ↑よっぽど暇なときの電話だったんだと思う。普段なら「必要ありません。」と一方的に云い、電話を切ってしまうので。

mana_ko
質問者

お礼

あーなるほど。 有利だと言い張る内容をメモするんですね。 確かに、その人が「確実に儲かる」って言うなら、その人に融資して利息取った方が少なくても確実ですね。 業としての貸し金でなければ年利百数%OKでしたよね。

その他の回答 (37)

  • chunjinho
  • ベストアンサー率13% (50/366)
回答No.28

全く面白みはないのですが、「必要ありません。電話きります」でほとんど対応してます。ちょと困るのが倅の友人を装った電話です。 どうやらデート商法みたいですが、倅はすぐ断ることができずアポが取れない理由を丁寧に説明してるみたいです。 ついイライラし受話器を取り上げ「うるせい、電話スンナ」ガチャン。です。

mana_ko
質問者

お礼

真面目でお優しいお子さんなのですね。 でもちょっと心配ですよね。 友人を装ったの、よくかかってきました。 男「大学の友人の田中ですけど」・・・私、女子大出身なのにね。

回答No.27

「…んぁ、すみません、昼寝してたもので…。……ぁあ、聞こえてますよ…。……ふぁ…」  いや、ほんとに寝てる間にかかってきたんだけど、こんな感じで受けてたらあっちが切っちゃった。

mana_ko
質問者

お礼

そんなんで切られちゃうんですか。 従姉妹が振り込め詐欺に「眠たいんじゃ、ボケ!」って呟いたら即切りされたそうです。 寝ぼけて110番しちゃった私にはできる自信がありません。(すぐコールバックが来ました・・・恥)

回答No.26

何回も同じところからかかってくるとナンバーディスプレイなので「またあいつか・・・」と思いこの間とった瞬間に 「は~いサザエでございまぁす!お魚くわえたドラ猫・・・・」 とそれはそれはカラオケでもここまでのったことがないとゆうぐらいノリノリで歌って差し上げました。 この人本当にしつこくて放置・オウム返し(相手と同じことを言う)・即切り色々やっても10回ほどかかってきたのでもうここまでしつこいと意地になってしまい思わずやってみたらそれ以降かかってきませんでしたね・・・。 エステなどは「そんなことしなくても十分綺麗ですので^^それともそうではないと言いたいのですか?へ~ふ~んあっ○○さんっておっしゃいましたよね? 会社どこでしたっけ?本社に電話するので教えて下さい♪」大抵は「失礼いたしました!」でその後もかかってくることはありません(笑) 化粧品も同じ感じです。 後は本宅のほかに何件か家があるのでそれを売却しないかとゆうモノに関しては 「いいんですか?本当にあの土地でいいんですね?買われたらもうこちらは知りませんがほんっっっっとにいいんですね?何があっても関与しませんよ?それでも良いんですか?証明のしるしに判子や拇印なんてもんでなく血判おしてくれるぐらい本気だと考えて良いですよね?」って感じにとにかく必死に「良いんですか?」を言い続けます。 確認されると不安になるみたいですね。 マンション購入などは「もういっぱいありすぎて手入れするのも大変なんですよ~」と自慢気に話すと大抵終わります。 あとは面倒くさいと「私はこの家のものではありませんので。奥様と御主人様はただいま海外でのお仕事で3年たちませんとお帰りになりません。」とどっかの使用人になりかわっときます(笑) そういえば1年ほど前誘拐詐欺電話が我が家にかかってきました~私は学校にいたのですが母の元に「娘は預かったからな」「お母さん助けて!」「金ふりこまなきゃ殺すぞ!」という一本の電話・・・そこで母が即答したのは「どうぞ!!」。 でもこの時母は私じゃないと確信がなかったらしく急いで学校に電話、授業中にも関わらず校内放送で職員室に呼び出しくらいました(笑) せめて私の値段ぐらい聞いといてくれれば良いのに・・・でも私も一度こうゆう電話をもらってみたいですね(笑) 余計な話をすみません><

mana_ko
質問者

お礼

おおっ振り込め詐欺経験者ですか。 詐欺と分かっていたら値段訊いてみたいですね。 「え?ネットの評価では○○円でしたけど・・・それじゃ落札できませんよ」なんてね。 不動産系は「あ、○○町ですか?その近くに持ってます。いいところですよね。ぜひあなたも購入なさったら?引っ越しそばをごちそうするわね」なんてどうでしょうか。

