• ベストアンサー

ライントレースロボットのPID制御を用いての姿勢制御について

ikkyu3の回答

• ikkyu3
回答No.2

自動制御は、理論的には整然としていて、とても気持ちが良いものですが、実現しようとすると、掴みきれない制御要素が、たくさん有って結局試行錯誤になり難しいですね。 もう長年ご無沙汰して記憶も薄れているので、ご質問を読んでも勘が働きませんので参考程度に読んでください。 機械系にバックラッシュや撓み、慣性があると思いますので、なかなか応答特性は、つかみにくいと思います。 P動作だけでは、ラインに対してのオフセットが大き過ぎるときに、I動作を使うと偏差を積分するので、オフセットが無くせるわけですが、無駄時間があると応答が遅くなるのでオーバーシュートして不安定になると思います。 オフセットが問題なければ、使わなくても良いと思います。 D動作は、微分ですから、偏差の起こり始めに効きますから、曲がり角などでは、有効でしょう。これは、進み要素なので効かせすぎるとやはり不安定になります。 いずれにしても、効かせ過ぎないように少しずつ試行錯誤する必要があります。 実用にするのでしたら、良い制御を期待するには、機械系の剛性を上げガタを無くし、慣性を小さくするのが一番だった記憶があります。

kam6
質問者

お礼

やはりそうですね、掴みきれない制御要素が重なりあってか、思った通り動いてくれません。これからがんばって、動作実験を繰り返してみます。  どうも有難うございました。

kam6
質問者

補足

「D動作は、微分ですから、偏差の起こり始めに効きますから…」の部分がよくわからないのですが、どういうことでしょうか? 教えていただけると助かります。