  • rinaly-k
  • ベストアンサー率17% (126/730)
回答No.25

エアコンのお掃除等、誰かがやってきそうな場合 「すみません、他人が家に上がるのってどうしても我慢できないんです」(少し辛そうに言うとより効果的です) 羽根布団のクリーニング(以前ご購入いただいたと思うのですが、と言うヤツ) 「すみませんが、実家でずっと付き合いのあるところでしか買っていないので、何かの間違いでしょう?そちらどこの会社ですか?」 家、マンション 「いずれ実家に戻って二世帯にしますので、必要ないんです、ああ大丈夫です狭くないんです、敷地が100坪ほどありますのでご心配なく」(そこそこ都会なので100あれば上等なので、諦めてくれます) 化粧品、エステ 「あ~私ぜんぜん必要ないんですよ~、全く興味ないので」 英語の塾の勧誘 「あなたみたいに日本語もきちんと話せない方に英語教わりたくないです」(よろしかったでしょうか?という過去形言葉で話す人だったので。ちょっと言い過ぎました、でもすぐ切ってくれました) おれおれはかかってきた事無いですが、是非一度やりたいのが 「おれだよおれ」 「え?おれ?こうじ?こうじなの?」 「そう、こうじだよ」 「ば~か、こうじはうちの犬の名前だ!」 ってやりたい…。

mana_ko
質問者

お礼

確かに布団は実家のお馴染みでしか購入したことがないので、いつもそんな対応です。 「ああ、あのピンクの。あまりに質が悪かったから、犬用にしかならないわねぇ」は、怒らせるだけでしょうか。 もうちょっと楽しみが欲しいところです。 オレオレ詐欺は待ち遠しいくらいです。もうないのかな。

  • ban-chan
  • ベストアンサー率36% (421/1140)
回答No.24

仏教系の大学に通っていましたので、多少お経を読むことができますので、 お墓のセールスの時、お経を唱えて『うちはお寺ですが』の一言効果覿面ですネ 英会話の教材では、 『勧めるからにはお宅も話せるのでしょう。話せるのなら、英語でセールスしてみて。私も英語で答えるから』 そのほかセールスの電話と一回でわかった時は、だいたい適当な外国語(中国語か韓国語)で電話に出ています

mana_ko
質問者

お礼

あ、なるほど。英語でせーるす、いいですね。 でも「私も大人になってから苦労して英会話学校通ったりしたんですけど、子供のうちから・・・」って言われたことがありますので、万能じゃあないですね。 中学の英語の教科書くらいまだ朗読できるかな。 大学でロシア語取ったのに1語も読み書きできない私には頭の痛いことです。

  • baihu
  • ベストアンサー率31% (114/357)
回答No.23

結構実用的なのは、「はぁ、ちょっと今、分かる人がいないんで……」で、最近の応対は専らこれですね。普通にそう伝えれば、「それではまた改めて」になります。ちょっと食い下がったとしても、「いつ頃お戻りに……」くらいです。当然「さぁ、ちょっと……」です。あまり余計なことを言わないのがポイントかも。 揉めないので、撃退的爽快感はありませんが(笑)、万が一、捨て台詞吐かれたら1週間くらいムカムカするので、コトを荒立てないようにこの様式に落ち着きました(^^; 遊ぶ余裕のあるときなら、子供や年寄り、その他いろいろ、禁治産的な(責任能力なさげな)対応で、バリエーションを付けています。また、特に声色を使ったり舌足らずな演技をしたりしなくても、普通に大人っぽい声で、「お母さんいないから分かりません」なんてのも、素直に退散してくれます。 かかってくる人のほとんどに対し、あらかじめ自分のキャラを“取れるときでも留守電の人”にしておくことが可能なら、それが一番楽ですね。

mana_ko
質問者

お礼

捨てぜりふは嫌ですよね。 でも、笑わせられたらいいなぁって思いません? 子供の振りして「キリンさんが好きです・・」とか、あの子もとりつくシマのないって感じがします。

noname#63726
noname#63726
回答No.22

父親の対応。 小豆か何かの投資の話の電話。 俺は金を出すのは大嫌い。 だから舌を出すのも大嫌い。 相手:それではあなたは大便や小便もしないのですか? 父:当たり前だ!食ったものを出すなんてそんなもったいない事はしない。だから家には便所は無い。 私の場合 色々な業者空電話が掛かってくる。 例:エステの場合は、すみません、ここはエステの営業所で同業者ですよ。 台所等の掃除・換気扇の掃除: ここは事務所なので台所は無いです。 私も父親も口が達者の方なので、電話の相手より、うんちくや知識を並べてその時に応じて対応しています。頭で考えるより口から出任せが結構出てしまいます。 時には相手に「ちょっと!黙って私の話を聞いて・・・」と言って相手に喋らせない。これで最終的には私側が勝ちます。

mana_ko
質問者

お礼

お父さんの話、落語か往年のアイドルみたいですね。 私はカミカミなので、ちょっと練習しますね。

回答No.21

No.17です。 姉に聞いてみた所、まだやってた様です。 ていうか、回答を書いている間にNo.13様、No.14様の回答があった様で、見た時びっくりしました。 ウチの姉のお経は生声です…。 リングの歌も生声です…。 しかもウチの姉の場合実際にやった事があるんですからね。 つくづく間抜けな人間です。 で。最近の姉。 「ご主人はいらっしゃいますか?」に対し、 「えぇ~!?ていうかぁ、○○くんて結婚してんのぉ~!?マジでぇ~!?ちょー信じらんないんだけどぉ~!!アンタ何か知ってんのぉ!!?」 が一番多いそうです。 後は「ただ今、お客様の都合により応答が出来なくなっております」とか、 「私の幸せを祈ってください…」 だそうです…。 やっぱり使えない…。 二度にわたりお目汚しすいませんでした。

mana_ko
質問者

お礼

いえいえ、ありがとうございます。 「お客様の都合により・・・」いいですね。 あ、でもその前に「はい」って出てるか・・・。 「あんたもやられたんか?私も電話セールスで踏み倒されたんだ。その名簿に載ってる○○て奴はもう3年前に引っ越してるぞ。誰か分からん別人がなりすまして契約しやがって・・・」てのはどうでしょうかね。

回答No.20

もしもし!・・・・・・はい!ここまではすべての電話に愛想よく! その手の電話と気づいた時点で、10秒前後勝手に話をさせます。・・・ その後『へただねーマニュアルぐらいもう少し上手に言えよー』・・・・・・・・ (本当にへたくそなやつには『読めよー』)が最近多いかな! +そんなんじゃノルマこなせないよ~って言ってやります。 K・D・D・I代理店とやらにに一番迷惑してます。 電話対応は楽しみもありますが、(料金向こう持ちなので)それより金貸しや消耗品売りのFAXが腹立たし~(紙とインク代返せ~)!!!です。 フリーダイヤルがあれば、1時間ぐらいが逆送信してやります。が最近は向こうも気づいたのか、フリーダイヤル少ない・・・

mana_ko
質問者

お礼

あはは。 うちにかかってくる電話はうまいですよ。 明らかに私より年上の人が多いです。 「いい年して、そんな仕事しかさせて貰えないの?かわいそ」って言うのは有効でしょうかねぇ。 FAXは来ないですね。感熱紙が黄ばんでます。

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.19

こんにちは 私も家に会社にひっきりなしですね。 大抵は即座に断って切るタイプなんですが、人の話を理解出来ない輩には遠慮しないので お互い切れまくりの電話になることもしばしばです。 以前「この情報はどこで手に入れた?」と問い詰めて 「正規のルートで購入したから違法ではない」と開き直られた会社もあります。 これを言われてから、電話で切れる回数が増えてきましたねぇ。(^^;) 家では、ナンバーディスプレイを入れて、 知らない番号の電話には一切出ないようにしています。非通知は論外です。 自宅の番号は電話帳にも載せていないので、こちらが教えた人でなければ 不正に情報を入手した人間という判断をしています。 ただ鳴りっ放しは五月蝿いので、近頃は、在宅でも留守番電話を入れておいて 番号を確認してから問題なければ出るようにしています。 ほっとくと留守電が出ますが、留守電だとかけた方に通話料金が発生するので、 ほぼ全て即座に切れます。 無駄骨を取らせて、しかも金銭的損害も与えて、してやったりです。(^^) 会社では、基本的に電話を受ける人間に「外出中で対応して」の合図を送って無視します。 それでも取ってしまった場合は、しょうがないので自分に対して 「○○は先週付けで退職しましたが・・」と応対してます。 あんまり愉快な対応ではないですねぇ。(^^;)

mana_ko
質問者

お礼

そうですねぇ。 私も忙しい時はそんな感じです。 今はちょっと暇なので、楽しんでみます。

関連するQ&A

  • 電話セールスの逆切れ

    このOKウェブで過去の投稿を見て、 「あっ、うちも」と思いました。 午後十時頃、セールス電話がかかってきて、「結構です」と言い電話を切ると、 またかかってきて、相手は、 「失礼ですね、何で切るんですか」と急に怒り出しました。 「こんな時間に、どっちが失礼だ」と切ると、 再びかかってきて、相手は逆切れしました。「何で切るんだ。番地はわかってるんだ。家にいってもいいんだ」 それを切っても電話はかかってきて、これが五回ほど続いたので、電話からコードを抜いて寝ました……。 先日みたテレビで、オレオレ詐欺が「あぁ俺、俺」から「こちら警察ですが、ご主人が事故を起こされて…」に変化しているといってましたが、 ふと、この逆切れ電話を思い出しました。 もしかしたらわざと逆切れしているのかも知れない。 それで、おなじような経験をした方に。 もし電話に出たら、彼はどう続けたのでしょうか。 いったん、逆切れ状態になったのに、また穏やかな口調で商品の説明を続けたのでしょうか? うちは彼が逆切れしてから電話に出ませんでしたが。 経験者の方にお聞きします。

  • 電話セールスなさる人の気持ち

    こんないいお天気の日、世間一般では3連休なのに会社で電話セールス、ご苦労様です。 さっきも、とある不動産会社からかかってきました。その会社から掛けてくるのは3度目とのこと。毎回お断りしているにも関わらずそんなにかけてくるのは何故?と問うてみたところ、まだお話を聞いていただいていないので、という答え。 あのね、最初からアンタの話なんか聴く気ないの、そんなヒマじゃないし、買う気もないし、セールス電話ってだけでムカつくのよ、こちらは。 しかも、こちらの住所も年齢も女性単身世帯であることもわかった上でこれから名刺持って行くから家にいてください、ですと。それって脅し?もしかして暴力団がらみの会社? 確かに私も少し喧嘩腰の対応ではありました。あまりに話し方がなれなれしく、失礼なので。 しかし、「そんなだから結婚できないんじゃないですか」とか、「顔を見てみたいから家に行く」とか、もう犯罪じゃないですか? こんな仕事をしている人たちは一体何を考えているのでしょうか。 それで契約とれるのでしょうか。 もしかして彼らの手元にある名簿には年収まで掲載されているのでしょうか? 以上をふまえ質問です。(セールス電話撃退法を尋ねるものではありません。) こんなお仕事なさっている人は、電話相手が不愉快な気持ちになることも多いこともわかった上で掛けていると思います。なぜそんな仕事を続けるのでしょうか。会社のノルマがあるから? 仕事変えたいとか思わないのでしょうか? それとも私には理解できないところで、達成感とか、楽しいこともあるのでしょうか?

  • 個人情報保護法について

    セールス電話に対し、 「うちの電話番号を、どうやって知ったのか開示してください」 と言うと、 「正当な名簿会社ですので、違法ではありません」 と言われました。 「正当な名簿会社」 「違法ではない個人情報の流出」 とは、いったいどんなものなのか教えてください。 それがもし、相手の言い逃れであるのならば、 それに対応できる切り返し方を教えてください。 逆ギレされて、大変不愉快な思いをしました。

  • 俺俺詐欺のような電話が最近かかってくるのですが…

    俺俺詐欺のような電話が最近かかってくるのですが… 私は70歳です。耳もあまりよくないので、電話ごしで俺俺、といわれても息子には申し訳ないのですが相手が誰だがはっきりと確かめるすべがないのです。 こちらから何か言おうものなら話をうまくそらしてくるので…その対応に追われて精一杯です。 ちなみに金銭は取られていません。ですが「かあさん、俺だけど」という電話がよくかかってきます。 息子は電話なんてしていない、と言っているのですが、よく息子からも電話がかかってくるので、息子からの電話と、見知らぬ 男からの電話の判別ができないんです。 なので、相手を息子だと特定するいい方法はありませんか?

  • 不愉快な迷惑電話を撃退したい!

    卒業名簿か何かで電話をしてきていると思うのですが、同級生の名前を名乗ってセールス等の迷惑電話をしつこくかけてくる不愉快な電話を何とかしたいです!相手は非通知でかけてくるので136番は使えません、またナンバーディスプレイも契約していません。それでも何とか相手の番号を調べたり受信を拒否する方法はないものでしょうか?先方の口調が脅しに近い時もあり恐怖を感じます。嫌になって電話を切ってもまたすぐにかけてきます。自分だけが受ける電話ならば留守番電話にして相手を確認してから出れば良いのでしょうか他の家族も使っている電話なのでそうも行かず…でも何とかしたいです。良きアイデアをご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか?宜しくお願い致します。

  • オレオレ詐欺。いい撃退法ありますか?

     しばらく前、伯母に「オレオレ詐欺」の電話がかかってきたそうです。伯母は、「はあ、はあ」と相槌をうちながら、しばらくお話を聞いた後、  「申し訳ないんですけど、うちには、男の子はいないんですよ~。」 と答えたら、電話がガチャン!と切れたとか…。  本当に男の子がいないのですが、この伯母はおっとりした人なので、男の子がいても、うまくかわした様な気がします。  私も、伯母を見習って(?)、ゆったりと構えて対応しようと心構えをしております。それでも、引っかかるかもしれませんが…。  みなさんは、もしオレオレ詐欺の電話がかかってきたら、こんな風に言う!といった、うまい対応を考えておられますか?  変に、「絶対に騙されないぞ!」と身構えるより、適当に「かわす」ほうがいい様な気がします。実際に被害に会われた方もおられますから、不謹慎かもしれませんが、ユーモアなどで、心に余裕があれば、騙されにくい面もあるのではないかと思い、こんな質問をたててみました。  「おもしろ、マジメ」なお答え、お待ちしております。

  • むかつく!勧誘電話!!!!

    お世話になります。 さきほど勧誘電話がありました。某家庭教師センターのバイトです。(ちなみにうちには子どもはいません) この会社からは数年前から何度も勧誘電話がきて(しかも私の忙しい時間帯に)「○年生のお母さんですよね♪」とどこで仕入れたのかおかしな名簿で学年まで指定してきます。その都度、うちには子どもはいない事、迷惑な事を伝え、3回目くらいからは上司に繋いでもらい、間違った名簿でバイトが変わる度にかかってきて迷惑な旨も伝えました。 一度そこの一番偉い人(自称)に折り返しかけ直してもらって「名簿から確実に消しましたから!迷惑をかけて申し訳ない」との返事までもらってました。 今回は「以前もご案内した○○です。あ~、覚えてらっしゃらないですよネ。お子さんも中二になると・・・」と嘘を言って話を聞いてもらおうとする姑息な技まで使われてかなり腹が立ちました。 以前から迷惑だと言ってる事を伝え、今いる事務所だけでなく、その上の部署までしっかり伝えてちょうだい!とキツーく言いました。 それでも怒りがおさまらずここらへんのエリアをまとめてるらしい所の電話番号を探してクレームをつけました。 ここが今までで最悪の対応で、クレームを言ってる相手に対してタメ口っぽく話したり、身内を敬語で呼んでたり、会社の組織変更で名簿を一度まっさらにしたので抹消されてなかったとか、もう大丈夫(一番信用できない!)とかいい加減なことばかり言われました。 すみません。ここまでは愚痴ですね。 質問は、もうこの会社の名前を聞きたくないんです。NTTに頼めば直前にかかってきた電話番号をなんとかしてくれるサービスがあるらしいのですが、時間が遅くて116は対応してくれません。 この会社からの電話を受信しなくする方法、また次回かかってきた時(可能性十分アリ)どういえば効果的でしょうか。 スカッとする撃退法もあれば教えて下さい。

  • アンケート調査の電話がしつこい

    とあるファションショップを名乗り、ファッションに対する意識調査というアンケート電話がかかってきます。 過去にも同じ場所から数回電話がかかってきています。 自分は実家暮らしで、最初の2回ほど親が電話をとり、 1回目 店:「A(自分の名前)さんいますか~?」 親:「どちら様でしょう?」 店:「○○(相手の名前)なんですけど~」 親:「どちらの○○さんですか?」 店:「あ、いないならかけ直しますー」 2回目 店:「Aさんいますか~?」 親:「どちら様でしょう?」 店:「○○(相手の名前)なんですけど~」 親:「今いないんでケータイの方にかけてもらえます?」 店:「ケータイの番号わからなくなっちゃって・・・またかけ直しますー」 と、友人を装っている感じだったそうです。 その後数日したあとまた電話がかかってきて、今度は自分が対応しました。 そのときの内容としては、ファッションのアンケートをやっているので協力して欲しいとのことでした。 しかし自分の電話番号と名前を知られている(読み方が間違っていたが)ため、その情報の入手先を聞き出しました。 もちろん取引許可なんて出していませんし、その名簿業者の名前を検索したところ、一般のDM会社が出てきて、 そのHPには「同名の社名を名乗って名簿販売をしているところがあるようだが関係ない」という旨の書き込みがなされていました。 その後、電話相手の店の方へ、「もうかけて来ないでくれ」と言ったところ、話の途中で強引に電話を切られました。 しかし後日、また同じところから電話がかかってきました。 対応していた相手は前とは違う人です。 前回は「かけてこないで欲しい」と頼んだため、その件について追求したところ、 店:「私は知らないんですけど?」 自:「それはお店側の責任だと思いますが?」 店:「じゃあまたかけ直します」 と、また強引に電話を切られました。 個人情報は買う方は違法にはならないようなので諦めていますが、 例えばセールスなどでは1度断ったのに、その後何度も勧誘するのは特定商取引法にひっかかると聞きます。 今回の場合はアンケートという形ですが(勧誘などではないと最初に明言している)、法律には違反になるのでしょうか? また、消費者生活センターに相談をしたいのですが、このような場合でも取り合っていただけるでしょうか。

  • 迷惑電話についてです。

     自宅と携帯電話に迷惑電話がかかってきます。携帯電話は母校の名簿から、自宅は1年程前に光ケーブルによる電話に変えたのですが、どこから電話番号がもれたのかは?ですが、どちらにもかかってきます。非通知お断りで対応しておりますが、それにもめげず通知してかかってきています。(着信履歴が残っています。)内容は、マンションを購入すると節税ができるというものです。私自身、非常に不愉快で、違った名前を名乗るなど、工夫をしておりましたが、効果がなく、最近では050で始まる電話でかかってきます。電話番号を変えれば、解決するかもしれませんが、なぜ迷惑電話で私が迷惑を被らなければならないか納得できません。むしろ、迷惑電話の犯人を特定し、警察に捕まえてもらいたい気分です。 (1) そのような正義感を出さずに、電話番号を変えるべきでしょうか。 (2) 迷惑電話は犯罪になるのでしょうか。逮捕できますか。  よろしくお願いいたします。  

  • 会社に自分宛に不審な電話が頻繁にかかってきているのですが、全く身に覚えがありません。

    ここ最近、会社の代表電話に私宛に頻繁に不審な電話がかかってきています。 まず、どんな様子か説明します。 ----------------------------------- (ケース1) ・相手は会社名を名乗らず個人名を名乗る。 ・取り次いでもらうと実は「営業・セールスの電話」と判明することが判明。(しかも「結構です」と切ろうとしてもしつこく食い下がる。) ・別々の業態、業種でかつ全く脈絡もないところから唐突に(セールスだから当たり前ですが…)かかってくるので、 一度、問いただしたところ、「名簿を買って電話をしている」という答えが返ってきました。 (ケース2) ・外出しているときにかかってきたのですが、 電話をとった同僚が不在の旨を伝えると、何と 「このまま待ちますので保留にしてください」 と言う。 ・帰社予定時刻まで30分以上かかることも伝え、 電話を切ろうとしても、 「このまま待ちます」 の一点張り。 (その後、こういうやりとりを何回も繰り返した後、 電話は切られたそうです) --------------------------- そこで質問です。 ケース1は、個人情報が流失したな、と考え、仕方のないことだとあきらめもつくのですが、 ケース2は、ちょっと行き過ぎの感があります。 (会社の人にもかなり不審がられました) ケース1のような営業、セールス電話とケース2は関係あるのでしょうか? それともまた別で、何か新手の詐欺や勧誘みたいなものでしょうか? なお、補足ですが、消費者金融からの借り入れはありませんので、 「返済の催促の電話」ではないです。 会社の同僚はハッキリとは言いませんでしたが、サラ金だと思っているようです。 信用問題にもかかわってきています。 何かご存知の方、お教えください。 よろしくお願いいたします。